streamside
2230

2022年8月11日(山の日) 晴れ 気温20~26度 水温14度

ハッキリしない天気が続く お盆前 たまたま今日は良さそうだったので岩魚ちゃんに逢いに早起きして木曽に向かった
高速に乗って最初の料金所 ”お盆期間中は割引なし”の表示に 折角祝日で少し安く行けると思ってたけどちょっと外した気持になった

順調に高速道を走り 一般国道を走り 流れに沿った田舎道を走って更に林道へ
目指す第一希望の駐車ポイントに行くまでに 釣り人らしき車 そして 水溜りに続くタイヤ跡 結構早く来たつもりだったけど目的地には既に2台停まっていた
まある程度予想していたので 次なる目的地に進路を変えてダムの上に向かいます
半時間近く走ってゲート手前の駐車ポイントには数台の車が止まっていましたが 登山客だと信じソックスウエーダーマンに変身しEバイクに跨りレッツゴー
途中 誰にも会うことなく目指す二股に到着してら 今来た林道を20分ほど下流に歩いて堰堤上流の流れに降りて行きました
若干息を切らしながら流れに降り立って ロッドを組もうと大石の上に腰かけた その時!
何と 50m程上流でロッドを振る二人連れが居るではないですか!!
こりゃ~駄目だ~歩いて来たのか?釣り上がって来たのか? やりますね~と思いながら ガレ場を上り林道を早足で戻る事15分 この辺で勘弁してもらおうと再度流れに降りました



もしここまで歩きだったら 1時間半は掛かるだろうな(ダム湖から6kmは有る)

こんな所から入るのは初めてだったのですが 降りて見たら前回の尺ポイントの直ぐ下だったので期待大
息を切らしてやって来たのも有って 何だか手先が振るえる 酸欠?いやEバイクを必死で押さえて来た筋肉が悲鳴を上げてる?
タックルを組んでティペットを結ぶのに手間取ったけど ようやくジンクリアな流れにヘアカディスを放り込んで進んで行くと
早速肩の手前から岩魚ちゃんが釣れてくれた ”お~グッドサイズ” 元気よくロッドを曲げてくれるのを楽しんでたら疲れ何て吹っ飛んだ



別嬪さんの お出迎え~

前回の尺ポイントはお留守だったけど そこから少し上のそんなに大きくないポイント
流れ出し上 1mの所に取り合えず投じたフライに”モコっ”とデカい口が現れたので 一呼吸おいてロッドを立てたんですが
”コッーん”と一瞬当たって フライは後方へ・・・
デカかった様に見えたけど”残念”とフライやティペットをチェックして 余り大きくないこのポイントの真ん中に念の為とフライを投じ暫く流れに乗せて見たが ま 出ないよね~
それでももう一回だけプレゼンしてみて待つこと10秒 ”ピシッ”小さな波紋で水面のフライを喰った奴が居たので ”チビッ子が居たな~”と気軽に合わせたら
思いのほかロッドが大きく曲がる??? 重い?!? デカいのかと思ってラインを手繰ってグイーっとロッドを引いてみたら デカい影がユラっと水面近くまで浮かんできた
ターゲットも僕もその時やっと事の大きさに気が付いて慌てるはめに
奴は重い引きで大石の隙間に潜ろうとするが 僕は6Xのティペットを信じてロッドを立ててブレーキを掛けて耐えつつポイント中央に進み流れの中へ
数秒後 潜ろうとするのを諦めた奴は下流側へ
幅2m長さ6m程のポイントの中央で掛けたデカ岩魚が堂々と下流に向かうのを 上流側に歩を進めポジションを入れ替えてのファイト
もう数十センチ下られたら肩から落ちてしまう!そうなったらキャッチできなくなるかもと 必死でプレッシャーを掛けつつ 祈りつつ
お~!やった~!方向転換してくれた♡
デカくて重いのは確実なんだけど 性格がのんびりしてるのかそれほど暴れないので助かった
2m程の距離で止まっているので いよいよやるぞと背中のネットを引っ剥がしてランディング体制に
ロッドをグイと引いたら大人しく僕の居る上流に向かって来たので そのままそのまま とランディングネットを差し込んだけど嫌われた!!
ちょっと焦ったけど 余り暴れない大人しい目の岩魚ちゃんは2度目のランディングで無事ネットに収まった いや丸くなった◎



写真では分かり難いけど~ 今季最大37cmの大岩魚でした!

左程大きなポイントでは無いので デカい岩魚が2匹も居るとは思い難いので 最初に当たったけど乗らなかった奴の様な気がする
性格の大らかな大岩魚ちゃんだったので釣れてくれたんだな~と ひとしきり写真を撮ったらお決まりのチューをさせて頂きました♡

はっきりしない天気が続き雨も上がった後の 好天
岩魚ちゃん達の活性も上がってるみたいで 良い感じに釣れるし~ やっぱり川遊びは晴れが良いね!
大き目のヘアカディスを流すとバサっと水面を割って岩魚ちゃんが飛び出し ロッドが曲がる う~ん最高!!



2本目 ピッカピカ尺

10時15分 2本目の尺岩魚ちゃんが釣れた後 何だか少し渋くなったので 11時早い目のランチをとった
二股が近くなって来たので尺の前は放流君だったし暫くは雑に行っても良いかな~なんて贅沢な事を考えながら
何の変哲もないコンビニオニギリだけど 最高に贅沢なランチタイムを過ごしながら



オニギリ2個で 幸せいっぱい

食後のファーストバイトは
流れに突き出た枝の下にプレゼンしたフライ その1mか2mか分らないけど上流に居た岩魚ちゃんが気が付いて結構な勢いで下って来た
そしてフライを喰うかと思ったのですが そのまま行き越したので ”マジ見切られた!” と思った直後
影は180度反転し上流側を向き直して上手にフライを口にした!
なんて~喰い方だ! 今まで見たことがないぞ!! と思いながらも右手はしっかり反応しロッドにはしっかりと重みが乗った
異変に気が付いた影は大慌てで上流に走ろうとするが J-stream793でしっかりとコントロールしつつ僕は流れの中に進んで行ったつもりでしたが
ターゲットが急に向きを変えて下流はへ 大石のエグレに突っ込まれてしまって
やられた
と思いながらも一応テンションは緩めず大石に近づきロッドをグイグイやって見ましたが出て来ません・・・ 
水中の枝とかに巻かれたかもと思いつつロッドを左手に持ち替えて右手を流れの中に突っ込んで ティペットを直接引っ張ってみたら枝では無い まだ魚がついている様な感触が有ったので
別の方向から手を入れてみたりして探っていたら 突然ティペットが上流に向かって動き出しました
やっぱりまだ繋がって居たのです!
その後 ちょっと疲れた岩魚ちゃんはマンマとランディングネットで掬われて 写真撮影へ
まあまあ大きな岩魚ちゃんでしたが カメラを向けると胸鰭がチンマリした放流君 良いファイトを演じてくれたのでちょっとビックリしました

リリース後 フライのヌメリを拭いてドレッシングを施したら リールに巻き取ったラインを少し緩めてティペットを引っ張り次に行こうとしたら
”ポロッ”と竿が?
ボキ でも ポキ でもなく ”ポロッ” 最初は何だ抜けたのか位な感じだったんですが 拾ってみたら スピゴットの心棒がポッキリ折れてるでは無いですか!!!
一大事発生で 少々青ざめました



goodサプライズも badサプライズも 有り

午後2時か3時までこの流れで楽しもうと思ってたのですが・・・ まだ11時20分 もう戻るしか有りません
Eバイクで林道を下り バッテリー残量を見ながら上りなら一生懸命漕いで下りなら回生でチャージさせ 時々停まって流れを見ます
この辺りが壊れてもうすぐ4年なる 流れは少しずつ回復してるし岩魚ちゃんはどうかな~
OH! 居るじゃん!!

一旦ハスラーに戻ってロッドを持ち替えたら何処まで戻って来れるだろうか? ダム上直ぐなら行けそうだと思って 下って上って 正午過ぎ
ダムから1km程の地点まで戻って来て ガレ場を下って再入渓出来ました
ロッドは LOCHMOR l.l. F833-3(ティップ折れて813位) にリールやラインは朝のまんま フライも朝と同じヘアカディス#15です



飛んでる虫とフライがマッチ

希望を胸にロッドを振って行きますが 意外と反応は無く静かです
まだ回復にはほど遠いのだろうか? でも影は見えたので居ない筈は無い その内釣れてくれる筈だと信じて進んで行ったら瀬の駆け上がりでバシャっと来たけど乗らなかった
何とか1匹を手にしたいと思い 大らかなヘアカディスを外し6.5Xのティペットを足してその先端にアント#17を結んだ
さっきバシャっとした魚は針に触れて無かったんでもう一回チャレンジしてみたら 出た! けど乗らなかった・・・
やっぱりアントな気がして竿を振って行く 反応は極薄だったが再入渓後1時間でようやく1匹の岩魚ちゃんが釣れてくれた



4年ぶりの出逢い 嬉しかった~

一匹の出逢いを果たせたので ホッと肩の荷が降りた様な気がしてリラックス 回りを見る余裕も増えたが反応は相変わらず無い
林道から見えた影はここのはずだけどな~と しつこくしつこくフライを流してみたら 10投目位かな~ ジャンピングで岩魚ちゃんが飛び出した!
やっぱり居たんだ!
八寸程だが元気の良い影が走り それをロッドで矯めつつ寄せ 頃合いを見てランディング出来た
良く太った良い岩魚ちゃんだった



間違い無く復活してきている

さっきの出方! あまり上を向いてないのかも知れない?
やっぱりアピール力重視でヘアカディスの方が良いのではと思って フライを再び結び直して進んで見たら 良い感じ
時間が良くなって来たのか?フライセレクトなのか?は分らないけど 明らかに違う

大きく壊れた流れだけど 所々に昔の面影が有る
周囲は変わったけど この岩場は・・・ とか  いつもこの橋の上から流れを見て 一喜一憂したな~とか
この春に入って見た時 復活はまだっぽいと思ったけど 今日から復活宣言しても良いんじゃないかな? そんな風に思える

何故かって それは~
大石のエグレ 反転流がゆっくりと巻いて行く流れに投じたヘアカディスをフリッピングで送り込んで行くと 何処から? 瞬間移動? フライの手前数十センチの所に突然影が現れた!
僕がそいつに気が付いた時 影は停まっていた、多分フライをチョットだけ査定したんじゃないかな?
そして2秒後 ゆくりと動いてフライの方に近づいたら静かに水面に波紋を作ってくれたので
”よ~いしょ” って感じで合わせたらロッドがグイーンって撓って 幸せな時間が数十秒 そして無事ランディング出来た岩魚ちゃんは尺
もう復活してきているとしか言えねえ~



色々と嬉しい流れです

以前は 巨石 岩盤 大きな木々に守られた流れに泳ぐ岩魚ちゃん 季節の花が咲き 鳥が囀り 時々リスが走る美しい流れ ここで岩魚ハンティングを覚えたと言える流れでしたが
今は砂利が多くポイントの限られた流れになってます
4年前に壊れ 徐々に徐々に復活し 今日 個人的な復活宣言をさせてもらえる程に戻って嬉しいです!
逞しく生き続ける岩魚ちゃん ずーっとこの流れに泳いでいて欲しいです(゜))<<



岩魚ちゃん ☆ 万 歳 ☆

色々あったけど 今日も楽しく出来過ぎの川遊びに癒されました
午後2時 竿を仕舞って帰ります、いやラストホープへ向かいます
リール(ハーディウルトラライトクリック)を見に行くと約束して有ったのですが ロッドも相談しないといけなくなった今日でした



本日の釣果 : 岩魚ちゃん 16匹



inserted by FC2 system