streamside
2145

2021年12月5日(日) 晴れ 

11月に計画していた発眼卵放流が卵の育成状況の遅れで延期になり 一昨日急に〜
いつも卵を提供頂いている西さんから電話が有って 今度の日曜日どうですか?って〜マジで!
急遽アナウンスを行い ダメもとで参加してくれる友達を募った
最悪 福田君と二人でやるかな〜っと思っていたら 何人かが 「行くよ〜」っと言ってくれた

中には 「日曜日は行けないから土曜の晩だけ行は〜」って京都から食材と酒を持って来て 二人前夜祭をやりながらWVBを組んでくれた奴もいた



カディスさんと鴨鍋で〆張鶴

翌朝 道の駅に
井上さん 松本さん 森さん が来てくれた
感謝の言葉と再会の喜びを伝えて お宝の卵と福田君の待つ西さんの家に向かった

西さん 福田君とも再会の挨拶を済ませたら 早速お宝卵をWVB(ウイットロック バイバード ボックス)に積め クーラーボックスに格納し川に向かった



今年も可愛い発眼卵を頂きました

先ずは唐子に行き 東屋の所で変身し お宝卵入りWVB・籠・スコップ・洗濯カゴを持って流れに降り
スコップで集めた砂利を洗濯カゴで振るって泥や砂を落とし綺麗にした砂利を使って WVBを籠にセットします
発眼卵が生育しやすそうな水深水流を見極め籠を流れの中に設置したら 大き目の石でその籠を流されない様にガードして行きます
この流れで 4ヶ所8WVB約3,200粒の発眼卵を放流
次は犬戻りに移動して 同じように 7ヶ所13WVB約5,200粒の発眼卵を放流しました



放流作業だよ〜

天候にも友人にも恵まれ 今年も発眼卵放流を滞りなく行えました
師走の忙しい時期 急なお願いにも関わらず 駆けつけて来てくれた友に感謝です



本日の放流 : アメゴちゃん発眼卵 約8,400粒



inserted by FC2 system