streamside
2321


2023年6月21日(水)雨のち曇り 気温20-24度 水温?度

北の大地から帰って来て暫く忙しかったけど 今日の午後は仕事が空いた
雨も上がった事だし一丁行ってみるかとM川へコンビニオニギリを頬張りつつ向かった

先ずはOK谷
いつもの堰堤上から入ったが 二股まで全く反応が無い???流れは良いのだがプレッシャーのせいか 雨で水温が下がったせいか・・・
でこれまたいつもの様に右股にチョイっと方向を換えたら直ぐに反応が有った
流れだし直前の石の前に居て落ちる寸前のソラックスダン#15に果敢に飛び出し咥えてくれた
咄嗟に合わせたら案の定下の流れに落ちてしまったが ガッチリフッキングしてた様でテンションは残っていた
で グイっと引っこ抜いて 久しぶりの空中ランディングでファーストアメゴちゃんを手に入れた



右股には やる気の有る子が居た

ここ最近の雨で水量は良い感じなんだけどやはり少し寒いせいかバシバシは来ない
それでもポツリポツリと反応してくれる子は素直にフライに反応してくれるので ヒット率は悪くない
そして釣れてくれるアメゴちゃんは 雨で洗われた底石に色目を合わせて色白系
渓魚だけに限らないけど 自然界に生きるって事は危険も多く有るので少しでもリスクを減らすテクニックがDNAに織り込まれて居るんだね
人間には到底真似の出来ない事が自然と出来てしまうのが凄いと いつも感心します



色白の別嬪さん達

右股を釣った感じから 本流的左はやっぱり釣り荒れているような気がしたので 移動して K谷に向かった
平日の午後と言う事も有って この流れも今日は僕だけ 貸し切りである

最近のfujita情報に寄ると 良い魚が居る いや彼が釣っているので期待して行って見たけどそんなに甘くは無かった
ま釣れなくはないんだけど チョット反応は薄いし結構見切られる
ティペットを6.5Xに落とし フライサイズも僕としては小さい目の17番で進んで行って ポツリポツリという感じ
左又をある程上って ようやく20cmの良型に出逢う事が出来たので一旦戻って右股を探る事にした



左又 良しとしよう

分れて直ぐの堰堤は期待通りには行かずに無反応
超えてズンズン進んで行くけど 見切られたり食いが浅かったりと かなり渋い
曇天でテンションも下がり気味では有ったが頑張って久しぶりに午後五時を回るまでやって見た
最終の堰堤では何も起こらなかったが その手前で2匹のアメゴちゃんが遊んでくれたので 良しとして
竿を仕舞いました



右股も渋かったな~

雨上がりの平日午後 御天道さんが現れてたら情況は好転したかもね~と思いながら
渋かった流れを後にしました



本日の釣果 アメゴちゃん 12匹



inserted by FC2 system