streamside
2224

2022年7月17日(土) 晴れ雨 気温25~31度 水温19度

いや~久しぶりに晴れた
最近ヒマ暇人間なのでこんな日は余裕で川に向かう道中 同じ様に川遊びを楽しんでいる鮎釣りの人たちが既に流れに立っている
でOK谷に曲がると真ん中辺で1台の車???これは釣りっぽく無かったが 一番上にもう一台!これは釣り~
余裕で来たらまあこんなもんかと少し下って釣り支度を整えたら 今日もザブザブ行って見る
大きな堰堤下200m程から入ってその堰堤に期待したけど 無反応
その上の区間で ザバ! ザバっと空振りと喰ったけど速攻バラシ そして今度は小さいけど何匹かは見えるポイント
余裕こいて結んでた小さめのヘアカディスが目の前で見切られるたので 少し繊細なソラックス#17に変えたらようやく乗った
ククっと軽い引きのチビッ子アメゴちゃんだけど ファーストフィッシュは嬉しくホッとしますね



朝の1匹

暫く行って二つ目の堰堤下 流れ出しでチビちゃんが遊んでくれましたが 大きいのは出ず
堰堤脇を這い上がり いつもの入渓点から再び竿を振って進みますが やはり先行者の影響か二股までに1匹だけしか釣れてくれませんでした

二股の右側はどうかな~と進んで行くと 早々に痩せたまん丸パーマーク君が流れ出し最終の肩から飛び出してくれました
もうピックアップ寸前でしたので少々慌てましたが 無事キャッチし写真撮影出来ました



右側の肩 丸っこい石の脇から~

今日の先行者では無い感じですけど プレッシャーはそこそこ掛った感じでナーバスなアメゴちゃん達に翻弄されながら
11時半前 左程大きくはない開けた瀬の中から”バシッ!”っとフライに出て ようやく良い感じにロッドを曲げてくれる別嬪さんに出逢う事が叶いました
右に曲がってから普段なら2時間を 釣れないので小一時間で釣り上がって来て ようやくです



居着きっぽく色っぽい別嬪さん

ここからかも?もう少し行って見ましたが 情況はそのまま変化なかったので一旦戻る事にしました

ハスラーに戻って 少し下ってスリット堰堤の上の広場で お湯を沸かそうとしたらガスストーブが・・・
そうだ この暑さで車内に置きっぱなしは爆発するかもと 平日は下すようにしたのを忘れてた・・・ でオニギリとアンパンでササっとランチにしました

そして午後の釣り
真夏の真っ昼間ですが 可愛いチビッ子アメゴちゃんの活性は結構高く 苦笑しながら楽しくザブザブ行けました
川遊びは楽しいな~って感じで



チビッ子 ちびっ子 TIBITT子~♪

そんな感じで1時間ほど遊んだら 次なる川 S谷へ
目的の入渓点に着くと 先行車が1台有ったのでUターンしかけたのですが岸辺から長い竿が見えたので降りて確認すると引き船も有って鮎釣りさんでしたので
声を掛けて(ほぼジェスチャーですが)右股の堰堤の上に入って見ました
薮沢っぽい流れに久しぶりに来てみたら 蜘蛛の巣との戦いです
去年とかまあまあ楽しめたし シーズン後知り合いに尺アメゴ釣ったと聞いたのもここだと思うのです
魚は少々居ますが プレッシャーなのか渋いです・・・ でも去年尺ってのが脳裏に浮かんで有って頑張って見ました
釣れていないのも有って 普段はここで引き返すプールをおっかなびっくり進んで堰堤まで 途中で1匹掛けたのですが痛恨のバラシ・・・
意気消沈しながら慎重に来る戻って来ると 滑岩でツル~ドボン~スイムで岸へ 見事完全沈してしまいました
そして一旦竿を仕舞おう リールにラインを巻いて~ ”ギギ・ぎぎ” やってしまった!コケタ時知らぬ間にリールもぶつけたみたいで回りかねます・・・・・・・・・・・



左岸の滑岩 やっぱり滑った~

濡れネズミでハスラーまで戻って もう帰ろうかなと着替えを探したら下着しか無かったので しょうがないからもう一本やって乾かして行こう
さて何処に行こうかと思った時 ちょっと前にfujita夫が ”K谷少しは復活してきてるよ🎵” って教えてくれたのを思い出して行って見る事にした

10年は来ていないと思う巨大な堰堤が流れを遮り 1か所は水が完全に途切れた流れ ”あ~そうそうこんな感じ” ”10年前の無残な姿から殆ど戻っていないんじゃ・・・” そして最終部
そこは少しはマシになった感じでしたので ダメもとで流れに降り立って見ますが
リールも予備を持って来ていなかったのである程度のラインを出してテンカラ的フライフィッシングで挑みますので 余り釣れる気がしません
脇のフラットな所に2投程試し投げをしてラインの長さを調整してから 上流側の瀬にポイっとフライを投じたら
”キラッ” 影が追いました アメゴちゃんだと確信しましたが 雑に投じたフライは直ぐにドラッグが掛かって下流へ
”あか~ん やってもーた” そう思ったけど影は下流にフライを追って ”ザバ”!?
ダメもとでロッドを立てると”ククッ”と小気味よい引きが右手に伝わって来ますので ラインを一手繰りしたら速攻で抜き上げ空中キャッチです
アメゴちゃんの収まったネットを流れに浸し しげしげと眺めます 
2004年以前 素晴らしく美しい流れだったK谷が一番好きだった流れでしたので 10年以上ぶりの再会に感謝します
若干朱点が強い気もしますが こんな所に放流するとは思えないので ネイティブか10数年前からのワイルドか どちらかだと思います
そして感謝のチューをした後 流れにアメゴちゃんを戻すと彼女も尾鰭で”ピッ”と僕に水しぶきをかけて帰って行きました

ゆっくり立ち上がってフライにドレッシングを施した後 直ぐ上の小場所にフライを投じます
4投目 白泡脇に着水したフライが瞬時に飛沫に飲まれ消えたので 合わせたら乗ってくれています
今度は慌てずに寄せてくると 水面を滑らせランディングネットで掬ういました
有難い2匹目のアメゴちゃんでした



完全復活以上か?

2匹めも写真撮影後 感謝のチューからのリリースで戻ってもらうと
もしかして釣れ釣れの流れなのかと妄想してしまいましたが その後バラシ 空振り 空ぶり 後 沈黙・・・
滝つぼ脇で”ピシッ”と来たラストチャンスも物に出来ずにフィニッシュ まあそんなものですよね~ 



超久しぶりの滝

衣服は若干湿っていましたが 下着だけ着替えて帰路に付きます



本日の釣果 : アメゴちゃん 12匹



inserted by FC2 system