streamside
2207

2022年3月27日(日) 曇り晴れ 気温12~17度 水温10度

春です~(^^♪
良い季節になって来た上に 昨日の雨に誘われて 今日はM川OK谷へ
その前に桜の里公園に行って開花具合を確認したら ソメイヨシノが6分咲きでした
ついでに帰りの話ももう言っちゃうと 左から右の写真へ 開花が進んでいました
ピカ~っと晴れた日では無かったですが それなりに上がった気温が開花を促したようです



朝の桜 ~ ~ ~ 夕方の桜

超の付くほど渇水の解禁から厳しい釣りを続けていましたが ようやく水量がそれなりになって来ています
今日のアメゴちゃんのご機嫌は如何かな~っと 小さめのソラックスダンを結んで数投目 やっぱりやる気の有る子が居ました
小さくて痩せてははいましたがガッポリフライを咥えてくれてロッドがピコッと曲がります
安心のファーストフィッシュに感謝のチューをしてササっとリリースし次へ進んで行きます



チビちゃんに感謝

二股までは思ったよりも渋くかったのですが 右股に曲がったら良い感じに調子もサイズも上がって来て楽しい川遊びになって行きます
小さい目のソラックスダンが面倒になって来たので ヘアカディス#15に結び変えて釣り上がって行きますが
ハッチする蜉蝣を狙っている渓魚がヒラキに出てるみたいで 気付かれづにキャストしてゆっくりフライを流す事が出来れば
居れば1発!って感じでロッドを曲げてくれます
出方は 派手な奴も居れば おしとやかに啄む娘もいますので 油断はいけません

この間までの渇水の間もしっかりと餌を食べていたのでしょう 何匹かのコンディションの良い別嬪さんにチューをする事が叶いました
ただ体力はまだ万全では無いようで フッキングの後一瞬は強いのですが 追い合わせの後は”あ~れ~”って大人しくネットに収まってくれます



右股の別嬪さん

日差しが温かくなって来たら 蛙さんも浮かれて表に出てきたり
恋の相手を見つけては チョメチョメしたりで 良い日です



何か変わった蛙?  ツツジも咲いています♪  ヒキガエルのチョメチョメ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

一旦ハスラーに戻ってカップ麺でランチを食した後 午後は二股から本流側を釣り上がって行きます
こっちの方が釣り人が沢山入っているのが分かる反応の悪さの中でも ハッチに誘われたチビッ子が時折顔を出してくれるので 諦めずに進んで行くと
過去にあまり釣れた記憶の無い流れ込みからの大岩のエグレプール
ハッチも有るし取り合えずやって見ましょうと 直近下流の大石上にしゃがんで後半部に3投程してみましたが反応が無いので
前半部を攻めて見ようと大石上に立ち上がりながら水面を見ていたら 暗い影の中でフライが静かに消えた気がした
目の錯覚かも知れないが軽く合わせの動作をすると ロッドティップが軽く撓ったので慌てて追い合わせを入れて見たら
ターゲットも変な物を口にしたのが分かったみたいで 結構な力で岩の奥に潜り込もうとする
不安定な足場では有ったけど力を込めてロッドを左岸側に倒し込みグイっと引っ張り出してみる 感覚的にはギラっと見えても良さそうな所まで引っ張ったんだけど見えない?
ラインを手繰って今度はロッドを斜め上に掲げると 弓なりに反ったベンディングカーブの先端から真直ぐに水中に突っ込むティペット
そしてその先で”バシャバシャ”と魚体が暴れた
抗うたびに飛沫は白く弾けるが 魚体は艶めかしい影にしか見えない
ターゲットが大人しくなったのを見て 大石の上からおっかなびっくりでランディングネットを水面まで伸ばしロッドを後方に倒した
スルスルとネットに収まったのは 飴色の超別嬪アメゴさんでした



別嬪さん 居た~🎵

このままの勢いで~と思って進んで行ったのですが 奇跡はそんなには無いですよね
偶に釣れてくれる可愛いアメゴちゃんは居ましたけど 思った以上に早い時間に目標の堰堤まで終わったので一旦上がって 下流に場所移動です

スリット堰堤の上から入って 大枝が何本も張り出している暗い目のスポットをサイドキャストからのプレゼンで攻めると
”ガボ”っと出たけど 合わせ切れ・・・ ポイント異動した時確認したはずだったけど・・・

そこから100m強上流の大きなプール
こんな感じのプールは大抵釣り荒れてて釣れないのが相場なんだけど ここだけは何故か結構釣れるなだよね~と思いながら
先ほど失敗したので念の為ティペットとかを確認し さっき結び変えたソラックスダン#17にドレッシングを施す
下手から順にと思って 流れ出し最終の大石の頭にポイっと投じて暫く待つが何も起こらなかったけど
フライが下流に引っ張られ大石の横を流れ下った所で予想外の反応
水飛沫が上がる激しい目のバイトでフライを喰った! 下手から走って来たのか? 大石の影から追ったのか?
結構バレそうな感じの出方では有ったが 無事にランディングまでこぎつけて 14時56分記念撮影
時々釣れてくれるのは プールど真ん中の沈み石からかけあがりにかけてなので 慎重に背を低くしつつ歩を進め静かにプレゼンテーションを繰り返す
チビッ子が一度フライを見に来たけど 水面を割ることなく帰って行ったのを見て 甘くは無いよね~とそこからは少々雑に流れ込み迄左岸を進む
雑であったし距離も左程遠くはなかったが 白泡に向けて投じたフライが3秒流れた所で
”ドン!”
予想外に出た しかも強い! ロッドは絞り込まれティペットは水を切り 僕はニヤつく(^^♪
20秒ほど至福のやり取りを楽しんだら背中のネットを外してネットイン 季節がまだ早いので強いとは言っても持久力は左程無いみたいだった
別嬪さんの写真を撮れせてもらって 熱いちゅーの後リリース
もう竿を仕舞っても良い位の満足感を得ていた



御天道さんが山の端に隠れるタイミング 光の文様がレンズに映っていた

が 退渓するには崖が高いし戻るのもなんなので やっぱり進んで行ってみたけど・・・ 
何故か反応がなくなってしまって~やっぱりさっきのタイミングで竿を仕舞った方が良かったかな~と思いながら進む事半時間
あと50m程で退渓出来る所まで来た
少し上の流れ込みか その少し上の枝沢の合流辺りで何とか一匹ゲットして上がりたいなと思ってたら
流れ込み手前で久しぶりに”ザバ!”っと出て ロッドがギュィーンと撓った
ポイント的に予想外だったので少々慌てましたが ターゲットは腹ペコだったみたいでガッチリフッキングな感じ
こいつは春まだ早い時期なのに凄いパワーの持ち主で おお!おお~!って感じでドキドキハラハラの至福のやり取りを1分ほど過ごし
少々大人しくなった所で背中のネットを左手で外したらグイとロッドを後方に倒しつつ水面に差し込んで行くと
諦めた様にターゲットはするりとネットに収まりました

ババーンとした筋肉質のアメゴちゃんを繁々と眺め 良い魚 良い流れ 良い自然に感謝です
幸せな非日常を過ごさせてもらったお礼に 熱いチューをして ”もう釣られるなよ~” と言いながら流れに帰ってもらいました

ランディングネットを一振りして背中に納め直したら 大きく深呼吸
退渓点までもう少し やってみるか~とソラックスダン#17にドレッシングを施し大らかに進んでいくと 合流の直ぐ上でもう一匹
15時半過ぎと言う時間も良かったのかも知れませんね



細い虹がここでもラッキーを引き寄せてくれました

出来過ぎの1日 帰ったらビールだな♪



本日の釣果 : アメゴちゃん 25匹



inserted by FC2 system