streamside
2210

2022年4月10日(日) 晴れ 気温23度 水温11度

春爛漫
解禁から1ヶ月以上たって水量は少し回復 天気も上々なので 田舎のアメゴちゃんのご機嫌を探りにやって来た
例年より更に季節が進むのが早い感じで 山桜も見頃の終盤だし タラの芽も既に採取されてた

今朝は先ず安心したいと思い 解禁の日に救われたポイントから入ってみたら 早速ソラックスダン#17を口にしてくれた
錆の残った渋めのアメゴちゃんだったが 最初の1匹は安心と喜びをもたらしてくれる
ちなみに 本日のロッドはダイワロッホモアLL833
のティップが折れて短くなった 8ft1in でグリップもボロボロに使い込んだ懐かしのロッドでやっちゃいます



朝一番

陽気に誘われ ハッチもチラホラ 渓魚もザワザワ
良い感じで川遊びが進んで行く
解禁当初 浅すぎる流れにアメゴちゃん達の大半は息絶えたのではと思って悲しく思っていたが
一か月後も彼らは強かに生き 僕を楽しませてくれる



キラキラ~☆

偶には数メートルの流れの 下手で釣れて上手でも釣れる何て言う 生息数が熱いポイントも
本当に何処で渇水を凌いで生きて来たのだろうか?
良い方向に僕の予想を裏切ってくれているので 一安心です



良天気は気持良い

調子よく午前の釣りを終え 一旦実家に帰って ささっと母と昼ご飯を食べ たら午後の部へ
昼前に上がったポイントから入ってちょいと下手を見たら影が見えた
午前の最後に叩いたポイントだったのであれかと思ったが 一応フライを落としてみたら一発でヒット!
午後も快調な滑り出しである



午後のスタート

気温は更に上がり もうウエットウエーディングでも行けそうな位の陽気
水量はまだ少ない目だが 杉の葉っぱは減ったし 蜘蛛の巣はまだ控えめだし 人的プレッシャーも薄いみたいで  呑気にフライフィッシングを満喫出来る
流石はフレンドリーリバーだ



フレンドリーなアメゴちゃん達~

ただ最終地点が近づくに釣れて 反応が渋くなって来て堰堤まであと100メートルほどの所でバラシ
もしかして このバラシを後悔しつつ終わるかもと思って進むと
諦めていた堰堤直下で奇跡的に1匹のアメゴちゃんを手にする事が叶った
浅くて緩い堰堤下に遠い目から投じたソラックスダン#17を長い目に浮かべて置いたら”ピコッ”と出たので バシッと合わせてたら乗った
もしかして2匹目が残っているかも知れないと思って速攻で抜いて空中でランディングし 素早く下手の流れに浸す
ラッキーでは有ったのですが アメゴちゃんのお腹周りにティペットの擦り傷が痛々しくさせてしまいました
意図したわけでは無いのですがフライの周りにスラックの入ったティペットが回っていたのでしょう?フッキング時にお腹の辺りを締め上げてしまったようです
素早く写真を撮って ”痛くしてごめんね~”と言いつつ 素早くリリース

さてラストにドラマは有るのか?
左右の白泡廻りを丹念に攻め ドラマチックな1匹を夢見たのですが甘くは無いですよね~



本日のラストショット

15時前 今日も沢山楽しませてもらった田舎の流れに感謝しつつ 竿をしまいました



本日の釣果 : アメゴちゃん 21匹



inserted by FC2 system inserted by FC2 system