streamside
2201

2022年3月1日(火) 晴れのち雨 気温0~8度 水温6度

今年も渓流解禁の朝が来た
田舎の流れは渇水で寒いのを知っているし 天気予報も晴れのち雨と言っているけど 取りあえずは向かってみる

道中 車窓から見える大台山系は所々白い雪を頂き結構綺麗です



解禁日の朝

解禁日とは言え 超渇水のショボい流れに朝っぱらから来る人は僕くらいだろうとやって来た 7時半過ぎ
予想外の1台 シルバーのハイエースが二股の合流に・・・ グロちゃん
「おはよ!こんな朝早くから物好きだね~」なんて喋りながら変身し
「ここより上の方が良いかも、一緒に行きますか~」 と言うと 「腰の調子が悪いので足手まといになるからここをゆっくりやるよ。」との事



出現!

2月に散歩して魚影を確認している上の方 取りあえずはいつもの瀬から竿を振って行く
極度に渇水したながれ ここまで少ないのは僕がフライを初めてからでも見たことが無い
昨年秋の出水による砂利の多さも有って 見た事のない無い情況だ

こんな流れにも渓魚は居るのを半月ほど前に目視していたので根気よく進んで行が反応はない
件のポイントでもフライに反応する魚は居なかったが 近づいて行くと影が逃げて行ったので少しは安心した
でもその先も全く反応せず 釣り始めてから1時間少々で 最終堰堤
良い感じのプールだったのに 浅く小さくなって砂利茶利! これでは渓魚は居られないだろうなと思いながらフライを投じ
波に漂うソラックスダン#17を見つめていると フライが音も無く消えた
マジで!っと合わせるとゴミでも掛かった程度の感触だったが先端に若干動く生命体
お~ナメタン(アブラハヤ)~ 今年の解禁はこの子だった



居着きの天然魚

一旦上がって 林道を戻りハスラーも通り越して1km程下流へ再入渓
ロッドを振りフライを流れに浮かべる事 5投目で”ピシャ”っと本命ポイ反応を得た
これは期待できるかも~と慎重に進んで行くと又反応した そして遂に乗った が・・・ 数秒でバレた
魚が小さいのと まだまだ水面を流れる虫を上手に咥えられないみたいだと判断しシステムを変更
#18番のパラシュートの下15cmの所に#18番のニンフを結んだ2段重ねシステムで何とか本命解禁を狙って行くと
 チャラ瀬をそーっと攻めて行くと ゆっくり流れるパラシュートがクンと止まったのをすかさず合わせると 10時44分 遂に来た!
ピコット曲がったロッドティップから延びるラインの先に 念願のアメゴちゃんがいる
これは逃がせないと速攻で抜いて岸辺にブラブラさせつつ 左手に持ったランディングネットを流れに湿らせてから 空中で掬う
読み通りニンフで釣れた 可愛い一匹にて 今年も解禁です



やっとこさ~釣れたよ♪

1匹釣れて心に余裕が出たからか 多少は気温も上がって渓魚の活性が上がったからか
お昼までに2匹のアメゴちゃんがニンフを咥えてくれたので一旦二股に戻ります
グロちゃんは居るかな~釣れたかな~と戻って見ると お湯を沸かしながらお昼の準備をしてました
「どう 釣れた?」って聞いたら『ドライで4匹!』と言われ マジでと思いながら「よ良かったね オイラは沈めて3匹だよ~」と報告

茹でウインナーとビールで乾杯し 寒い中 楽しいランチタイムを過ごした



渇水でも楽しませてくれた~

午後はドライフライでアメゴちゃんと繋がりたいと思い 右股の上の方へ行ってみた
昼前の感じだと 少しは釣れてくれると言う読みだったが・・・ 1時間少々で反応は1回きり 甘く無かった

で大きく移動して唐子に行ってみたがこっちも・・・ 少しは反応は有るが足跡も有る
ニンフを結ぼうかとも思ったが初志貫徹で進んで行って小一時間 岩盤の割れ目を流れる長さ3m幅50cm程のスポットに投じたフライ
ザワザワした流れが落ち着き鏡になった所にソラックスダンが差し掛かったら 底の方から電光石火で上がって来た影が”バシャ”っと出てフライを引っ手繰って行った
突然の出来事だったが体は自然に反応して上手くフッキングし そのまま空中遊泳してもらって岩の上に出来た水溜りに確保し ドライフライでも解禁できた



きっと竿抜けだったんだな♪

曇っていた空から雨が落ちて来た午後3時過ぎ もう一匹くらいは釣りたいな~と合羽も着ずに進んで行くと
良い感じのスポットの最終 ピックアップしようとした直前に反応したのでチョット慌てたけど 無事キャッチ出来た
しかもさっきの子は放流クンっぽさが有ったが この子は居着きのシュッとした出立
よしよしこれで安心して帰れる 少し先のプールをやったら上がろうとフライのヌメリをふき取りシュッとスプレーで浮力をリセットして進見ますと
目論見通り プールで更なる1匹のアメゴちゃんが釣れてくれました



雨に助けられたのかもです

朝の一番 どうなる事かと思った渇水の解禁日でしたが 何とか成りました
早く良い雨が振って流れを潤して欲しいですね



本日の釣果 : アメゴちゃん 6引き



inserted by FC2 system