streamside
2320


2023年6月18日(日) 気温23度 水温16度

今季3度目 Y谷
橋の工事で通行止めになってる間に アメゴちゃんがデカくなっていると言う目論見で出かけて来ました

今回もEバイクで退渓点まで行ってから20分ほど戻って入渓します
最下流のザラ瀬に生命反応なく その上のフラットなプールも期待出来ない感じでしたが 1匹の巨大水生昆虫 モンカゲロウを見つけて一気にテンションUP
もしかして大きな渓魚がクルージングして~る~してない~してないよね~



曇天です

モンカゲロウから釣り上がる事半時間 普通の瀬が連続する様になって ようやく第一反応
そしてそいつを美味い具合に掛けたら グイと引くとグイと抵抗する元気な奴だった
最初の1匹は出来ればバラしたく無いので 割と強引に引き寄せ一気にランディング
恰好良い 6寸程のアメゴちゃんがネットに横たわった



良い感じです~

前回ほどバシバシ反応してくれないのは 曇天で活性が上がらないせいなのか それとも結構釣り人が来てるのか?
それでも飽きない程度には竿を曲げてくれるので油断せずに釣り上がって行く

10時20分を回った所で 時合なのかポイントなのか反応多発 25分の間に4匹もアメゴちゃんが遊んでくれました
一見釣り易そうな開けた流れですが こっちからポイントが良く見える分 渓魚からも釣り人や鳥が良く見えるのでしょう
魚が残る溜まるエリアの様に思います
ですから ティペットは6.5Xフライはソラックスダン#17 それを遠い目からカーブを掛けてプレゼンしスローなドリフトで上手く流し
1発で決めないと釣れてくれない 結構楽しいエリアでした



流れの中にはいっぱい居る様な気がする

そこを過ぎもう少しザワザワと流れるエリアになると 途端に反応が悪くなって 45分ロッドを振るだけでした
やっぱり釣りやすい所は抜かれてるのかな~?

諦めずに釣り上がって行き山岳っぽい流れになると ちょっとやる気の子が居てくれたので どうにか2匹のアメゴちゃんを手中にする事が出来
正午に竿を仕舞いました



小スポットで釣れてくれた

帰り道 ダム湖の浅瀬には 数匹の鯉が円陣を組んで揺れていました
会食?それとも婚活?
これが脂鰭属だったら そーっと狙いに行くのにな~っと思いながら 帰路につきました



鯉ファイブ

最近 いや この年初から どうも疲れやすく筋肉痛が抜けず腰が痛いのも有って 釣欲が~
まだお昼なので もう一本は余裕で行ける時間ですが 今日は帰る事にしました



本日の釣果 アメゴちゃん 8匹



inserted by FC2 system