streamside
2322


2023年6月25日(日) 曇り 気温21-27°水温

団地の掃除を終えてから 川に向かってみた
最初はOK谷に行ってみたが入れる所が無かったので 思案した結果 超久しぶりにNM谷に行くことにした
旧ホタルの里を超えたトイレの前に通行止めの看板が・・・そしてその奥200m程のところで崖が崩れていた
数秒は途方に暮れたが ”もしかして楽園?” なんておもって変身 いや その前にトイレだ

ウエットウエーダーマンにササっと変身して林道を歩出し目標の入渓点まで小一時間は有るだろうなと思いながら
時々現れる流れは 良い感じ
我慢できずに15分ほど歩いた所で流れに降りて竿を振ってみた



幸いか不幸か 行ってみないとね

流れはいい感じだけど 反応は殆どなく 偶に当たるのはカワムツ君
でも上がるところもないまま 遂に通らずの堰堤 入渓してから40分で小カワムツ3匹と言うハズレだったけど
最後の堰堤下で 小さく”ピコ”っとフライを吸い込んだ奴がいた
多分カワムツ君だと思ったが 引きが少々強くローリングもする! もしかして? そう思って高速でラインを手繰って来たら
顔と柄が本命のアメゴちゃんだったので ササっと掬ってホット一安心 



鰭は少し丸かったけど~

堰堤を巻いて上に出たら 予想通りのザラっとした浅い流れだったので 竿を振らずに半時間進んでぼちぼち良いかなと竿を振って数分
可愛らしいアメゴちゃんが遊んでくれたけど 後が続かず・・・ さらに進むこと半時間 当初目的の流れまで来た
そろそろお願いしますよ~と願いを込めて投じたソラックスダン#15が流れに乗ってドリフトして来たら
 瀬の中からザバッと現れた影が フライを加えてグイグイと竿を曲げてくれた
やっぱりこの辺りからか~と一人ニヤニヤしながら 元気なアメゴちゃんとの幸せな時間を10秒ほど楽しみ
背中からネットを外して流れに浸したら ちょっと強引にターゲットを引き寄せ 一発でランディング
渋い苔色の男前なアメゴちゃんがネットの中に横たわった



Good Fish



Good Fly

午前の団地掃除体力をそこそこ消耗しているので おおらかにデッカイフライで進んだのが良かったのか
この先この瀬より良いポイントは幾つも有る バリケードで守られた楽園が有るかも知れない
そう思って進んで行くと そこにはぷち楽園が有った 16時41分~17時12分の間に 5匹ものアメゴちゃんに出逢えた
ただ進めば進むほど小振りになっていって 最後はぷちサイズ・・・
午後五時も回ってたし竿を仕舞いました



前半のアメゴちゃんたち

川通しで下って 崖を上って 林道を下って 都合1時間 ハスラーまで戻って来たら
オマケ付きでした



本日のオマケ

久しぶりに行った流れにもアメゴちゃんが残ってて 嬉し楽しい午後でした



本日の釣果 アメゴちゃん 8匹



inserted by FC2 system