streamside
2308

2023年4月8日(土) 曇り後晴れ 気温10-18度 水温11度

去年は2度チャレンジして 2度とも先行者が居たので断念した 三発へ
早起きして 5時半には家を出たので 朝から良い事が 南に進む僕の左手と右手
東の空に昇る太陽と 西の山に消えて行く月をいっぺんに見れた



霞み程度の雲のお陰で幻想的な雰囲気だった

誰も居ない事を願いつつ到着した車止めには誰も居なかった
ラッキー早起きした甲斐が有りましたねと 自分を褒めながら変身し 登山道を歩いて入渓点へ



登山道の最初は八重桜 そこから先は山桜

入渓し最初の辺りはいつも期待薄で今日も反応なし
しかし暫く行ってそろそろじゃ無いかな~と思いながらロッドを振って行くけど 気配すら無い
おかしーな? そう思いながら更に進み 9時04分 最初の反応は空振りだったけど ようやく1匹目のアメゴちゃんに出逢えて一安心
あ~良かった



銀ピカのファーストアメゴちゃん

よ~しここからだ そう思いながらフライに付いたヌメリをふき取ったら 何とハックルが・・・ 止む無く新しいフライに結び変えて進む

遅い目のモーニングタイムが始まったのか そこから小一時間
反応が活発になった けど見切られたり食いが浅くてバレたりも多くて 打率は3割3部
ただ単純に喰うのが下手なのか それとも しっかり苛められてるのか
そんな悩ましい情況でも何とかネットで掬えたアメゴちゃん達は どの子も美しく色っぽい別嬪さん揃いで
この楽しいモーニングがずっと続く様に勘違いしてしまっていた
が先にも言ったが 小一時間だけ~



モーニングタイム(^^♪

その後は 反応も疎らになり どうにも釣れなくなった
岸辺に腰を下して 情況が変わらないかな~と川面を観察しつつ ちょこっと早い目のランチを食べてみた
食後 何となくフライを黒系に結び変えて 再スタートを切って見ると フライを見に来る渓魚が急に増えた
が緩い流れだと見切って帰って行き 釣れてくれるのは結構な瀬や泡の脇だけ・・・ どうやら教育が行き届いていると思えてしまう



弁当は100円引き

見切られるのを除くと打率3割 見切られるのを入れると打率1割5分って感じだろうか
釣れれくれると20cm前後の元気満点のアメゴちゃんがロッドをキュンキュン撓らせ楽しいし ネットに横たわる姿態は美しくてドキドキする



嬉しい予想外のデカ虹くん

しかし それもランチタイムだったんだろうか? 
13時半に釣れたアメゴちゃんを最後に14時半まで 渕を超え 滝を横目に 巨石帯まで行って見たが
最後 2連発バラシって締めくくりで断念



良い感じだったんだけど~

いつもの事ながら 雰囲気満点の三発の流れですが
だいたいこんな感じになる事が多いです、巨大アメゴちゃんは何処かに必ず居ると思うんですけどね~



本日の釣果 アメゴちゃん 9匹



inserted by FC2 system