streamside
2302

2023年3月5日(日) 曇りのち晴れ 気温3-13度 水温7度

今シーズン最初の日曜日
fujita夫と石黒グロちゃんと行きましょうか~ってなったのですが
今年厄年の僕は早朝 松阪の岡寺山 継松寺へ参りに行くので別々に行って何処かで合流しましょうと言う事になった



混雑する前に参拝

そのまま宮川に向かって僕は8時過ぎにOK谷に到着 ラッキーな事に誰も居なかった
流れは弱々しいながらも 大内山より格段に上で普通に釣れそうな雰囲気
案の定 早い内に1匹が釣れ このまま行くと合流のポイントまでに3匹位は釣れてくれるだろうと思ったけどそんなに甘くは無かった

右股に入って行って ぽつりぽつりと釣果は上がって 9時前に今季最初の20cmクラスのアメゴちゃんが竿を曲げてくれた
まだまだ体力の回復途上の薄っすら錆たアメゴちゃんだったけど 憧れの丸っこいパーマークを配した別嬪さんだった



安心の解禁アメゴちゃん

曇天の朝なので ハッチも少なくアメゴちゃんのご機嫌も左程だったとは思う中 11時前までOK谷で7匹ものアメゴちゃんに遊んでもらって大満足



居ますよ~!

そろそろfujitaタイム(ゆっくり出て来てる筈)だと電波の届く所でスマホを確認したらS谷に居るみたいだったので そこに向かって合流すると
彼は好調らしく 余裕の笑顔で向かえてくれた



fujita夫 釣れて鱒

でグロちゃんはって言うと これまた朝から別の流れに入って楽しめたみたいで 更に遅れてやってきた

午後 fujita情報に基づきS川に入って見た
橋の上から覗くと 砂地には沢山の足跡は有ったけど 流れの中には本命が見えるし時折ライズもする
少し下から入って早々にグロちゃんが良形のアメゴちゃんをゲットしたので 僕たちのテンションは上がった



石黒さん にやけて鱒(^^♪

その直ぐ後にfujita夫がゲットしたのはチビ虹? 放流の際混じったんだろうかと話をしていたが
その時僕はライントラブルを解いていたので 実物は見れて居ません

釣れた二人は優しく 釣れていない僕を優先的にやらせてくれたけど
ブラインドでバラシ 橋の下ライズポイントでは見切られ ダメダメのまま時間は過ぎて 14時25分
小さな反転流で ピコッと反応したけど乗らず もう一回見に来たけどドラッグで追いきれず それでもしつこくやって見たら3度目のアタックでフライを咥えてくれた
速攻で抜いて空中キャッチしたチビッ子渓魚は 虹鱒君だった・・・



取り敢えず 脂鰭属

その後も稀にしかない反応にもてあそばれるだけで 竿は曲がらないまま15時45分 仕舞う事にしました
ちなみに今日も トリオで小竹竹竿でした~



今日も並べてみた

この春は妙に温かく 例年になく桜の開花が早い
桜の咲き誇る入学式と言うイメージは 今後桜の舞い散る卒業式へと変遷していくのでしょうか?
そしてその内 日本も熱帯になって四季の風情が無くなって行くかも知れませんね



川の流れは貧弱なので渓魚の春祭りにはほど遠い感じだが

とは言え 僕たち世代が生きている間は 桜の花は綺麗でアメゴちゃんとの川遊びも楽しめると思うので
楽しんで行きたいと思います



本日の釣果
僕 アメゴちゃん 7匹、虹ちゃん 1匹
fujita夫 石黒グロちゃん 共に釣れて鱒



inserted by FC2 system