streamside
2312


2023年4月23日(日) 気温13-24度 水温12度

今日は近場で~と思ってゆっくり行ったら 其処も此処も先行車が有ったので ええいっと一気に源流部へ
工事で車両通行止めなのは知っていたので Eバイクが積んであったのが行き先の決め手になった
ダム湖脇のアメゴ水族館(今は水無し魚無し)にハスラーを停め シミールウエーダーマンに変身し Eバイクに跨る
何年かぶりなので 何処から入ってどんなだったかを思い出しながらペダルを漕いで結局は退渓点付近の橋の辺りまできた
バイクはここに置いて 一旦下流に20分程歩いて入渓する事にした



貸し切りの渓に到着です

9時半に入渓し 最初はザラ瀬が多く 時折大きなポイントが現れる流れだったけど そこで1空振りだけでほぼ沈黙の流れだったけど
20分ほど進んだ辺りから 情況が変わって反応が続いた
一匹をキャッチした後 活気づいて来た流れは 浅い流れでバシっと2匹目 そしてその流れの核心部と思われる所でヒットさせたがバラシてしまい
下手だな~と反省しつつ フライにドレッシングを施し その少し上に投じたヘアカディスが音も無く消えた?
念の為軽く合わせたら ラインがピンと張ってその先に渓魚の動きを感じ 追い合わせを居れたらロッドが撓った
”ギュン”と音がした感じで重みを掛けて抵抗するターゲットは明らかに良型と思わせたが 春まだ早く まだ体力が整っていない様でか途中から
僕の誘導に大人しく従い 従順にネットに収まってくれた



育ち盛りのアメゴちゃん & 妖艶な美女アメゴさん

やった~今日は楽園だ~
もう何処にでもアメゴちゃんが居て 僕の毛鉤を待ててくれるような気がして 余裕でロッドを振って行く
が そんな訳は無い
連続して釣れた後は 連続して空振り&バラシ・・・ 
ちょっと真面目にフライローテーションをしてみたりもしたけど コレ!って言うのが無いまま結局は小さい目のヘアカディスに戻った



ドラゴンフライかガガンボか? タニシは釣れるんだけどね?

そんな感じで進んで行くと 久々にガツンときてロッドが弓なり
よっしゃ~とネットで掬って写真を撮ろうとしたしたアメゴちゃんは 何だか鼻先も尾鰭も丸い気がする・・・
そう思たけど 続いてつれてくれた子達は大きくは無いけど鰭ピンだったので たまたも放流魚に似たシルエットだったんだと思って進んだその次
ガツンと来た けど すぐギブアップしたターゲットはネットに掬う前から放流魚だろうな~って予感
案の定 完全無欠の放流君が釣れたので 先ほどの子も多分放流ですね



ちょっとガッカリする 差別かな~

多分 Eバイクを停めた橋の上からバケツでドバドバって放流したんだろう
その近辺だけ 鰭丸君が居るみたいだ
そこを超えたら 後は小ぶりなネイティブアメゴちゃんが居て 所々で流れの中で捕食しているのが見えるほどです
そして狙ってみますが 結構賢く何匹かに見切られて少々熱くなった所で釣れてくれるアメゴちゃんは格別に愛情が沸きますね



やっぱりネイティブが好き(^^♪

ネイティブと言えば 流れの脇に出来ている浅い溜りに何匹もの小魚が見えます
大半はアブラハヤのようでしたが 中にはパーマークを纏った可愛い可愛いアメゴちゃんも泳いでます
もう今日の釣りは終わっても良いと言う気もしましたが 僕の記憶では この先20m程で巨岩に阻まれ先に進めなくなった筈だったので確認しに竿を振って進みます



アメゴちゃん (。・ω・。)ノ♡

やっぱりこれ以上進めないというプールで 良型の影が上に行ったり下に行ったり クルージングしながら時折ライズします
こいつを仕留めて 竿を仕舞えばとってもハッピーにフィニッシュ出来ると思って
ヘアカディスにドレッシングを施し ティペットも点検し 影の進行方向を見極めてフワっとプレゼンします
流れは緩く フライは下るというよりは揺れているだけでしたが 10秒ほどして影がそれに気が付いたように近づいて行き
水面を~割らずに沈んで行きました
明らかに見切られたのですが そいつはその後もクルージングとライズを続けてくれたので まだチャンスは有ると思って
フライチェンジ 7Xのティペット7Xを少し足して ソラックスダン#17に変えてやって見ましたが
1投目は見に来たのですが・・・2投目以降はチラ見だけで寄っても来ません
ずーっと見えていた影は隠れる様なクルージングなったのですが逃げてしまっては居ませんでしたので
最終手段として苦手ではありますがニンフでアタックしてみます
思った所になかなか投げられず 数投目でそれなりなポイントに入ったので 待ちます、影が回って来るのを待ちます
と30秒ほどした時 2段重ねにしていた水面のヘアカディスが”ピコ”っと沈んだ
喰ったのか?半信半疑で合わせると ググっとロッドが撓り水中で影が走りました 狙っていた影です
よっしゃ~と立上り ラインを手繰りながら流れの中に進み背中からランディングネットをつかみ取って流れに浸していたら・・・
テンションが無くなって逃げられて仕舞いました・・・
”え~マジで~” このまま帰るのは悔しいので 退渓点までニンフで釣り下ってやろうと竿を振って行ったら
結構早い目に釣れてくれたので 満足して竿を仕舞いました



空のネットが・・・

釣れたり釣れなかったり 楽しい貸し切りの流れでした



本日の釣果 アメゴちゃん 20匹



inserted by FC2 system