streamside
2229

2022年8月7日(日) 晴れ 気温26度 水温21度

8月に入って最初の日曜日 8月って事は残り2ヶ月を切ったと言う事だけど 天気などの情況が芳しくない
全国的に天候不順で激熱だったり災害が出るほど大雨が降ったり
気分は岩魚ちゃんだったけど 天気は三重県の方が良かったので 渇水覚悟でアメゴちゃんに決めた

OK谷に9時過ぎに着いた 途中に川遊びの親子がいたけど幸いにも釣り人は居なかった
薄っすら晴れる程度で外気温26度でしたが 湿度が高くムシムシ不快なうえに虻も寄って来る
早く流れに立ちたいとササっと変身しロッドを組んで降り掛けたけど 合羽を忘れたのでチョット戻ってベストに入れました
これだけ蒸したら少々の雨だったら着ないけど ドシャっと土砂降りになる可能性も有るからね

流れに降りて 足を水に浸したけど”冷”って感じでは無く温い目 水温を測ると21度 アメゴちゃんの活性が心配な温度だ

幾つかのポイントに毛鉤を浮かべながら進むけど 反応が無いまま護岸脇の大場所 右岸の岩の上に立つと
中央付近に浮いてる影が見えたのでやって見たけど 直ぐに気付かれて何処かへ消えて行った
こりゃ~思い切って遠投して流れの有る所を狙うしか無いと思って巨大沈み石の上流まで20m程のロングキャスト
風も無く良い感じに飛んで 良い感じにヘニヤっと着水し上手く流れに乗った
それに気が付いた影が寄って来たけど怪しんでいるようにフワっフワっと寄っては離れる
そうこうしている内にティペットに引っ張られたソラックスダン#17がツーっと下流に動く ”あーもう駄目” そう思ったけど
ドラッグの掛かったフライを逃がしてはとスイッチが入ったみたいで 下流に影が走るが フライは水面から水面下へ見えなくなってしまった
1秒後? 水中の影が走るのを止めてスピードダウンした
喰ってるとしたら?ここで合わせてみるしかないとロッドをグイと煽って見たら大成功!
本日のファーストフィッシュをゲットした瞬間だった

リリース後再び右岸側の岩盤に上がり いつものように護岸を進もうとしたけど
水位が低いせいか砂が溜まったせいか左岸側が進めるのに気が付いたので一旦下って安全な左岸に渡った
そしていつもとは違うアプローチでプール流れ込みの一つ上のポイントへ
普段は護岸の上からロール風にキャスとしてやって見るポイント そして10回に1回位は反応 してくれるがキャッチ率は更に1/3以下という難しいポイントだが
左岸側からだと逆ハンドで難なく投げられる~と様子見でポイント中央にポイっとフライを放り込み本命は流れ込みの脇位かなと思ってたら
”ザバ”っと激しく水面を割って現れたアメゴちゃんを落ち着いて合わせてら”グン”とロッドが絞り込まれた
と思ったら ”ジャンプ!ジャンプ!”で超元気に飛び跳ねて抗うターゲットは結構良型だったが 竿の撓りがそれを吸収してくれたんでバレずテンションはピンピンのままだ
グイと下流に下したら今度は護岸のエグレに向かおうとするがそれも矯めてもう一回真ん中に引き戻す
普段通りに護岸からだったら完全アウトだろうけど 今日は行ける と言うより余裕で今日一頂きだな~なんて慢心してたら・・・
さようなら~~~



水温高く水量少ないので 青い藻が生えてます

残念賞だったけど まだ始まったばかりのタイミングでの出来事に 今日は期待を大きくしても良いかもと思い進んで行く
幾つかのポイントを過ぎ 大体釣れてくれる二股の合流の好ポイントでも反応が無かったので 期待大は外れたと悟った
右股に入って直ぐに本日2匹目のアメゴちゃんを手にする事が出来たので まあまあは行けるんだろうか?
でも魚信の無いまま後半時間以上が過ぎた時 1匹の影がヒラキでユラユラしているのを発見した
ヒラキの真ん中には鉄骨が水中から水面まで突き出ていて 影はその左岸側の少し下に揺れている
1発で決めないとと思いながら右岸側からサイドキャストでカーブを掛けてプレゼン
まあまあ良い感じで着水し 良い感じに10秒ほど流れたけど反応はしない しかも鉄骨にティペットが引っかかってドラッグ発生
なるべく静かにピックアップして一旦フライを回収し 流れを点検してみると ターゲットは逃げずにまだ居る
立ち位置をストレートに狙える位置にかえた方が良いと思い そーっと移動して水面を見るが この位置からだと水中の影は光って見えない
まあやって見るしか無いべと ゆっくりロッドを振ってフワっと流れの中にフライを投じた
1秒 2秒 3秒 4秒 水面が小さく凹んでソラックスダンが吸い込まれた
”ホイッ”っとロッドを立てたら上手く乗った! 鉄骨に絡まれないようにササっと寄せてサッとランディング
気の良いアメゴちゃんが居てくれたので良かったです



今日は渋いの?おおらかなの?

その後も調子が上がるって程では無いけど 全然かって言うとそうでも無い 可も無く不可も無い
蜘蛛の巣も多からず少なからずで時々掃除しながら進んでこの時は大石の上に座って真面目に蜘蛛の糸を外してたら
”チク”虻がタイツの上からかみついた 虻も多くは居ないけど今日は数匹目にしてようやく一矢報いてやっつけた そして蜘蛛の糸外しもクリアして
フライとティペットにジェルフロータントを塗布しながら流れを見る
結構上がって来たので 流れはジンクリアになってて爽やかな感じだな???何か居る???パーマーク有る良型ジャン!!!
さっき下手から其処も攻めた筈だがと思いながら化粧直しをしたフライを投じたらちょっと奥過ぎた・・・チョイと引っ張って反転流に乗せたら結構良い感じで狙う影の方へ
するとターゲットはフライの方を見てチョット動いたが 直ぐに止まった
見切られたかな~と投じた2投目には見向きもせず 3投目で何処かに消えて行った



居るよ~

11時半を回って そろそろランチに戻ろうと思い始めてから 珍しく調子が上がって来た
ポイント毎に影が走る って言うか随分遠いけどもう見つかっちゃうのね~と何度も思いながらも 気付かれなければまんまと可愛娘ちゃんを手にする事が出来
なかなか竿を仕舞えないまま正午を回るまでの半時間で 5匹ものアメゴちゃんが遊んでくれた
ひょっとしたら 結構釣り上がって高度も上げたので水が冷たくなってたのかも?



ランチに帰れませ~ん

前回の源流行きでリトルのラバーソールが超危険だったので 今日は原点回帰でフエルトソールでやってます
久しぶりに履いたけど 滑りにくいけど滑る バチっとグリップが効く所は皆無 あ~こんな感じだったなと思い出しながら今日は歩いています

川を下って林道を下ってハスラーへ
蒸し暑いと危険な奴の活性は上がるので 足元の危険生物チェックは怠らずに戻って来ましたが 今日は珍しく着いてませんでした
安心したら お湯を沸かしつつ 冷え冷えのアレをプシュっとしてグビグビ~ メッチャ冷たくて最高!
そうそう ちょっと前に紛失した手ぬぐいのバージョン違いを今日から使ってますよ



大福手拭いは事前に洗濯してノリを落としてきました

ゆっくりランチを過ごしたら 虫よけスプレーを吹き直して午後の川遊びに向かいます
今度は林道に沿った本流的左又
右股は結構源流的でガンガン高度が上がって行きますが こっちはそれほどでも無いので 人も入りやすい
って事で 朝よりも渋い反応の流れですがメゲズにロッドを振って釣り上がって行きますと 忘れた頃にアメゴちゃんが”ピチ”っと現れてくれます
14時を回った所で パラパラと振って来ましたが合羽を着るほどでは無いのでそのまま進むと
大場所の右岸岸壁から横っ飛びでフライに襲い掛かった子が現れたので 雨で活性が上がって来てるかもと思いましたが・・・



午後は更に渋く

その後半時間 活性は上がらなかったのか本命の反応はゼロ
ラストの堰堤下ではナメタン(アブラハヤ)が釣れてくれたので竿をしまう事にしました



短時間の夕立ちでした

渇水で神経質なアメゴちゃんに対して結構真面目に頑張って遊んだよ
でも稀に 何でって言うくらい大らかな子も居て 不思議です? 何年やっても不思議です?



本日の釣果 : アメゴちゃん 13匹



inserted by FC2 system