streamside
2311


2023年4月16日(日) 気温13-22度 水温12度

春です ウキウキする季節 しかも昨日は雨で今日は晴なんでウキウキしながら M川OK谷に向かってきた
が 第一目的地に割と早い目の8時過ぎにやって来たけど 上の方には先客が2台いたので 若干テンション下がって下流へ移動

桜から新緑へ その中にはひっそりと咲くモミジも有る
先行者に出鼻をくじかれた感も有って 今日はのんびりモードで行く感じです



やはらかな日差しに 新緑が映えます

スリット堰堤の300m程下手に入って直ぐ 春に誘われた手のひらサイズのアメゴちゃんが釣れてくれた
早々に安心の出逢い、もう全然余裕で川を歩けます
心の余裕が殺気を消し ゆっくりとしたキャストで投じ瀬を流れるソラックスダン#17を見ていると
”モコ”っと水面が盛り上がってフライが消える
その一瞬は流石に緊張感を持って”ピッ”と合わせてフッキング ロッドが良い感じに撓って 早2匹目とご対面



良い感じです~

で 写真撮影中にネットの中で何か花が咲いて来た?と思ったら水生昆虫が羽化
何だろう オナシカワゲラかな?



どこからかハッチ

絶好調だと思ったこの流れでしたが その後は 至って普段通り
11時前までやって一旦上がり移動します



藤の花に紛れて メイフライかな?

K谷に移動してから 早目のランチを食してから 第二弾
こっちの流れは まだ大災害の色が濃く残っていて 新緑を楽しみながら~なんて感じでは無いので 結構ガッツリ行きましたが
渋い反応が続き 色々とフライを変えて見たりしました結果 ブラックヘアカディス#17が当たりました
12時17分~13時06分までの間に 6匹も釣れてくれました
鰭ピンでこの時期にしてはGoodな魚体です! 放流魚ではないんだけど朱点が結構きつい子達が目につきました



昨年から良く釣れる流れに戻りました

結構釣り上がって 小さいながらも良さげなポイントが点在する山岳っぽいエリア
暫くの沈黙の後 小さな落ち込み~白泡~チョットした深み
右と左と両方良い感じと思いながら 先ずはと右側(左岸側)白泡の切れ目を狙ってフワっとプレゼンしたヘアカディス
気持届かなかったけどまあまあ良い所に着水しゆっくりと流れると数秒後 ”シュポ”っと小さな波紋が起こったのですかさず合わせる
どちらかと言えば小場所でのアクションだったので チビッ子だろうな~と思ってたんですが 結構な力で抵抗し始めたので少し焦りましたが
半面 思いがけないGood Fishとの対峙に頬が緩んでしまいました
数十秒の幸せな時間を春の渓流の中で感じながら 背中のネットを左手に取って キラキラと水を切るアメゴちゃんを掬いました
別嬪さん ありがとう
写真を数枚撮ったら 感謝の(*´ε`*)チュッチュをして流れに戻ってもらいました
そして僕も今来た流れを戻ります



春のK谷にて

川通しで下り 二股の右に入りなおし 瀬で1回空振りをした後 堰堤にチャレンジします
姿を隠すようにして 下手から徐々に奥を攻めて行きますと 深みのど真ん中辺りで ”ドバ~ン” と派手にジャンプで出ました
これは外したかもと思いながらもロッドを煽ったら ラッキーな事にフッキングしてて
俺って 堰堤でも釣れる様になったな~ 上手になったかも~
と自画自賛しながら 高速でラインを手繰って場を荒らさない様に一気に抜いて空中ランディング
これまた別嬪さんで 写真撮影→(*´ε`*)チュッチュ→リリースを滞りなく行って 2匹目のアメゴちゃんを狙い残りのポイントを探って見ましたが 甘くは無かったです



堰堤の別嬪さん

堰堤を超えて 更に行って見ましたが そのエリアは渋くて 1匹に出逢うまでに1時間半ロッドを振り続けてようやく出逢えました
そして更に30分後 二つ目の堰堤の手前でもう一匹 堰堤では何も起こらず まだ早い時間(14時半)でしたが竿を仕舞いました



本日の釣果 アメゴちゃん 13匹



inserted by FC2 system