streamside
2314


2023年5月3日(水) 気温5-22度 水温7度

水曜日の朝 4時に待ち合わせて我が家を一緒に木曽に向かったのは 言わずと知れた水曜日の男 nishigutiさん
GW真っただ中で何とか岩魚ちゃんに逢うには早く出て 釣り座を確保するという作戦です

それが功を奏して 取り合えず目標の駐車スペースには1番乗り出来ました、その5分後1台の車がやって来たけど僕たちを見てUターン
早起きして良かったねと二人で言いながら変身していたら もう一台(3人組ルアーマン)がやって来てそいつは停まった

準備の出来ている僕たちは 上の方の新しい堰堤まで行って入るので~と声をかけて上流に歩いて行ったんだけど
釣り始めて5分も経たない内に その3人組がやって来て 僕たちの直ぐ後ろでやり始め 追い越して行くくらいの勢いだったので
「おいおい!」って紳士的に声を掛けて退散してもらったけど 何となく朝から良い感じはしないね



新緑の美しい流れ

砂地のあちこちには このGWで彷徨った釣り人の足跡が有るけど 増水気味の水量だから昨日とかは更に難しいだろうから何とかなると信じて竿を振って行きます
プレッシャーの掛った流れにフライを浮かべて進むと 稀に影が近づいてきたり ピシッとフライを蹴飛ばしたりはするのですが 釣れません
それでも諦めずに2時間半 竿を振り続けた結果 脇の緩いポイントから純白の岩魚ちゃんが”ポコッ”とフライを咥えてくれ先ずは一安心
取り合えず nishigutiさんと握手して 二人で喜びを分かち合った
そして20分後 2匹目 巨石の間をゆったりと流れる絶好のポイントから ゆっくりとフライに出てくれた



やっとこさ~で~す

そろそろ時合が来たのかと思って少し期待したけど まだ少し早いみたいだったので
活性が上がるのを願いつつ 早目の昼飯にした



リペアしたウエーダー 水漏れ無し◎

食後 僕がチビッ子をスレ掛かりでキャッチして半時間後
釣り上がって行く彼を遠目に見ていたら クッとロッドを煽ったと思ったらロッドが撓ってる
急ぎ駆け寄って行く間に 彼はネットでターゲットをサクッと掬ってた
万歳! 良かった~
遠路はるばる来てくれて 木曽の美白岩魚ちゃんと出逢いを果たしてくれた~

良かった~と再び握手を交わして僕も写真を撮らせて貰った
そうだと GOSOGOSOネットも並べて撮影してみた



ハードワークした結果 出逢ってもらえました(^^♪

そこから更なる1匹と出逢うべく 小一時間 最終の滝下プールまで来て数分竿を振った彼は
僕のFbとかで見慣れた最終ポイントまで来たことで満足したのか 「後は任せた やって見て下さい」 と譲ってくれました



ラストプールまで来た

任せられた僕は フライにドレッシングを施し結節とかをチエックしたら時計回りに左岸側を進んで行く
と大きな沈み石と流木に囲まれた浅いエリアでこっちを向いて定位している やる気の有りそうな影を発見
後方の大石に坐って僕を見ているnishigutiさんに小声で居るいる~ と伝え今日初めてのサイトフィッシング
気付かれない様に距離を取って 慎重に2度のフォルスで距離を測ってシュート
するとフライは右にズレ 沈み石の顔を出した部分に乗ってしまった、もう少し右に逸れたら流木でヤバかったと思いながら シュッとピックアップしてもう一度シュート
今度は方向は良かったんだけど 少しビビッて狙いより数十センチショート
キャストし直すか少し悩んだが プールの岸際は殆ど流れは無い様に見えるけど 岩魚ちゃんはこっちを向いているから気付いてくれる事を祈って待つことに
すると暫く後 ターゲットがゆっくりと前進しフライに向かって来る ゆっくりゆっくり寄って来てゆっくり水面で口を開いてフライを吸い込む
息を殺してその瞬間を待っていた僕は 一呼吸置いてロッドを立てテンションがかかったとほぼ同時に 流木を回避すべくダッシュしながらラインを高速で手繰る
異変に気付いた岩魚ちゃんが向きを変えようと尾鰭を振ったが 僕は既にロッドを更に高く掲げ水面から岩魚ちゃんを空中に引き抜く態勢が出来ていた
そして作戦通りに空中散歩をした岩魚ちゃんは無事にネットに飛び込んだので 速攻で水に浸けてサイトdeキャッチ大成功でした



上手く行きました☆

ラストプールでの一部始終を見てたnishigutiさんから お褒めの言葉を頂きつつ 写真を撮ったら お決まりのチュウ~リリース
いいとこ見せられてチョット鼻が高いです

川通しで下り 林道を戻り 15時前
スリット堰堤の辺りをもう一本やりましょうって言ったけど 彼はお疲れモードで 「僕はゆっくり戻って行くのでnishideさんやって下さい」って事でしたので
お言葉に甘えてやって見ますと
この短い区間は 意外と竿抜け(とは言っても足跡は有ったけど)だった様で 小一時間で4匹の岩魚ちゃんに遊んで貰えた
大きくは無いけど キラキラとした岩魚ちゃん
今日痛い目にあった岩魚ちゃん達は 少なくともGW後半は鈎掛かりしないだろうから 大きく育ってまた僕のフライを咥えてね~
そう願いながら竿を仕舞いました



竿抜けかな? 意外と釣れてくれました

黄金週間ど真ん中でしたが 二人で楽しく遊べた木曽に感謝しながら 帰路に付きました



本日の釣果 岩魚ちゃん 7匹



inserted by FC2 system