streamside
2240

2022年11月27日(日) 晴れ 気温18度 水温?度

コロナ騒動が相変わらず続く中 今年も恒例の発目卵放流を開催出来る事に感謝しつつ朝8時半に道の駅大台に向かう
今日来てくれた友人は この流れで釣りをする人が半分強だが 釣らなかった人や初めてやって来てくれる人もいる
兵庫 大阪 滋賀 三重 総勢11名が揃った
宮川の西さん宅に移動し 大切なアメゴちゃん発目卵を頂きます
毎年 西さんのご厚意に甘えて由緒正しき宮川水系の卵を無償で頂けるのは本当に有難いし 忙しい中Fukuta君も顔を出してくれて嬉しい
アメゴちゃんを中心に この地域の自然環境を大切に思う友人たちと共に今日は作業させて頂きます

そうそう 水辺の環境で最近気になっている事が有って 外来の良くない藻が増えてきている様なので
今回からウエーダー類(特に靴底)はアルコール消毒することにしました



朝のミーティング

今日のお宝は笊に泳がしてくれて有ったので とっても綺麗に見えます、しかも丁寧に選別してくれて有るので死卵は一粒も見当たりません
WVBに詰めて見たら 14箱になったので おおよそ5,600粒ってかんじでしょうか



発目卵 言葉の通りアメゴちゃんの目が見えます!

大内山川に移動し 現場作業を開始します
みんな手慣れた感じで作業を分担し
WVB2箱を一つの籠に入れ 洗った小砂利で動かない様にして流れにセットしたら 大き目の石で回りをガード
サクサクと進みます



働き鱒

1ヶ所目では 直前に漁協の放流した成魚が群れてライズしたりして僕たちを歓待してくれたし
2ヶ所目は色鮮やかな紅葉が向かえてくれました

作業を終え 暫し歓談し 『春が待ち遠しい~』 と語り合いました
その前に WVB回収会ですけどね!



みなさんありがとう♪

Fujimotoさん Tutakaさん OnoP Matumotoさん Inoueさん
kotakeさん Nishigutiさん Moriさん Yasudaさん Tanakaさん
またよろしくお願いいたします。



本日の釣果 : アメゴちゃん 13匹



inserted by FC2 system