streamside
2202

2022年3月4日(金) 曇り 気温9~12度 水温7度

解禁第二弾も平日アタック 朝チョットだけ働いて10時に家を出発
 田舎のO川は渇水だったけど~M川のプチ源流OK谷はどうかな~とやって来た

パクパクっとあんパンを食べてから 変身し ロッドは組まずに流れに降り立ち 岸辺に腰かけてタックルをセットして一歩流れに入ったら 足元でで何かが動いた!
釣り道具を放り出し何かが逃げ込んだで様に見えた沈み石をそーっとどけると 濁りがフワーっと出たけど生き物が走る様は見えなかった
既に別の所に逃げてたか?と思ったが 濁りが取れた川底を静かに見ていたら お!居た!! 
大きな顔に大きな鰭 底石に模した模様の体長10センチ程のカジカ(ちゅちゅう)がジーっと見つからないふりで息をひそめてる
解禁早々 何年か振りに見る事が叶ったカジカ君 生きててくれてるんだね~と感動しつつ
カジカ君に もう暫く そのまま そのまま~と心で話しかけつつ 新たに購入したニコンクールピクスを取り出した

電源を入れて レンズを向けたら あれ!居ない!!って事は良く有るけど 今回はじっと待っててくれました
もしかしたら 水温が低くてまだ寝ぼけてるのかもしれませんね



いつまでも居て欲しいと願います

ひとしきり撮影を終えたら カジカ君は一仕事終えた~って感じで 別の石底に入って行ったので いよいよ釣り開始です
数十メートルやって無反応 その上の護岸際の大場所には本命っぽい影が見えたので 頂き~とやって見たけど
見に来たけど 帰って行った? 解禁したばかりなのに・・・・

二股の合流までやったけど 不発
右股をチョイスして最初のプールに投じた ソラックスダン#17の1投目
ポイントの中央に着水しナチュラルに1m程流れた所で水面が静かに窪んでフライが消えた!
”良し!”と合わせたら ロッドに重みが乗って水面でバシャバシャするターゲット
ファーストフィッシュは抜くと決めてる僕は 躊躇せずロッドをグイと立て 水面から空中にターゲットを浮かしたら後方の岸の方で竿先にブラブラさせる
自身は流れの方に移動し 背中のネットを外す⇒流れに浸す⇒空中のターゲットを掬う⇒流れに浸ける で本日のファーストフィッシュを手中に納める事が出来た

良いアメゴちゃん
薄っすらと錆の残った体色に丸い目(ややハート型)のパーマーク ヒレは当然ピンピンで朱点も控えめの 昔からこの谷に棲んでる感じの別嬪さんだ
超嬉しく 何枚も何枚も写真を撮らせてもらって 最後はお決まりのチューからのリリース
嬉しい出逢いが叶いました



飴色の別嬪さん (⋈◍>◡<◍)。✧♡

OK谷も渇水が酷く 渓魚の棲めそうなポイントは限られていましたが それでも水深の有るポイントには健気に生きる子達も居てくれます
釣るのが忍びない気もしますが 土日になったら僕よりももっと怖い人間がやって来るでしょうから 少しでも怖がらせて賢くなった方が良いかと自分を納得させて釣り上がって行きます
水溜りの様なプールに遠い目からそーっと小さい目のフライを投じ 緩い流れに揺れているのを見ていると
たまに岩魚の様な出方で 居着きのアメゴちゃんが遊んでくれます



飴色まん丸パーマーク

13時半過ぎまで右股を進み魚止の滝まで行ったら 釣り上がって来た流れを下って本筋の左又にチャレンジです
どうやらこっちは解禁日に苛められてる見たいで足跡有りで 反応あまり無しです

見えやすい白系のソラックスダンでやって来たのですが 見切られる事が増えたので 茶系の渋い魚対応のフライに変えて見ました
すると直ぐに1匹のアメゴちゃんが遊んでくれたので 良い選択だと思いながら次を狙い更に上流へ向かいましたが
たまたまの1匹の後が続きません・・・



やっとこさ~

それでも信じてロッドを振り続けて 大場所の堰堤下
フライのウイングにだけフロータントを施しティペットのチェックも入念にしてやって見ます
超緩い流れのプールなので遠い目からソフトプレゼンテーションを心がけ 手前から順にやって見て 最後の最後 岩盤縁
最後まで集中を切らさずに投じたソラックス茶がゆっくり流れると 何処に居たのか 小さな波紋で”パフ”っと何かがフライを吸い込んだ
出た!っとロッドを立てるとラインがピンと張った
静かなプールでの戦略が上手くはまったと喜んだその次の瞬間 ピンと張ったはずのラインが宙に舞って・・・バレタ!
残念でしたが 結構痺れました



痛恨のフックアウト

林道に上がって ハスラーまで戻りますが 今日の最初に魚影を見たプールを覗いてみたら
何匹かのアメゴちゃんが出て来てて その中には目測25cmのデカアメゴちゃんも悠々とクルージングしているでは無いですか!
時計は15時を少し回ってて 水温が上がったり ハッチが増えてりしたのでしょう
居着き? 放流? 多分放流君達でしょうが 悠々と泳ぐ姿を見せつけられました~



いる居る~!

今日はもう一本調査に向かいます
昔は発目卵放流も実施していたS川です

浅く緩い流れの中 少しだけそれっぽいポイントだけは偶に反応が有って ここにもアメゴちゃんが泳いでいるのを確認する事が出来ました
鰭ピンですが 朱点が結構強い子達 放流君の子孫の様な子が2匹釣れてくれました
取りあえずは安心したので 16時 竿を仕舞いました



S川も渇水です

フォレストピア近所の土手には 梅がチラホラ咲いてて少しだけ春っぽかったです



本日の釣果 : アメゴちゃん 8匹



inserted by FC2 system