streamside
230

2023年1月8日(日) 曇り 気温3-7度 水温?度

令和5年の運試しをするべく fujita夫と天川村に向かう
昨夜は前夜祭として 藤が丘食堂で一献傾け 今朝はゆっくり目の7時に我が家をスタート
温かい年末年始は三重県だけでなく 例年だと雪に覆われる奈良県の天川村もほぼ雪のない状態でスイ―っと車は走り
普段よりゆっくりスタートだったので 道の駅黒滝でコンニャクも食べられた(早いとOPENしていないし帰りだと売り切れてる事が多い)

漁協で券を買うと 12番13番 左程多くはない感じ
そこから釣り場に行くまでは 若干雪は有りましたが 毎年楽しみにしている ガイドもネットも凍る雪中フライフィッシングとはならない程度です



ピリ辛こんにゃく最高! 雪は無い

兎年最初のフライフィッシング 運試しは当然ドライフライで行って見る
釣り人が少ない(今日は見えてない)下手の大岩の所から入ってやって見る
かなり減水した流れに 大きくは無いがそれなり魚影は見えるが そんな魚はドライを見る事は有っても食い気の有る素振りすら無かったけど
緩い瀬の後半に遠い目からそーっとプレゼンして見たら ”バシャ”っと水面を割って初ヒット
場を荒らすのも避けたかったので グイグイっと寄せてポンと引き抜き湿らせたネットで空中キャッチ
20cm強のフレンドリーな虹鱒君がネットに横たわった

さてこの瀬の中盤やら流れ込みやらで もう一匹景気よく出るんじゃないかと フライのヌメリを取って再び流れに対峙
2度目の反応は無かったが 釣り上がって行くのに近づいたら 20匹は居るのが見えた! 魚は溜まってるけど食い気は余りないのか 新年早々プレッシャーが高いのかな?

暫く進むと ニンフで後を追って来るfujita夫が先ほどのポイントで竿を曲げてたので 写真撮影の為に戻った
後で聞いたら そこで何匹も連続ヒットしたらしい



お互いの 新年初虹~

早い時間帯での1匹 更に20分後にもう一匹
今日の運試しはまあまあ楽しめるのかな~なんて思ってたらとんでもない
その後は反応なく 浮かべてダメなら 沈めて とか何とかやっては見たけど 3回ほどおちょくられただけで フライを咥えない・・・
そうこうしている内に お昼になって一旦上がります

左程寒くないけど カレーヌードルがやっぱりこの時期は良いねと言いながら お湯を沸かしてランチを楽しみながら
僕が「朝の2匹しか釣れてないよ~でもボウズでは無いのでまだましか!」と言うと
fujita夫は 「10匹位は釣れたよ~やっぱエッグだべ!」なんて返された

やっぱり僕は沈める釣りは下手なんだ、結局沈めても当たりすら得られなかったので午後は諦めてドライ1本で行くぞ~
しかも午後3時にハスラーに戻ってくると約束して 別行動にして足で釣る作戦にした
腹を決めたのが良かったのか 入渓後半時間でチビ虹ちゃんをゲット
緩い瀬で左右に動く小さな魚影に気が付いたが 結構近づいてしまってたので 無理かな~と思いつつフライを投じたら
あっさりと食いついた 不思議なチビちゃんでした



釣れないと思ったら釣れた

で周りを見ると パラパラとメイフライが飛んでいる はは~ん時合がやって来てるのだなと思って進んで行くと
又しても何てことのない瀬で 小さなライズフォームで水面を流れるソラックスダンを吸い込む奴が洗われた
こんなポイントだから またチビちゃんだろうなと思ったら予想外に重くロッドが良い感じに曲がる
そんなに暴力的では無いけど久しぶりに オッとオットット~なんて引きを楽める程度の虹鱒君でした

午後一の小一時間区間は人に合わなかったのが幸いだった様で その後どんどん釣り上がり
一人 また一人 次はアベック 何て感じでハイペースで釣り上がって行くが やっぱり人の直ぐ後は釣れずにドンドン行って 最終の二股で小さな奴が2匹釣れてくれた
合流プールには大きい影も含めて20匹位は見えてたので そいつを狙って沈めるシステムに変更してやって見たが・・・
やっぱり才能が無いみたいだ 全然反応しない
少ししたらラインが絡まってしまったし時間もそろそろだったので ラインを切って竿を仕舞った



小さい目のハッチに合わせて#17のソラックスで(^^♪

戻って行ったら fujita夫はハスラーの近くで竿を振っていたので 声を掛け トンネル直ぐのポイントだけやって見たけど
やっぱり釣れない・・・

天川での運試しは ”小吉” って感じでした



本日の釣果
fujita夫 : 虹鱒君 20匹位
僕 : 虹鱒君 4匹



inserted by FC2 system