streamside
2310

2023年4月13.14日(木.金) 気温3-19度 水温5度

春の陽気 今日は朝だけチョコッと仕事したら終了で明日もフリー
って事で昼前に支度を済ませ 今季初の岩魚ちゃんチャレンジに向かった

高速を降りて一般道を北に向かうと正面のお山にはしっかりと雪が有って 寒そうだけれども良い感じ~と進む



山に雪が有ると 渇水になり難いと誰かに教わった

第一目的地に向かうが 途中にもそこにも釣り人は居ない
盛期ならばしめしめ貸し切りだと思うのだが なにせ春一番の岩魚ちゃんチャレンジしかも例年よりも十日は早いので 誰も居ないと不安になってしまう

とは言えやる気で準備をしてやって来ているので 釣れると信じて返信 そしてEバイクに跨って目的の場所へ
春の釣りにおいて最も信頼しているソラックスダンのをティペットの先に結んで 岩魚釣りで奇跡を起こす小竹竹竿を振り 流れをゆっくり釣り上がって行くと
早いタイミングで岩魚ちゃんが釣れてくれた
下流側から数投して沈黙だったけど 上流側の大石を乗り越えて上流に何投かして後 もう一回真横から蒲鉾型の大石脇に打ち込んで見たら
ゆっくり流れるフライを見つけてくれた岩魚ちゃんが 結構な勢いで浮上してガッポリと咥えてくれた!
15時17分 今季初岩魚ちゃん ゲットだぜ~



2重堰堤の下手からスタートしました

そこから先 ゆっくりフライを見せる事を意識しながら進んで行ったのですが 2匹目のドジョウいや岩魚ちゃんは遠く
件の堰堤下プールでも反応なく・・・もう駄目かと思ったら右岸のヘチに気の優しい子が居てくれました 45分後の出来事です

堰堤を超えて 今日の最終目的地は青いスリット堰堤です
時計は午後4時を周って良い時間帯ですが ハッチが増える雰囲気は余り有りません
前半はいつも反応薄き流れなのであんまり気にせず進んで 後半に入ってフライにドレッシングしティペットをチェックし気合も入れ直してやって見ますが・・・
何も起こらないまま17時を回り 若干冷えて来たので竿を仕舞いました

帰り道の林道には春の花が咲き 熊蜂君も飛んでいたのですが 水生昆虫の気配は極薄でした



春っぽい

ハスラーの中 寝袋の中 夜の闇が迫る深々と共に冷えてくるのを感じたけどもそれよりも睡魔が勝って いつの間にか夢うつつ
朝6時前 いつもの時間に目が覚めたのでトイレに行って顔も歯もサッパリさせてからエンジンスタート
向かうはダムの上 朝早く行っても~と思いながらもじっとしてられない性分なので向かっていく 途中車載の温度計を見たら3度だったが~

取り合えずは車止めに着いたので お湯を沸かして珈琲なんぞ淹れかけて見たが 寒かったので先ずはウエーダーを履いて変身した
熱いコーヒーと冷えたパンで朝食を取ったら ブルっと来たので小用を足して・・・まだ7時半にもならなかったけど
ずいぶん明るくなって 鳥も鳴きはじめたので Eバイクに跨って出発し 8時ジャストに流れの脇に

慌ててもしょうがないけど じっともしていられないので 意識的にゆっくりとしたペースで昨日と同じ様にソラックスダンを流れに乗せて進んで行った
2度ほど反応が有った後の8時21分 朝から元気なチビッ子岩魚ちゃんが釣れてくれた
水温を測ると5℃ 僕の中では4℃以上あればドライで十分釣れると信じているので 今日の木曽川はイケてる水温だ
ロッドを振って釣り上がって行くと 偶に反応は有るがチビッ子で鈎掛かりはしない
日の当たる大場所にやって来た まだまだ盛期には遠い今日 岩魚ちゃんは何処かな~と右岸側に立って
下手の流れ出しをやって駆け上がりや真ん中の緩い所をやったら中央まで進んで 左岸側の緩い所にフライを浮かべてみた
数投目に大石の際を狙ったフライが暫くゆっくり流れた後緩いドラグで石から離れて行く その時黒い影が一瞬顔を見せたけど帰って行った
チビちゃんでは無い良い感じの影 心を落ち着かせる為 ティペットをチェックしフライにドレッシングを施す
そしてフォルスキャストを2回した後狙いを定めてプレゼンテーション~~~あれショートだ
フライが下手に流れ下るのをじれったく思いながら待って 再度ラインを送ってプレゼン
大石の頭をゆっくり良い感じで行って そこで出て!って所を過ぎてフライは石に引っかかった様に一旦ストップ
そしてティペットのスラックが無くなったらラインに引っ張られて大石の脇を不自然に流れ始め ああ2度目は無いのねと思った瞬間
”バシャ”飛沫が上がり 反射的に立てたロッドに重みが乗った!
2度目は有った!しかも春先の割には力の有る元気な岩魚ちゃんが小竹竹竿を大きく曲げてくれる
至福の朝 良い感じに釣れた岩魚ちゃんは憧れの金色の別嬪さんでした



金岩魚~♪(リールも金)

春まだ早い木曽の源流部 痺れる水の冷たさを忘れるくらいに 岩魚ちゃんが遊んでくれる
なんて良い川何だろう



チビちゃん~八寸まで

二股に近くで 去年とかに釣れた岩魚ちゃんの中に明らかにヤマト系放流魚が居ました
そしてその子達の中にはピンクの斑点の強い個体も結構いました
そして今日 二股近くで釣れた鰭ピンの岩魚ちゃんは 背中に白点 脇にはピンク斑点、可愛らしい感じなんですが僕は若干の違和感を感じてしまいます
虹鱒だって放流魚だって楽しいターゲットだと思って竿を出しますが 源流まで来たら流石にね~って思うんです
鰭の丸いピンク斑点の岩魚を釣ってなかったらそんな風には思わなかったのかも知れませんがね~



鰭ピンのピンクな岩魚ちゃん

二股を過ぎて左の本流側を暫く進んで 小さいながらもネイティブな感じの岩魚ちゃんの手にして時計を見たら正午を過ぎてた
一旦上がって二股まで戻って ササっと飯食って二股の右をササっとやって見て
”ボ”



お昼前後はこんな感じ

〆はダム上の旧駐車広場辺りをやってみます
去年 結構復活したのを確認出来ているので 今年は更に良くなって居る筈です

時間も午後二時を過ぎ 温かく感じる流れに入って行くと そこここに岩魚ちゃんの姿が見えます
これは楽勝 楽しい時間を過ごせるぞ~とほくそ笑みましたが 何だか賢いのだろうか
フライを見に来ても水面を割らなかったり 出ても食いが浅くてバレたりで なかなか手強いでは有りませんか

それでも偶に釣れてくれる岩魚ちゃんは 春にしては超元気でギュンギュンと竿を絞ってくれます



駆け上がりで釣れました! 右の大石のエグレに更に良型が見てましたがそいつには歯が立ちませんでした!!

朝の行き道 橋の上から覗いたプールに一瞬影を見た気がして 帰り道にも覗いてみましたが・・・
それでも居ると信じて丁寧に遠い目から狙ってみた3投目
フラフラと流れるフライに何処から現れたのか分らなかったけど”バシャ”っと飛沫を上げて食いついた岩魚ちゃん
やっぱり朝の影は幻では無かったんだね!
グイグイ寄せてササっとキャッチしたら これで納竿 感謝のチューをして竿を仕舞いました



〆の一匹

春一番の岩魚チャレンジは大成功!
暖かい木曽の春に心優しい岩魚ちゃんがいっぱい遊んでくれました♪



二日間の釣果 岩魚ちゃん 15匹



inserted by FC2 system