streamside
2301

2023年3月1日(水) 晴れのち曇り 気温2-12度 水温6度

昨日までに 川の情況はどうですか~って何人かから連絡が来て
「大内山川は去年と同じような渇水でお勧め出来ない」 と伝える中 それでも行くよと言う物好きが二人いた

特に時間や場所を打ち合わせる事無いまま 解禁の朝
僕は犬戻りの二股に2台の先行車を見 橋の上から一匹を釣り上げる餌釣りさんを見て更に上へ
いつものポイントに向かうと そこにも既に1台の先行車が有ったので 一旦戻って橋の上の広場で変身してたら西口さんがやって来た

「水少ないけど人は居るね~」と言いながら準備を済ませ 橋の下から入渓し竿を振りアメゴちゃんを探します
僕も彼も空振りを1回ずつやらかした後の
9時14分 僕のロッドがピコっと撓って ちびくろアメゴちゃんが釣れてくれて無事解禁



入渓 半時間で解禁(^^♪

 続いて9時23分 西口さんのロッドもピコっと撓って 彼も可愛いチビちゃんで解禁



安心の解禁アメゴちゃん

二人とも チビッ子だけど これでもう安心!
あとはゆっくり行って 気温も上がってくればサイズも数も増えて行くでしょうと 鼻歌交じりで進んで行くと
ほ~ら居ました 僕に2匹目の中学生クラスのアメゴちゃんが釣れてくれました



可愛い!

丁度漁協の早川君と斎藤さんがパトロールにやって来た時だったので 彼らも喜んで降りて来て写真を撮ってもらいましたよ
多分 漁協の釣果報告とかに乗るんだろうな

その後 見覚えの有る車がゆっくり停まったと思ったら 小竹さんでした
彼は合流したと思ったら 速攻でチビちゃんをゲットしこれまた解禁達成で良い感じです



超絶速攻 数投でアメゴちゃん

と そこまでは快調でこの後に期待は膨らんだのですが・・・
午前は堰堤まで行ってみたけど 追加ゼロ
午後は合流下から入って右股の堰堤まで行ったけど 小竹さんにチビ① ・・・

そうだ お昼に二股でカップ麺食べてたら 先行してた人が帰って来た
お喋り好きなお爺さんは 74歳! 釣りをしない弟さんに乗せて来てもらって何年かぶりに竿を出したとうれしそうに語ってくれた
僕も十数年先 川を歩いていたいな~っとしみじみ思った



3人で 小竹竹竿の共演でした

予想通り今日は厳しい解禁日でしたが
お爺さんも言ってたみたいに 雨が降って水が増えたら良くなると思うので また遊んでやって下さい



本日の釣果
3人で 5匹のアメゴちゃん



inserted by FC2 system