streamside
2206

2022年3月20日(日) 晴れのち一時雨

コロナの影響も有って 水道工事を営む僕は 建築屋さんが廃業したり 資材の納入が滞ったりで 仕事が半減
そんなコロナも少々収まってきた感も有るので今年は北海道へ行きたいな~ と思ったりしながら PCを見る時間が増えていた
そんな時 TIMCOさんのスイッチロッドスクールが行われるのを知って応募し 朝早くに三重を出て東山湖フィッシングエリアに向かった

静岡なんて行ったことが殆ど無いので 事前にナビで調べてタイムスケジュールを考えたけど 当日朝 早く目が覚めてしまったので そのまま出発し
何とスクール開始の2時間以上前に到着してしまった



東山湖から望む 富士の山

早くに到着しすぎて ハスラーの中でゴロゴロしつつ FBを見てたら古い友達のムンちゃん(酒川郁子先生 漫画家)の投稿が上がって来て
芦ノ湖でデカい虹鱒をモーニングに釣ってる記事だったと思うけど そこのコメントに 「今日はこれから東山湖フィッシングエリアに行って来ます」 と有ったので
まさかと思って コメントを「まさかTIMCOさんのスクールですか?」って送ったら 「そうだよ!」って返って来た
「マジですか?講師ですか?僕も参加するのでよろしくお願いします~」 とか何とかやり取りをしました

そして時間来て 管理事務所前に行ったら本当に居て 「お久しぶり~10年以上ぶりだね~」とか軽く喋りました

スクールが始まり自己紹介を順にやってたら何と鈴鹿から浅野さんって人が来ててビックリ 友達になりました
その後座学を少々やって 現場で実技に移る前に時前のタックルを出してそれでやるかどうかを見てもらいます
僕は J-SWITCH 11’0”#8 にOH&Dのチェンジャブルなラインシステムを組んでたんですが ラインシステムはこれを使って下さいとリール一式を貸して頂いた
午前はフローティングでピックアップ&シュート これはほぼ問題無い
午後はシンキングでロールキャスト(スぺイ的なキャストを教えてくれるのかと思ってたけど今日は基本だけでした) こいつは若干ムズイが何とか慣れて来た
実釣しながら時間が経った頃 「自前のシステムに替えてやって見ても良いですか?」って聞いて OKもらってやって見た
結果は全然ダメ さっきまでは結構ビューンと飛んで行ったのに・・・



ムンちゃんと再会 講師の中峰さん 実釣の虹ちゃん

借りたリールセットは返してしまったので 悩みつつ ああでもないこうでもないとやって見たが 結局は迷宮入り
全然上達した感のないままスクールは終了してしまった
【 ただ6月に北海道に行くと決まった瞬間 中峰講師に教えてもらったラインシステムを購入する事が出来たのは 収穫でした。】

今日のオマケは ハスラーのバッテリーを上げちゃったことです
朝早くとお昼にラジオを聞きながら休憩してた時 若干変な感じだったのですが まさかラジオ聞くだけでバッテリーが~と思ってたのですが
今思うと甘かった その前から弱ってた感も有ったのに放置してたからですね
皆さんに ご迷惑を掛けてしましました【反省して翌週には新しいバッテリーに替えました】



やらかした

折角静岡まで来たんだから 狩野川水系でアマゴと戯れようと思い 今夜は宿を取りました
事前に探してたら なにやらJFFの御贔屓宿のように見えたのですが 電話で予約した時聞いて見たけど そんな風でも無かった
伊豆湯ヶ島 温泉民宿しきや
こじんまりした温泉宿で和めましたし 猫越と言う部屋だったのでテンションが上がりました



晩餐 & 風呂上り

翌朝 先ずは宿の裏を流れる狩野川本流にチャレンジしてみます
名残の桜は咲いていましたが 目指すアマゴは反応すら有りませんでした
収穫は
伊豆の踊り子マンホールだけでした



伊豆と言えば 河津桜 と 伊豆の踊り子

気配の感じられない本流を諦め 支流に向かいます
猫派の僕には かねてより気になってた猫越川 そして昨夜泊まった部屋も猫越 行くしかないでしょう

で行って見ました 頑張って見ました けど ここも反応すら得られませんでした



猫!

しょうがない お昼くらいは伊豆らしい物を食べて帰ろうと 入ったのが
”あまご茶屋”
そして
メニューを見て天ぷらわさび飯セット(あまごの天ぷら入り)を美味しく頂きました



伊豆のあまごちゃんを制覇

なかなか有意義な二日間だったと 言っておきましょう







inserted by FC2 system