streamside
2303

2023年3月11日(土) 晴れ 気温7-18度 水温9度
解禁からこっち雨は無いら何処へ行ってもバシバシ釣れるとは思わないが 今日は晴れの土曜日
一丁Eバイクのテストを兼ねて M川源流アタックに行って見るかと家を出て
ダム湖に咲く桜を8時半に愛でて更に半時間ハスラーで奥に行った所で Eバイクの出番です
僕の記憶では ここから少し先の横断側溝の下手が酷くエグレてとてもじゃないがジムニークラスで無いと恐ろしくて通れないのでね
前の壊れかけのEバイクで行った時 大半はオオバ―ヒート的で苦労したが スペック的に劣るnewマシンは如何に?
昨年学んだのは電気と力を合わせるように極力ペダルも漕いで行く方が良いと言う事 そして危ない所は降りて押すと言う事
そんなやり方でも歩いて行くよりは随分楽に源流部アタックが出来るので 使える釣り道具なんです



桜見て~行きま~す

45分ほど掛けて 車止めまでやって来たら ビックリです! ハイラックスが停まっているでは無いですか!!
しかもその脇の斜面に人が一人見えたので 「おはようございま~す」となるべく明るい目に声を掛けたのですが 無言で睨まれました?
はてと思って2m程近寄って時 ハッ”キジ打ち”と気が付いたのでUターンして少し離れた所にEバイクを止めて
釣りの用意をしつつ 彼が上がって来た感じがしたので再び声を掛け 入る所を確認し 僕はこのすぐ下から入る事にした

いつもの入渓点 崖を下って流れの脇に降りて息を整えてから タックルを組んで いざ
壊れた橋巨大コンクリートの残骸の残るプール まだ陽の光は当たってはいない流れにソラックスダン#15を流して行くと
先ずは安心の出逢いを果たす事が出来て 幸先良しである



ありがと~

釣り上がって行くと 遠くの浅瀬でライズは見えるが 近づくと消えて 流れを魚が走ったりするのは見えるが・・・
やっぱり渇水の影響でシビアである
良い季節になると いつも魚が見えるプールもまだ時期が早くてお留守の様だったが その上の流れ込みで! ライズがイッパイ!!
チビッ子アメゴちゃんが沢山居るようで あっちでパシャ こっちでもパシャ 時には大胆にジャンピングで飛び出したりもする
しめしめと思ったけど 最初に何匹か反応してくれたけど 乗らない・・・ でそのままライズは止んで行った
そう ヘタクソには釣れませんでしたって言うか チビちゃんばっかり~



ちびアメゴ祭り 開催中でした!

その後 日差しが流れに当たりはじめハッチも少し増えた様でしたが 相変わらず空振り多発の本日の釣り
フライを幾つか交換してみたりしましたが 是って言う奴が見つからない なんで見易いので良いやってなって進んで行きます



それなりには~

ドキッとするような事も無いので 情況が良くならないかな~と願いつつ少し早い目の昼飯を食してみます



そうだ新しいリトルのベスト 割と使いにくい

食後 まあそんな簡単に情況は変わりませんが 反応は少しは良くなったのでしょうかね~って程度に釣れてはくれます
いつもなら一旦区切りの巨大プールをやって林道に上がるのですが 今日は朝の人が上に居るので このまま釣り上がって行きます
この先は巨石になって結構苦労する割りには幸薄い事が多いのですが~ 最初に降りたポイントに良い魚を見てテンションUP
ライズしてたのですが 降りて行く際に気が付かれたみたいで釣れはませんでした・・・
そしてその二つ上のポイントで アップでチビッ子を1匹釣って フライをドレッシングした後
念のため真横に来てから左岸側にポイっとヘアカディス#15を落とし暫く放置したら ガバット大きな飛沫が上がって何かがフライを消し去った
マジで 2匹目居た! 咄嗟にロッドを立てたらズーンと重い❕
抜ける?抜けない? 抜けないよね~でテンションを保ちつつ巨石を下って流れに降りるまで 重みの割には大人しくしていてくれたのも有って ネットで上手く掬う事が叶った
今季最大25cmクラスのカッコいいアメゴだった



強そうな顔つき 立派な尾鰭 恰好良いでしょ♡

今日は解禁から11日目 この源流の流れにも多分釣り人は何人も来ているんだと思うけど この区間はひょっとして竿抜けなのかも
その後も好反応とは言えないけども 釣れてくれる魚のサイズが若干上がったみたいです



体高がバーン  尾鰭がバーン

巨石の流れを 1時間半ほど遡ったら 魚止の滝です
何とかここでも1匹のアメゴちゃんと出逢う事が出来たので 気分よく竿を仕舞って帰ります



本日の釣果
アメゴちゃん 18匹



inserted by FC2 system