streamside
2214

2022年5月4日(水)GW 晴れ 気温23度 水温11度

黄金週間真ん中辺りの水曜日
そう水曜日と言えば~西口さんと釣りま~す

昨日まで遠征してて 今朝は実家寄って頼まれていた物を届けつつ変身し 田舎の流れに居る彼を探しに上流に向かいます
多分二股位に居るんじゃないかな~と進みますが見えません その先2番にも その先橋の所にも居ない
そしてその先で アベックのフォレスター 餌釣りさんペアのジムニー とすれ違い 結構な盛況ぶりだと感心しつつ 更に上に行った所でようやく彼を
不自然にしゃがんでいて ネットは浅瀬に浸してある! もしや~と思って 『釣れて鱒ね♪』と声をかけたら にっこり笑顔から白い歯がこぼれた

少し上の橋の袂にハスラーを止めてから 彼の居た所まで林道を歩いて下って合流だ
聞くと 「2台程先行車が有ったので結構上のこの広場まで来た、少し下に下ってから釣りを始めたら直ぐに反応が有って三つほど釣れた♡」との事でした



新緑の流れを行く

日程的にも今日の様子からも 人的プレッシャーは有るだろうけど 昨日までの疲れも有るので 大らかに大き目のソラックスで行く事にしてソラックスの15番を結んだ
丁度 ガガンボもたくさん飛んで居るので何とか成るかな~とロッドを振って行くと 興味を示した渓魚が直ぐに反応してはくれたが乗ることは無かった

近年 GWにはウエットウエーディングでザブザブ行っていたのだけども 今年はそこまで暑くなっていない
でも今日の日差しは眩しく 新緑の木々は爽やかな風に揺れ ウエーダーを通して感じる水の冷たさが気持ちいい
やっぱり晴れは良いね~

気持良く 渓を歩き ロッドを振って行くと
気の優しい食いしん坊のアメゴちゃん達がロッドをピコッと曲げてくれたし 西口さんからは『さすが~』とお褒めの言葉を頂いた



気持 E~!

アメゴちゃんのご機嫌はハスラーを停めた橋の辺りまでは良かったのだが そこから先はナナメだった
西口さんの話だと 僕の現れる少し前に白のジムニーが下って行ったとの事だったので 朝の内に苛められたのだろう
それでも偶には反応してくれるので 何とか~と思って進んだけど キャッチする事は出来なかった

11時過ぎに一旦上がって 下手に向かう
次に入ろうかと思っていたポイントには ジムニー2人連れが見えたので もう少し下に行って早目のランチに
日差しが暑い位だったので 木陰に椅子やテーブルをセットしお湯を沸かしていると
”で 出た~!!”
ウエーダーの膝の辺りから 伸びたり縮んだりしながら奴が上に向かってやってくる
急ぎ立ち上がってハスラーに積んだベストの中から虫よけスプレーを手にしたらちょっと落ち着いたので 写真を撮ったりしてからシュシュッと退治
そして僕は日陰を出て チョット暑い日向に移動 乾いた喉はプシュっと泡ドリンクで~



ランチタイム

楽しくランチタイムを過ごした後
さーて この流れのアメゴちゃんのご機嫌はどうかな~? ってやって見たら
早々に西口さんの小竹竹竿がちょいっと撓って 午後一アメゴちゃんをゲット~🎵
「午後も良い感じですね~この流れも安泰かもね~」なんて軽口を叩いたのが悪かったのか
釣れるのは釣れるんですが~本命ちゃんではないんですよね~



午後はこんなです~

取りあえず橋まで頑張ろうとやって見て・・・2度ほどの其れらしき反応と1度のバラシが有ったのですが・・・残念
この区間は 彼の1匹だけにとどまりました



フレンドリーリバーの証を拾った

ラストは右股へ
今度も早々に西口さんのロッドが曲がったが 残念・・・バレた
さっきの流れの例も有るのでファースト見せ魚に油断することなく 引き締めて進んで行きますが 中々キビシイです
それでも 朝の内に少々ですが釣れてて心にゆとりが有るせいも有って 爽快な渓で竿を振りながら歩いているだけで自然と笑顔が零れて来ます
午後2時半を回り 羽虫も少々増えてきた感が出て来た辺りで 待望の1匹とロングキャストで出逢ってからは
”わ~”とか ”きゃ~”とか ”あれ~”とか ”あれ~”とか 乗らないまでもドキドキを与えてくれる回数が増え楽しさがUP
何とか1匹はネットに収まってくれたので 更に良し



右股 楽し♪

そんなこんなで15時半まで
爽やかな川遊びを 水曜日の男と楽しんだ1日でした



本日の釣果 : アメゴちゃん 数匹ずつ



inserted by FC2 system