streamside
2220

2022年6月19日(日) 晴れ 気温26度 水温15度

天気の良い日曜日 木曽に行きましょうと moriさんを誘ってみた
朝の5時に久居のJで合流して ハスラーに乗って一路木曽へ~ 高速から国道に降りて川沿いの林道を遡って第一目的地へ
そこにはオフロードバイクが1台??? 悩んだ末に第二目的地へ方向変換してみたが そっちは更に人気が高くて4ヶ所ある駐車ポイント全てに先行車が有った
良い季節になって来たからしょうがない、最初の所に戻ってゆっくり後追いで行きますか~とUターン

8時半に変身して林道を歩いて二股の辺りに降り立ったのだが moriさんがフライボックスか何かを忘れたと一旦戻って行った
僕は少し下ってプールで竿を振ってみると 1匹の影は見えたのですが 愛想なく何処かへ隠れてしまいました
そして彼が帰って来たら さっきより暗い表情で あかん!ウエーディングシューズ 右のソールが・・・
はたと 朝の高速ドライブの時の話を思い出した
 「昨日O川で釣ってたらウエーディングシューズのソールが剝れて午前中に納竿して帰って来たんだ。で今日は昔履いてたのを引っ張り出して来たんだよ。」
長く履いていなかったシューズの接着が劣化して剝れる あるあるのパターンでは無いですか!

流石にそのまま進むのは危険なので 「ちょっと待ってて 車にテーピングや紐が有るから取りに行ってくる間この辺で遊んでて」と行って僕も林道行戻り
彼のシューズを右足だけでなく左足もグルグルにして 取り合えず行ける所まで行って見ましょうと竿を振り始めた

今日では無いようだがクッキリした足跡の有る流れでしたが 開始10分ほどで気の良い木曽の岩魚ちゃんが竿を曲げてくれたので一安心して進んで行きます



快晴の中 岩魚ちゃんが遊んでくれます

moriさんの靴も何とか行けそうなので ゆっくりと安全第一で進んで行って見ると 時折反応は有るのですが上手くフッキングには至りません
彼に先行で真ん中を行ってもらって 僕は歩きにくかったり釣りにくかったりする いわゆる竿抜けポイントを探って行きます
昨日とかにも釣り人が歩いた後がクッキリしてる事も有って 竿抜けポイントの方に釣果がついて来ます

今日一 九寸の岩魚ちゃんが釣れてくれたのも 白泡脇の直径80cm程の小さくて割と早い巻き返しでした
得意のブラックヘアカディス#17をポイっと投じて2秒で見失ったと竿を立てたら 釣れてくれてて~結構重かったので焦りましたよ~



竿抜けに居ます!

爽やかな流れの脇で 並んでオニギリを食べ 四方山話をして暫し和んだら 仕切り直して進んで行きます
ちょっとお節介だと思いましたが 彼にブラックヘアカディスを渡して 「今日はこれが釣れてるかから使ってみて~」 素直に結びなおした後変化が起こります
堰堤下にポイッと投げたファーストキャストにガボっと来たけど チョット油断しすぎてて合わせが決まりません
『喰う気満々で出たのに 何やってるんだよ~」笑いながら言うと 嬉しそうに『良い魚居たね~』と
プールでゆっくりのんびりやってたら 反応が2度有ったけどそいつらはちょっと神経質で突っ突いて帰って行ったが 彼は割りに楽しそうである
向かって右から順に真ん中の方までやって見た時 ”シュポ”っと水面に波紋が起こりフライが消えた次の瞬間 moriさんのロッドが曲がった そう乗ったのです
速攻で抜いてとお願いしたい所でしたが 更にロッドを絞り込み水中でギラッとする影は明らかに尺上!『やったデカいよ!尺は有るよ!』と声を掛け応援
ファイトが始まって30秒ほど 僕の声掛け『バーブレスだから緩めたらアカンよ』がまずかったのか ピンと張ってたはずのラインが外れその反動でロッドが跳ねた
 お~木曽川ドラマチック🎵 ならず 『惜しかったね』と声を掛けたら 『木曽の岩魚は凄いね~めっちゃ力が強かったよ‼』と残念だったが痺れたと言ってた



居着きの天然魚

堰堤の残り半分で もう一回だけ渋い反応は有ったけど喰わず 僕は大石の向こうの小場所だけやって見たけど出ず
時間は13時過ぎ 靴はま何とか行けるとに事だったので 超えて次のスリット堰堤までやって見る事にした

結果は二人とも釣れなかったけど 反応は2回ずつ位あったのです
特に僕はヤラカシて反省しきりです
フラットな瀬に投じたヘアカディスが良い感じに流れたら 底石に同化してたデカい岩魚が”フワっと浮いて来てフライにハフ~ハフ~と食おうとした”
1回目の”ハフ~”は我慢したけど 2回目の”ハフ~”で我慢できずにロッドを煽ってしまって ジ・エンド 岩魚はビクッとして何処かへ走り去って行った

moriさんはと言うと 足元に気を着けつつ こんな感じで進んで 釣れはしなかったけど『楽しかったよ~』と言ってくれました。



moriさんの足元に ご注目♪

15時前 竿を仕舞って降りて行くと バイクの人が居ましたので声を掛けたら
釣り人では無く 山を歩いていたそうでした



本日の釣果 : 岩魚ちゃん 4匹



inserted by FC2 system