streamside
2315


2023年5月4.5日(GW) 曇り晴れ 気温13-23度 水温14度

ランガンの木曽遠征から帰って来て 今日は田舎に帰省
朝から帰って 母と隣町まで買い出しに行って何だかんだしてからの川遊び



家のエゴノキ 蕾が膨らんできました

GWも後半戦では有りますが 先ずはフレンドリーRiverの割と上の方にこそっと入って見ますと
狙い通りで 足跡も無くチビッ子アメゴちゃん達が果敢にフライに飛び出してくれて 先ずは安心
まあこんなローカルな所だからこその釣果ですが



とは言え フライは小さい目です

水量は良い感じに多い目ですが 日差しは弱く肌寒いかんじなので パコっと出ないのか?
それとも やっぱりフィッシングプレッシャーが少しは有って 警戒しているのか?
食い気満々のチビッ子は反応してくれますが お兄さん以上のアメゴちゃんの姿は見えませんでした



本日最大のアメゴちゃん

そうそう 今日はスーパー×で修理したシムスのシューズのテストも兼ねての川遊びで
2時間くらいは耐えたのですが その後パックリ口が開いてしまいました、廃棄確定です
ちなみに シミールウエーダーもほぼダメですが 明日はそのまま使って その後は暑い時期に蛭の多そうな所に行くときだけ使うかな~って一応おきておきます



貧乏? いやSDGSです!

翌日は朝から川に向かって 昨日とは逆に普段入らない下の方の調査に入ってみる事に
意外と早い時間に チビッ子本命を手中に納めた後 アブラハヤ カワムツ と3目釣りも達成しました
予想では カワムツ8割 アブラハヤ1割 アメゴちゃん1割 位で釣れると思っていたのですが
予想以上にアメゴちゃん率は高かったです



昨年から良く釣れる流れに戻りました

季節は良い感じに進んで 藤の花が綺麗にさいていますが
曇天のせいか渓魚の活性は今ひとつ上がって来ません それでも時折キラキラっと釣れてくれる事もあって
飽きずにロッドを振って行きます



キラキラっとな☆彡

そして今日一 いや私史上一番
小さな小さなアメゴちゃんを釣り上げてネットに納めてしまいました
常々思うのですが 友達と並んで釣っても僕だけチビッ子が釣れるのは???
私見で言うと 小場所も丁寧に狙って フックが細軸バーブレスの103BL ロッドは基本スローアクション そしてチビッ子を愛し愛されているから(なんてね)



6.5cm 計測する前はもっと小さいかと思ってた

釣り上がって行く中でフライ交換をしようと岸辺の大石に腰掛たら 浅瀬に沈んでたペンチを拾った! やっぱり釣り人が遊びに来ている証拠ですね
そして フライを結び変えるのに ラインカッターを手にして引っ張ったら �冠👑印のピンオンリールが壊れた!
今回のフレンドリーRiverでの川遊びで 色々壊れたりして 貧乏フライマンは大変です

でもまあ 怪我もせずチビッ子アメゴちゃんに癒された2日間を過ごせたので 楽しかったですよ



色々あるさ~





二日間の釣果 アメゴちゃん 15匹



inserted by FC2 system