streamside
2318


2023年6月4日(日) 気温17-24度 水温14度

朝~☀ 初夏~☀
爽やかな日曜日に家にじっとしている訳はなく 今日も田舎のフレンドリーリバーにて癒しの釣行に来た
少し前に振った雨が流れの垢をキレイさっぱり流したお陰で ジンクリアな流れでの川遊びとなった

9時にいつもの瀬に入って ソラックスダン#15を投じると 直ぐにフレンドリーアメゴちゃんが遊んでくれた
しかも2連発~ 幸先から絶好調です



フラットな瀬ですが いつも魚が居ます

増水の引き際の良さそうな情況でも アレ???って日も多々ありますが 今日は超久しぶりに活性が爆上がりです
バンバン釣って進んで行き 結構教育の行き届いている見え魚の多くいる一級ポイントでも バンバン
駆け上がりで1匹! そして流れ込みの白泡の切れ目でもう一匹!!
いや~良い日だ



良き良き~

調子に乗って更に進み 通算16匹目
ガバッと出たのをバシッと合わせたらボキっとロッドが折れた!
それでもフライラインを掴んでターゲットを引き寄せてランディングを成功させ ただロッドを折るだけでは終わらない僕の執念
ネットに収まった子は そんなに大きくは無いけどお腹はパンパンの食いしん坊でした



J-stream 7’9”#3 ご臨終です

こうなったらランチにするしかないので 一旦戻ってお湯を沸かし
快晴 新緑の下でお昼にしました



爽やか~

お昼寝しない派の僕は 予備のロッドに持ち替えて下流に10分ほど歩いて再入渓 午後の川遊びの開始です
すると此処も高活性で早速アメゴちゃんが白い恋人 Infante 7’6”#4 を曲げてくれます
番手は#4ですがフライラインはDT3Fを乗せています



予備ロッドとしての歴が長い

そして午後もジャンジャン釣ります
何故か朝よりも渓魚サイズは小さいですけど ツツジやウツギの花が綺麗に咲いている流れでの川遊びは楽しく
あっという間に釣り区間は終盤に



初夏の清流

そして最終ポイント そこは 今朝は行った最初の瀬
4時間半を経過し 再びそのフラットな流れにソラックスダンをキャストし 下手から徐々に上へ
フラットな中にも多少波立ったポイントは有って そこは特に慎重に投じた1投目
キラッと水面が弾け 期待通りの可愛いアメゴちゃんが掛かった
此処をラストと決めていたので 慎重に優しくロッドで誘導し ランディングネットで掬い
キラキラした初夏のアメゴちゃんを手にした



言う事無し

14時前に上がって 車載の温度計を見たら24℃
日焼け止の必用な初夏の釣りでした



本日の釣果 アメゴちゃん 29匹



inserted by FC2 system