streamside
2323


2023年7月2日(日)晴れ 気温30-20度 水温17度

週の前半に降った雨からの今日は晴れで真夏日予報
好機と見てM川源流部T谷に向かった

朝の八時前 ちょっと早い目にやって来たつもりだったけど 先行者が1台 釣り人の思うところは似てる
でもって大体の釣り人は更に上流に向かうので 僕は車止め直下に



朝日の差し込む流れ

がれ場を下ってから巨石に腰掛け竿を組んで ちょいと下ってからレッツフライフィッシング
大抵の場合は 早々に反応が有って早々に釣れてくれるのだが今日は違った
良きポイント 開き 駆け上がり 流芯 反応がない・・・
まさか先行者はこっちからやったのか!そんな思いも湧き上がってきていたが 以外にもアメゴちゃんは反転流に居た
真横にキャストし着水したソラックスダンがゆっくり大石のエグレに向かっていくと ふわっと影が来てフライが消えた
軽く合わせるとロッドがしなる 大きくしなる 
けどそんなには暴れないので 本命?って思いながら流心を横切ってこっちに寄せてきたら 間違いなく本命だ
ランディングするために数メートル下ってザブンと流れに飛び込み ターゲットの動きを確認
行けると思ったタイミングでラインを更に手繰り寄せたらサッとネットで掬ってよっしゃ~別嬪さんゲット!
予想とはちょっと違う開幕だったな~と頭をひねったけど そんな不安はすぐに忘れた
何せすぐ上の瀬の流芯で ドーンと来て元気なアメゴちゃんがグイグイラインを引っ張ってくれた
やっぱり夏の釣りはこうでなくっちゃ~



朝のアメゴちゃん

不安なんか微塵もなくなり 長くフラットな瀬でも 少しアンジュレーションの有る流れでも 楽しませてもらって
大場所へ
とここで 出るけど食わない? 喰ったと思ったらバレる? あれ?アレ?って感じでいつの間にか ポイント終盤
朝早くから白泡の早い流れには居ないんじゃないと思いながらも 投げてみたら バカっと出てグイグイ行ってくれた
なんだ~やる気満々の子が居てくれたや~ん



J-streamが弓なりでした☆

そうそう この流れに限った話ではないけど 時々釣れる魚の背びれがヘロヘロの魚が釣れますよね
瀬に居るピカピカの渓魚には見られないけど 緩い流れに居る子の中に時々見受けられます
今日のこの子は栄養満点ぷっくりしてるし 背びれ以外の鰭はピンピンですから 何が原因なんでしょうかね?



ダークなふっくらアメゴちゃん

大場所はちょっと藻が残っていますが 早瀬はこの間の雨で綺麗にリフレッシュされてて とっても気持ち良いです
そんでもって 時折 ”バシ!” ”ピシャ!” と楽しませてくれるので 最高で~す



ピッカ ピカ

早起きしてきたので 10時半にランチ?を食して 更に進んで行く
贅沢な時間を過ごしているんだけど だんだん慣れてってしまって感動が薄れて行くのに気が付いて
性根を入れ替え フライを交換してみたりもしたけども なんだか乗れないまま
普段なら退渓する巨大プールまでやって来たが満足行きませんでした




楽しませてはくれますが

デカイ子を求めて プールを超え巨岩エリアに突入して行ったのですが
労の割に幸薄くはありましたが
たまにしか来ないポイントにテンションは再び上がって 一喜一憂しながら遂に最終ポイント
ロングキャストで ライズを仕留めたり バラシたり フライフィッシングを堪能し 幸せのまま竿を仕舞いました



最終滝下プールにて

さあもうひと踏ん張り 無事帰るまでが釣りですからね



本日の釣果 アメゴちゃん 21匹



inserted by FC2 system