streamside
2239

2022年10月28日(金) 晴れ 気温6~14度 水温10度

オフシーズンになってから員弁川に何度か行った
放流会では沢山の虹鱒君を放し その後の釣りでは相棒の竿に掛かるのも見たが 僕の竿にはカワムツ・・・
あ~脂びれの有るギュ―イーンっと引く渓魚と対峙したい

そんな時は天川だ
紅葉の進み具合をネットで調べ もみじ狩りとタイミングを合わせようとしてはいたのですが 待ちきれなくなってしまい 平日に出撃

8時過ぎ 漁協について券を買ったら12番 例年より少ない?って思いながらトンネルの向こうへ
上って来る道中 流れを見なながらやって来たけど釣り人は見えなかった ここ何年かは駐車スペースよりも上の方が濃いようなので下手は人気薄
でも朝の光が下手の方が心地よいので いつも僕はドライフライで下へ

つり橋を渡って左岸から岸に降りたポイントには朝日はまだ降って無かったが ソラックスダン#15を結んで誰も居ない流れに向かう
幾つかの良さげなポイントを過ぎたが何も無い がその少し上の小場所でのそっとフライを吸い込んだ何かが
スッとロッドを立てると 上手く乗ってラインがピンと張る
左程大きく無いし暴れる事も無いターゲットを 浅い瀬を誘導し近くまで寄せ岸辺にて両足ブロックで確保
ほぼ2ヶ月ぶりに脂びれの有る渓魚をキャッチする事が出来ました



さい先 良し♪

フライのヌメリをふき取りドレッシングを施し次を狙って進んで行くと 10分もしない内に別の脂びれ族が釣れてアレレっと思いながらも
顔はほころんでしまう
釣られるなよ~っとササっとリリースしたら もう一回ドレッシングして前に進むと 今度は小さめの虹ちゃんが
渇水気味で緩~く流れる所に 20cm前後の影が並んで泳いで居るのが見えて狙ってみたら覗きには来るんだけど水面は割らない
賢く育ってるんだな~と 見える魚は諦め 目視では影の見えない十数メートル先にフライをプレゼンしてみたら 一発で釣れてくれた



渇水気味で~

こっちから目視出来る影は人間を察知しフライを喰わないみたいなので なるべくそーっと歩いて少々遠い目にポジションを取ってロングキャストでプレゼン
風も無く穏やかな日なので良い感じにラインを伸ばせてフライマンっぽい
しかも ここかな~ってポイントではほぼ1投で決める事が肝ですね!って言える釣果がついて来てくれた
そんな風で釣れるターゲットは そこそこ大く力持ち ジャンプを交えたファイトを楽しませてくれたりもして
Jstream8ft0in#3でひゃ~って言いながらやり取りで 大満足です




陽の当たらない左岸と 当たる右岸

トンネル下のプールから 渇水なの川通しで行ける駐車スペース直下のポイントでも
遠い目に立って 流れ込みから1.5m程下のザワザワが落ち着いた辺りを狙っての第1投
上手く着水し数十センチ流下した所で 狙い通りに”モコっ!”と水面が盛り上がって フライが消えた
朝 ハスラーから降りてココのポイントにデカいのが居るのは確認済みだし 直前にティペットとかの結節も確認済みだから
”よし来た!”
グイと合わせてロッドが撓って追い合わせを入れるまでは完璧だった筈だが ターゲットの力がハンパ無い!
強い力で上流にダッシュ ⇒ ロッドがごっつい曲がる ⇒ 1m位上られたと思ったら脇の大石の頭で左に曲がる ⇒ 止めようと踏ん張るが・・・
遠投しているのも有ってコントロール出来ず大石を巻かれたか石影に突っ込まれたのか ビクとも動かなくなった
近づいて行ってもキャッチ出来るとは思えなかったので 強引に引っ張って見たら 切れた

第1投目での出来事だったし 十数秒間の出来事だったので 場も左程荒れなかっただろうからセカンドチャンスは残っていると思い
時間を掛けて新しいフライに結び変えてやった見たが
全然反応しない・・・ マジでハイプレッシャー



ゆったりとした良い流れだが 2度目は無かった

秋の温かい日差しの元 カップ麺を茹でお買い得オニギリ2個でランチした後
竿を変えて NorthCountryAngler 8ft0in#4/5(ティップが少し短くなってるが) このOffに員弁川で練習中のにしてみる

上流に向かって林道を歩き 釣り人の見えない所に入った
作戦は一旦ドライで釣り上がってから 折り返してウエットの練習をしながら釣り下って来る
トンネルより上の流れは 朝よりも大石の有るポイントが多く流れに変化が有るので 魚に気が付かれ難いようで左程遠投せずとも反応は有る
が やっぱりファーストキャストで決めないと難しいのは一緒だし 大きん魚が掛かると石に潜ろうとするのも一緒だ
1時間釣り上がって 4キャッチで 石に潜られ2ブレイク
下のチビちゃん(4キャッチ目)を大場所の流れ込みを何度か流してキャッチしたので折り返し
システムを変えて下手にウエットで下って行きますが 反応は・・・ 20分も下ると人影が見えたので林道へ上がりました



チビッ子蓬莱ちゃん�

人の居ない区間を探して 上に上に進み結構上まで来ました
先ほどの20分で反応が無かったのと 渓相が浅い瀬の連続だったので ドライに戻してラスト1区間をやって見ます
今日1日で何人釣り人が歩いたか分からないですが 時間も良くなって来てパラパラっとメイフライが飛んでて何とかなると信じてロッドを振って行くと
左程期待しなかった浅い瀬 ゆっくり流れるソラックスダン#15が音も無く消えたので ロッドを立てると”ズシッ!”
NCAロッドが良い感じに曲がってラインが真直ぐ水面に刺さったその先で 大波を立てて逃げようとする影
重いけど激しい抵抗では無く しかも潜り込めそうな大石も無いので慌てる事無くゆっくり寄せ 最後は浅瀬に片膝をついてランディング
デップリした蓬莱君がネットに横たわりました



今日イチ(^^♪

紅葉にはまだ早かったけど
オフシーズンになって ようやく脂びれ属と戯れる事の出来た 天川での1日でした



本日の釣果 虹鱒ちゃん 16匹(+五)



inserted by FC2 system