streamside
2316

2023年5月21日(日)晴れ 気温26度 水温14度

今日も良い天気~何処へ向かおうかと思って早朝から考えながらハスラーのハンドルを握り思考を巡らせると
一月ほど前に好調だったY谷が気になって来たのでそこに向かってアクセルを踏んだ

目的の流れは橋の塗装工事を行っているので手前のダム横の旧アマゴ水族館にハスラーを停め 変身し Eバイクに跨って進んで行く



風も無く水鏡に青空が映ります

Eバイクで20分ほど行くと入渓点だけど 更に10分ほど退渓点まで行ってから徒歩で入渓点まで戻ります
ダム湖にサラッと流れ込む 砂礫の中の流れにもしかして刺してきている奴が居ないかと竿を振って見る
 無反応なまま15分ほど上るとようやくそれっぽい流れになって来て大場所の2ヵ所目 ゆっくり流れるソラックスダンに何の疑いも無くスローモーションの様に捕食
余りにも自然な出方が 逆に不安にも思いましたが軽く煽った竹竿は良い感じに撓ってフィッシュオン
その先も フライマンっぽく渓魚とのやり取りを楽しみ スマートにネットイン
幸先よく美形アメゴちゃんとの出逢いが叶いました



薄いモスグリーンの小判型パーマークアメゴちゃん

そこから15分後 今度も一級ポイントの流心から”ザバ”っとフライに飛び出してくれた
さっきの子より力強いターゲットは小竹竹竿6’9”#3を小気味よく曲げてくれ 楽しい数十秒を僕に与えてくれた
さっきもそうだが今回もウエットウエーディングで又下まで流れに入って 水の冷たさを感じながらのランディングが気持ちいい



美形アメゴちゃん

暫く行くと 渓流には似つかわしく無い派手目の花が咲いていた
(何て花だろう と思って帰って調べて見たら「ジギタリス」って言う毒の有る花の様で 地中海辺りに多く有るらしく 多分園芸品種)
何故こんな所で咲いているのだろう? 林道脇に捨てられたのが自生し種が川の流れに落ちて岸に根付いたんだろうか?

そんな事を思いながら竿を振っていると 下流側からヤマセミらしき鳥が飛んできた、急いでカメラを向けてシャッターを押そうとしたが既に遥か彼方
いつもの事ですが野鳥の撮影は殆ど映せた試しが無い! でも過去の経験で行くとヤマセミは帰って来る事も結構有るのでもしかしたらと注意しながら釣り上がって行くと
数分後 期待通りに帰って来た、少しは心の準備が出来ていたのでササっとカメラを出して数回シャッターを押した
小さなモニターで確認しても分からなかったけど 帰ってPCで見て見たら何となくだが映ってて少し嬉しかった



持ち込まれた自然 と ネイチャーな自然

その後も好調は続き 別嬪さんが続々と楽しませてくれ良い感じだったんですが 11時頃からフィッシングプレッシャー区間でしょうか?
バシッと出なくなって来たので早飯にしてちょっと気分転換
そしてついでにフライをワンサイズ小さいのに結びなおしてから再スタートします
20分位時間を置いた程度でしたが 気分的に少しは良くなったと信じて進んで行きます



別嬪さん 3様

上の写真は良い感じのアメゴちゃんを並べてみましたが それ以外にもチビッ子や花魁っぽく朱点の派手な子も居るこの流れ
前回も大きな放流君を釣って きっと橋の上からバケツでドドッと成魚を放したんだろうなと思ってたら
案の定 明らかな放流君も釣れました
個人的にはダムより上は放流しなくても良いのにな~と思うのですが、、、



春のK谷にて

橋から巨石に阻まれ釣り上がりにくくなるポイントまで300m位でしょうか?
澄んだ流れに幾つもの影が尾鰭を振って泳いでいるのは見えるのですが これが中々・・・見には来るのですが水面を割ってくれません
で更にフライのサイズを落として#17にして ようやく何匹かのアメゴちゃんを騙す事が出来ほっと一安心
まだ13時ですが 竿を仕舞って帰ります



ラストの別嬪さん





本日の釣果 アメゴちゃん 16匹



inserted by FC2 system