streamside
2235

2022年9月10日(土) 曇り時々雨 気温23度 水温20度

9月になってもまだまだ暑い日が続きます かといって天気が抜群に良く太陽燦さんって訳でも無い じんわりどんより暑い日々
一昨日雨が降ったから少しは活性が上がったかも知れないと思いつつ 秋が近づいて来てる感じはあまり無い田舎で川遊びをやってみる 



ホトトギスが咲いてました

お盆に竿を出した記憶を辿って 先ずは一番連れそうなショボ沢に行って見る
割と増水してる最初のプールに降りて行く途中 まだ結構距離が有ったにも関わらず明らかに怯えた感じで影が走った
結構ナーバスな感じだな~と思いながらフライを流れに浮かべて行くが暫くは反応が無かった
本命では無いヌルっとした感じの渓魚は結構やる気があるみたいで緩い流れにうっかりフライを置いておくと2度ほど喰われてた

入渓から半時間後 ザラ瀬のチョットした深みから素早い反応でフライを引っ手繰る食いしん坊が居てくれたお陰でロッドが曲がって
ようやくファーストフィッシュを手にする事が出来た



居てくれました

一匹釣れたら調子が出て来て 2匹目3匹目と調子が上がって来て やっぱフレンドリーリバーだね~と思ったのですがその先が続きません
30分の区間だけが竿抜けだったのか それとも短いモーニングタイムだったのかは分かりませんが 本当にそこだけ
魚止の堰堤に希望を持って近づいて行くと バッサ~バサ~ と大きな羽を広げてアオサギが飛び立ちました・・・
念の為 やって見ましたが 当然沈黙!
11時を少し回った所でしたが 一旦竿を仕舞って実家に戻りました



いる居る~と思ったけど 続きません

午後は本筋の上の方をやって見ます お盆に入った時は相当いじめられてた見たいで撃沈でしたが一応調査に~
するとどうでしょう 最初の長いザラ瀬で早速反応が有ってロッドが撓り”ヤッホー”って感じでしたが バラしました・・・
下手だな~と反省しながら 5m程上流で 気の良いチビッ子がヒットしてくれ 今度は無事にキャッチ出来ました

いつも思うのですが 超キビシイ釣れないと思っても 1週間ほど後に行ったり 一雨貰ってから行ったりしたら 渓魚は残っててフライに出てくれる
特に今年のO川は砂利が堆積した流れで深みや隠れる石影が少なし そうだ 春先なんかは渇水で本当に魚は居ないんじゃないかとも思ったけど
秋になってもそれなりに釣れてくれたりするので キビシイ環境でも生きて行く逞しさを感じますね
そう言えば 過去に大災害で川が壊れた時が有って そこから3年全く渓魚の気配が無かったのに4年後から少しずつ復活していった事も有ったな

そんな感慨に浸りながら竿を振って行くと 急に”バタバタバタ~”っと雨が落ちて来ましたので ササっと合羽を羽織ります
空は割と明るくて直ぐに上がって行くだろうと竿を振ってたら ほーら居ました チビッ子ですが午後の2匹目
いつも魚が居るのは見えるけど めったに釣れないポイントのアメゴちゃんの警戒心が この通り雨で緩んだのでしょうね



午後はチビッ子~

恵みの雨に成りそうな予感 雨に負けない様フライのヌメリを取ってしっかりドレッシングを施し 大物を夢見て釣り上がって行きます
が その後は活性が下がってしまったみたいで 渋い渋い
そんな中 一度だけ先ず先ず良いサイズを掛けたのですが 残念ながらバラシて仕舞いました
この流れも 最終の堰堤に期待して向かったのですが 浅く埋まったプールに 雨で速くなった流れがゴーっと成ってて 反応は有りませんでした

1時間の間ノーフィッシュでは帰れないので もう一回移動して 朝の流れの少し下をやって見ます
やっぱり雨で活性が下がったのか こっちも反応薄い中 貴重な反応を2回空振りした後 ようやく1匹のアメゴちゃんが釣れてくれました
大きくは無いですけど これで竿を仕舞って帰る事が出来ます



今日はソラックスな日♪



本日の釣果 : アメゴちゃん 6匹



inserted by FC2 system