streamside
2324
2023年7月7日(金)晴れ 気温16-25度 水温12度

雨が続いた後 昨日から晴れて気温も上昇した今日は七夕の金曜日
織姫さま~っと 一気に木曽へ向かった
ダム下の車止めでEバイクに乗り換え イワナの楽園へGO

清冽な流れだったが時間がちょっと早かったせいか 反応は薄い まあいつも通り岩魚ちゃんはまだ寝てるんだろうな
分かってても 場所取り的に早くポイントに行く方が精神的に楽なので行っちゃうだよね

でも初夏の陽光が水面を照らし始めると 眠っていた岩魚ちゃんが動き出してきた
大石のエグレ 反転流がよさげだったけど まずは瀬脇のふわっとした流れにフライを投じたら”パク”っと来て先ずは8寸
そして件の反転流でも“ガボ”っと来た グイっと曲がる竿先の重みがさっきよりも格段に重い
ラインを一手繰りしてロッドをグイっと引くと 一気にこっちに向かってきてヒヤッとしたけど何とかバラさずに堪えた
そして無事にネットに収まったのは9寸の別嬪さんでした



朝日の差し込む流れ

そこから暫くは釣れ釣れモーニングタイム
別嬪の織姫様が次々に現れ小竹竹竿を曲げてくれる

目立った虫は大きな羽蟻と青虫だったけど 育ち盛りの岩名ちゃんは好き嫌いせずにヘアカディス#13に飛び出してくれる
ティペットも少々太くても気にせずにガッポリ喰ってくれるので 安心してグイグイ寄せても安心だ



織姫ちゃん

いつもなら釣れない時間帯が有って気分転換にランチタイムを挟むことが多いんだけど
釣れ続けてたけど今日は大きなプールを巻いてのタイミングで 上流側の巨石の上で11時半にお弁当を開いた
ちょっと木陰になっててクールダウンしつつ オニギリ3個を食した



一休み 一休み

食後も気前よく岩魚ちゃんは釣れてくれたが サイズが小振りになってスリムな子に
フィッシングプレッシャーなのか お魚の入れ替わりの時間が来たのかは分からないけど どこかでもう一回何かが起こることを夢見て
フライも幾つか交換しつつ 少々丁寧に進んで行く



ピッカ ピカ

その後も 狙い方は相変わらずアップでスロードリフトを基調に 時々反転流に送り込む フライは元に戻ってヘアカディス#15
14時44分 地合いが変わったようで アップに投じたフライが深みのある早瀬を流れ下って来た時 岩魚らしからぬ出方で駆け上がりから
”ドカン”
大きな影の素早い動きに咄嗟に合わせてしまったんで早合わせっぽかったけど 食いしん坊君はガッチリフライを咥えて潜航していく
見えて姿も 小竹竹竿をギュンギュン絞り込む強さも 今日一
慎重に慎重 たまに 大胆にラインと竹竿を操作し 幸せな1分ほどのやり取りを楽しんで
時は満ちたと感じたらランディングネットを背中から引き剝がして流れになじませ 更にラインを手繰りつつネットを流れに差し込んで
一発ランディング
今日一の大きさだけでなく 体側に朱の墨を流した様なヤマト岩魚がネットに収まった



痺れた~

織姫様? いや 水の中から現れたから 乙姫様か?
何枚も何枚も写真を撮って 今日一番熱いチューをして リリースすると優雅に腰を振って流れに帰っていきました

十分な満足感と時間も上がりに近づいて後はどこで竿を仕舞うかだけな感じだった
200mほど先の退渓点までは竿を振って行こうと気軽にやって見たら なんともう一匹
Goodな岩魚ちゃんが 釣れてくれたので 退渓点はまだだったけど 竿を仕舞いました



何てことないポイントから Good Fish

さあもうひと踏ん張り いやハスラーまで小一時間 ハスラーで3時間弱 気を抜かずに帰ります



本日の釣果 岩魚ちゃん 28匹



inserted by FC2 system