streamside
2306

2023年3月28日(火) 晴れ 気温7-18度 水温9度

週末は雨だったので待機して 晴れの火曜日に出撃
桜も満開となった好天なので 期待を抱いてOK谷に向かう



桜の里公園にて

9時 誰も居ない車止めに到着し 水量は程よい程度の増水だ ウッシッシと一人にやけながら変身
そして入渓しものの10分で先ずは1匹 そして2匹目 そして二股の合流で3匹目
大きくは無いけど 元気に竿を曲げてくれる



モーニングサービス 開催~

右股に行く
これまた良い調子に若鮎のごとくキラキラ光る錆の抜けたキレイなアメゴちゃんが釣れる
やる気有り有りで ポッカリ浮かしたヘアカディス#15に飛びついてくる



楽し~

これこれ~春のアメゴちゃん祭りと言ったら是ですよ♪
やっぱり雨の後の晴れ しかも平日は良いね~と思いながらズンズン進んで行き大き目のプールに差し掛かった
左岸側に陣取りサイドから一通り流して見たが反応は無かった
巨石を上って上手に上ったら 倒木で攻めにくかった右岸側に念の為 ヘアカディスをポイっと投じて待つこと数秒
ゆるい反転流れが岸際を回って白泡の手前に来た所で ”ザバっ!” ジャンピングで出た!
マジ そんな出方で~と思いながらもロッドを立ててみたら乗ってる! しかも重い‼
どうしようかと 何処で取り込みを 秒で判断し ラインを手繰りながらロッドを目一杯下げたら
よっこいしょ~っとゴボウ抜きし しっかりと濡れているネットで空中キャッチ
上手くストライクで獲ったら3歩ほど上流に歩いて流れに浸してみると 驚いたような顔で原種っぽいアメゴちゃんが僕を見ていた

今日一大きく 今日一色っぽいアメゴちゃん
何枚も写真を撮らしてもらった後 いつも以上に熱いチューをしてからリリース
居てくれて 釣れてくれてありがと そしてティペットも切れずに頑張ってくれてありがとう
感謝です



渕の中からジャンピングで~こんにちは~

少し行って右股の滝 いつもの通り何も起こらずで さっき釣り上がって来た流れを下って一旦ハスラーに戻ります
そして お湯を沸かしてカップラーメンでのランチタイム
晴れ晴れとした陽気 晴れ晴れとした気分で食べるラーメンは格別ですね🎵

食後 左又を進む

若干曇ってきたので それも原因かも知れないけど
そこそこ反応は有るものの 右股よりも格段に人的プレッシャーが高い様で中々思う様には釣れてくれない
とは言っても 何匹かは竿を曲げてくれたので よしとする



左又を2個目の堰堤まで行って見た

14時半 林道に上がってハスラーに戻って ビューっと下って 15時 下手に入り直して本日ラスト1本をやってみる
ここも結構プレッシャーが高く反応は薄い そしてたまに竿を曲げてくれるのは可愛らしいアメゴちゃん
それでも半時間ほどすると蜉蝣のハッチが増え 渓魚の活性も上がり反応するようになって来た
ま 釣れてくれたアメゴちゃんのサイズは上がらなかった



ハッチに誘われて

けど 最後の魚は少し大きかった気がする
20cmクラスだった感じだが 合わせ切れして チーン
本日終了の鐘が鳴りました



チェックが甘いね~ 

終わりはチーンでしたが 全体的には爽やかで楽しい一日でした



本日の釣果
アメゴちゃん 26匹



inserted by FC2 system