streamside
2317


2023年5月27日(日)曇り時々晴れ 気温9-20度 水温9度

5月の最終日曜日 北海道遠征の前に尺岩魚を仕留めて安心したいという思いから 日帰り木曽岩魚チャレンジを敢行

早朝4時にハスラーをスタートさせ車止めからEバイクに跨って川岸に降り立ったのが8時20分ごろ
気温水温とも悪くは無かったけどちょっと朝が早いみたいで 反応はチビッ子がポツリポツリ
そのせいで油断したわけでは無いつもりだが 10時前に良い感じの影にコッツーンで ヤラカシてしまった
ボチボチお兄さんサイズも動き出したみたいなので 結節をチェックし気持も新たに進んで行くと
11時前 Goodサイズ もしかして尺かと思ったけどチョット足りない9寸の元気な岩魚ちゃんが釣れてくれた



魚影は濃いです

その後 活性は上がって流れの中から これは行ったか~? うーんちょっと足りない~
って奴が2匹 楽しみつつ悩みつつ釣り上がって行きます



大石脇の駆け上がりから ドーン!

今日は大物狙いなので フライは大き目のソラックスダン#13で進んで行ってますが
デカイフライを物ともしない チビッ子岩魚ちゃんが果敢にアタックして来て パックリ喰ってきます
このチビちゃん達は この春生まれなんでしょうか? 食欲旺盛なのは成長スピードが早い証しかも知れませんね



チビッ子釣り師の実力発揮

釣りたいオーラが出すぎてる様だったので 深呼吸して 目指せ尺岩魚ってのを方向転換し
清らかな流れを歩き ロッドを振り たまに岩魚ちゃんに遊んでもらえる事を楽しむ事にしました

若干の曇り空ですが 新緑は萌え 石楠花が所々に咲き ハッチは・・・まばら
良い季節です
少し早い目のランチタイムものんびりとやって 幸せな休日を満喫します



のんびり行きます

食後 日差しが少し強くなって来て 更に良い感じです
普段は余り釣れない大場所からも反応が有ったりして フライマンっぽくホールを入れてプレゼンしたフライに小さな波紋を起こして岩魚ちゃんが現れます
リーダーキャストで釣れるより やっぱりカッコいいと自画自賛しながら ターゲットとのやり取りを楽しみ
膝上まで流れに侵入してランディングします



良い流れです☆

二股から左の本流筋を数百メートル釣り上がった後 一旦下って右股をやってみましょうと戻って来たら
石楠花が良い感じのフォトスポットが有りました
この花は咲いている期間がとても短い様な気がして なかなか上手くカメラに納める事が出来なかったので 今日はラッキーでした



川沿いに咲く 石楠花

橋の下をくぐり 最初のポイント
幅3m長さ6m水深1.5m程の魅力的なポイントで流れは緩く魚影も見えなかった
取り合えずって感じでフライを下手から順に浮かべて行き数投目 ポイント中央部に浮かんだフライが流れているか流れていないか分からない位だったけど
慌てず十秒以上待ってたら黒い影がゆっくり浮上して ゆっくりと水面のフライを吸い込んだ~
一呼吸おいてロッドを立てる ラインがピンと張る ロッドが撓る ターゲットが力を込めて深場に逃げようとする力が右手に伝わる
結構遠い目からのプレゼンだったのでテンションを保ちつつ数歩前に進むと弛んだラインが後方の石に挟まって嫌な感じが・・・
前方のラインを手繰ってもう一歩二歩進んだら何とかランディングできる所まで来たけど ターゲットが走ったらラインを送れないヤバ感もあった
緊張感のあるランディングを3度ほど実施してようやくキャッチ出来た
ネットに収まった岩魚ちゃんを写真撮影のため下流に移動させ横たわらせてみると あれ有るね!
終盤に奇跡の尺岩魚ちゃんと出逢う事が叶いました



無欲からの尺岩魚

おお!右股最高!!
そう思って更に進んで行きますと 反応は有るけど乗らない・・・何故かって言うと足跡がバッチリ有って大分教育されてるみたいですね~
何度か空振りとバラシを繰り返し 最終ポイント
ここでようやくロッドが撓ったかと思ったら あ~切れた・・・



翻弄の滝

16時35分 竿を仕舞って帰ります



本日の釣果 岩魚ちゃん 30匹



inserted by FC2 system