streamside
2218

2022年5月28・29日(土・日) 曇り 気温23-28度 水温14度

週の後半に雨の恵みが有って 今日は好天の土曜日
今回もOK谷にやって来て 爽快な気分でロッドを振り始めると 早々に先ず先ずサイズがヒットしたが 何だか力弱い・・・
案の定 鰭丸君だったが まあ良しとして 順々に上流へ釣り上がって行くと
二股合流のポイントで ザバっとジャンピングで来た奴を上手くフッキング 元気印が飛び出してくれたと思ったし 引きも結構強かったのですが・・・
尻鰭が病気⁉ 他の鰭はピンピンだけどデカイ顔の割には痩せてて この子も放流君なんだろうな~



申し訳ないが 気分がちょっと下がる

爽快感を求めて今日はザブザブスタイルで来たんだから当然右股 プチ源流っぽい方に上って行くと
蛇は出るし オタマジャクシやホタルも居た 勿論可愛いアメゴちゃんもね
やっぱりナチュラルに此処で生まれ育った生き物だと思いながら 爽やかな川遊びを楽しんだ



自然繁殖

右股の滝まで行って数匹のアメゴちゃんに遊んでもらったので 折り返し
これからの既設この帰り道はナチュラルだけど大の苦手の奴も出るので用心しながら戻りましたが 今日は遭遇しませんでした
 正午にお湯を沸かしてランチタイムで一休みです



最近はトップバリューを買います

午後は本筋を真直ぐ行きます
予想通りこっちの方が釣り人の影響が色濃くて まあまあ渋いし魚も小ぶりです
がまさかのデカイ奴も稀では有りますが現れるので 油断せずに進んで行きます



チビちゃん達

空木の白い花が咲く中 気持良くロッドを振ってソラックスダンを流れに乗せて行ったら
丸いパーマークのべっぴんさん瀬の中から現れてくれて 結ばれました
こんなにも綺麗な魚が泳いでいて僕に釣られ その姿を惜しげも無く披露してくれる
傷つけたくは無いけど 出逢いたい
バーブレスフックを使ってキャッチし 写真を撮ってリリース 他の釣り方よりもずっとダメージは少ないやり方で 渓魚を教育する
理屈を付けるとするとこんな感じです



良いでしょ~

あんまり釣れない午後の釣りは粘ること無く1時間少々で退渓点の堰堤まで来た
過去には何度かドキッとしたこのポイントにチャレンジするも無反応 カジカ蛙を手には出来たが
もう一つ上の堰堤までチャレンジと進んで行く途中 ナメタン(アブラハヤ)が釣れた~ネイティブ~
で次の堰堤には 八寸位の良いサイズの影が見えてドキドキしながらソラックスダンを投じた
何投目かでフライを見には来たけどUターン・・・多分この時点で勝負はついていたのだろうけど フライを換えたりして10分ほど挑戦してみたが
最終的には影は何処かに消えて行った



本命は手に出来ませんね~

時間はまだ早いので 一旦ハスラーで下って スリット堰堤の上をやって見た
最初の大きなポイントを超えて樹木が張り出し若干湿っぽいポイントを進んで行くと 奇妙な動きをする蛙を見つけた
最初は蔓か何かに絡まってもがいているのかと思ったら 岩の穴から半身を出した小さい目の蛇に喰われてた!
見た事のない自然の光景だったが 結末まで見たいとも思わなかったので 両方ガンバレとエールを送って先に進む



弱肉強食

良い流れなんだけど~フィッシングプレッシャーが強いみたい 昨日か今日の真新しい足跡がそれを物語っています
そんな中でも 何とか1匹のアメゴちゃんが釣れてくれたので 希望を持って釣り上がって見ましたが
その後小一時間 釣れる事も無く退渓点でした



希望の1匹でしたが 後が続きませんでした

本日の釣果 : アメゴちゃん 10匹



翌日 午前は仕事をして昼飯を食べてから 昨日のリベンジに向かって見ました
が 目的の入渓点には先行車が有ったので せっかく来たので一応やって見るかと一つ下のあんまり竿を出した事のないエリアをやって見ます
普段から魚は見えてたし今日も見えたので イージーかと思ってロッドを振って行ったのですが・・・
反応はして水面は乱すのですが 見切られたり 喰いが浅くてバレたり でやっぱりハイプレッシャーの様でしたが何とかチビッ子を1匹手に出来た所で
14時半 先行車が帰って行きました



甘くなかった

もう1匹キャッチしたのは いつもの入渓点手前の堰堤直下
これって上れるのだろうかと思いつつ右岸のコンクリートの段に取り付いてみたら 何とかよじ登れたので そのまま釣り再開
すると昨日と同じ様に 鰭丸君が釣れてくれたので ”先行者は釣り人? それかもう少し上から?” と悩みながら期待も膨らんだ



やっぱり放流君

昨日よりも2時間ほど遅くこの流れにフライを投じて行く
渓魚の反応は昨日と同じ位 先行者が行って直ぐだとしたら好調で ハッチが増える時間帯になりつつ有るからだろうか
昨日は目にする事の無かったモンカゲロウがパタパタと飛んでいるし 岩の上には羽蟻も どっちも丸々と太って食べ応えが有りそうだ



虫が出だしました

期待を大きく持って デカイソレックス#13に念の為に小さなニンフをトレーラーで結んで大物が居るかも知れない堰堤下プールにチャレンジすると
ナメタンだった・・・・チーン
でもそこから300m程上流の堰堤下には昨日見た八寸君が居る筈(先行者に釣られて無ければ)だと進んで行ってそーっと覗いてみたら
期待通り 昨日と同じ場所で僕を待っててくれました
そして ”今日は釣れるんじゃない~”と期待を込めてやって見たのですが 昨日と同じ様に一度だけチラ見で後は無視
手ごわい相手に 今日も敗北でした



居るんだけどね~

悩ましい半日でしたがそれもまた楽し 願わくば雨が降って水量を上げてくれればな~



本日(半日)の釣果 : アメゴちゃん 7数匹



inserted by FC2 system