streamside
2212

2022年4月28日(木) 晴れのち雨 気温19度 水温14度

黄金週間辺りの天気予報と仕事の兼ね合いを見ながら
28日(木)は行くと決めていた GW直前 前夜に雨 当日はピーカンで暑くなる予報 仕事は無い
期待を持って朝起きて天気予報を見直したら ピーカンどころか昼前だけチョコッと晴れで後は曇天 気温も左程上がらない予報に変わっていたので少々ガッカリ
今季初ウエットウエーディングでザブザブ行こうかとも思っていたが しょうがないのでシミールウエーダーを積んで行く事にした

出発時は雲が多かったが 現地に着いたらお日様が顔を出してくれて良い感じ~このままで行って欲しいけど晴れは昼までのようだ
虫もまあまあな感じ 特にガガンボ大に着目し今日は竿ラックスダンの#15で初めてみる
反応は直ぐあったが単発だった その10分後に大岩の上から順風に乗せたキャストで先ずは安心の1匹目を手にし 取り合えずガガンボ正解ですね

次は護岸の天端を歩いて進み 流れが岩場から斜めにコンクリ護岸に当たる上流側の反転流とまでは行かないけど緩い所
時々良いサイズの影が見えるので そーっと近づきつつ目をやると 居ます! デカい! 目測25cm以上有りそうなこの流れではかなりの大物です
上流を向いて割と浅い所を泳いでいましたので そーっと静かにキャスト
投げ終わりと同時にターゲットが向きを変えたので気付かれたかと思いましたが そうでは無かったみたいで50cm程下流に泳いだら反転して上流を向きました
そして流れてくるフライに気が付いたみたいで ゆくり浮上しゆっくり捕食
奇跡です!こんな事 本当に喰ったのだろうか? 慌てずロッドを立てるとラインがピーンと張った!マジ奇跡!!
グイとロッドを絞り込む重みを感じたら 護岸を2歩ほど後退しつつラインを大きく手繰って追い合わせ ロッドが満月の様です
いや~こんなことも有るから釣りは止められませ~ん このまま下流に引っ張って大岩を降りた所でランディングだな
なんて思ってたら・・・ 急にテンションが抜けた??? 何で~



1匹釣ったのは良かったが 2匹目で( ;∀;)

何で? 何で何で~ って感じを引きずりつつ進んだせいか 何だか反応が悪い気がしてるし この晴れの間に何とかしたいと言う焦りも有ったせいか
二股の合流までに2度ヤラカシてしまいました
右股に進んで暫く行った所で気の優しいアメゴちゃんを手にする事で ようやく落ち着きを取り戻す事が出来ました

新緑に囲まれた清烈な流れ 虫も鳥も蛙も渓魚も活発に動き出しているみたいです
ここ数年は既に夏日になっていたようですが その前は今日ぐらいの陽気だった気がします



右股はこんな感じ

別嬪さんが良い感じにロッドを曲げてくれては行くのですが 心の何処かにヤラカシタあのアメゴちゃんへの思いが有って少々焦れてしまいます、欲ですね
よさげなポイントを見て 本命は左岸側の岩縁だと踏んで 先ずは真ん中に3投 次に本命の岩縁に5投・・・ 無反応です
おかしいな~と思いつつ念のために手前左にフライを落としゆるゆると流れるのを何となく見ていたら”シュポッ”とフライが吸い込まれました
こっちだったのね~チっちゃいの居たのね~とロッドを立てたら 思いのほか重くてロッドも良い感じに撓ります
さっきまでのアメゴちゃんはポン抜きで空中キャッチでしたが この子は流れに膝をついてランディングネットに迎え入れました
ナイスフィッシュ 別嬪さんと出逢えて嬉しく欲望も昇華された様な感謝の気持が大きくなりました
写真を何枚も撮らせてもらったら 感謝のチューをして流れに戻ってもらいましたよ



別嬪さんありがとぅ~

一旦ハスラーに戻って カップ麺とオニギリとB お昼です
ささっと済ませたら 午後は二股の左側を進んで行きます

こっちはクッキリとした足跡も見える流れでどうなるかな~と進んで行きますと
少々のプレッシャーは掛かっているようで 居そうな所で無反応な事も多かったけど 意外な所から飛び出してくれる娘は割といてくれました



左を進みます♪

太陽が見えなくなり 徐々に寒くなって来た感じと共に 羽虫が見えなくなって行きます
フライを小さい目#17ヘアカディスに変えて進んで行くと 偶には上を向いている食いしん坊な渓魚が居てくれるので 飽きない程度に反応しロッドを曲げてくれます
何だかんだ言っても ここもフレンドリーRiverなのを実感しつつ 退渓点の堰堤
大いなる野望を持って ヘアカディスにドレッシングを施し丁寧にやって見ましたが ここはフレンドリーでは有りませんでした




晴れてたら~更に楽しい筈~

藤の咲くころは渓流釣りの最も良い季節と聞いたことが有ります
そんな思いも有って もう一本下ってやって見る事にしました
再入渓の後 余りの反応の無さに首を捻りつつ ダメもとでフライを朝とよく似たデカい目のソラックスダンに変え ポッカリ浮かべて進んで行きます
が 気配すら有りません
大場所を下手から順にやって行きますが・・・ 白泡の切れ目に投じたフライがサーっと流下し緩い流れに
ここはさっきも通した所だから出なさそう 次はもう少し左岸側に投げてみようかとぼんやり考えフライから視線を数秒離しただろうか
ふとした瞬間 フライが消えてるのに気付きもしやと思ってロッドを立てたら グイと撓って更にガクガクと引っ張られた
マジ!? 釣れてる!!
ラインを手繰って追い合わせを入れたらロッドが更に撓る そして水中では大きな影がローリングするのが見えた
”何と!デカいの来ちゃったよ~”
テンションを保ちつつ 疲労の溜まって来てる足腰に力を入れ流れの中に前進
僕の制空圏(制水かな?)にターゲットを引き寄せたら 背中のランディングネットを引き剥がして一呼吸
ネットを水中に差し込みつつロッドを立てると 抗う事を諦めたかのように誘導されるままにネットイン
いや~驚きの出逢いが生まれました



おっきなアメゴちゃん 釣れちゃった♪

ランディングネットの枠一杯 25cmの恰好良いアメゴちゃん
朝方にヤラカシタ奴から引きずったほろ苦い感触を 今日の内に払拭出来た~なんて日だ!
釣れちゃっただけれども感謝感謝で チューも熱く熱くしてリリース

さてこの先まだ良いポイントは有るから ムフフ~っと進んで行きましたが・・・ 
そんなに甘くない と言うか キビシイ~
その後 チビッ子が3度程フライにじゃれついただけで ノーバイト ノーフィッシュ
15時 雨がパラパラ落ちて来たので 竿を仕舞いました



本日の釣果 : アメゴちゃん 出来すぎの 15匹



inserted by FC2 system