streamside
2328

2023年8月10.11日(木金)晴れ 気温20-35度 水温17℃

お盆前に 前回絶好調だった木曽で もう一丁と思ってやって来た

朝の八時半 ラッキーな感じで第一目的地にハスラーを停めれた
Eバイクで上の方を目指して進んで行くと 大きなマムシが日光を浴びて体温を上げていた
何か良いこと起こる前兆かと思いつつ 目的の奥の方に更に進む



太くて長い

期待を持って新しい堰堤の所から入渓し
9時半 ファーストフィッシュを手中に納め先ず先ずのスタート切った
反応は悪くない キラキラ光る岩魚ちゃんはこの流れにマッチした銀ピカの姿だが う~ん 釣っても釣っても手のひらサイズ
11時の早目のランチにして流れを変えて見たかってたけど 相変わらずのまま最終の滝下大プール
ここも何事も無く チーン



お兄さんやお父さんは何処~

最初の流れを川通しで下って 林道を少し下って前回上がったポイントに竿を出して見た
前回の活況感は無かったけど 何とか9寸程のお兄さん岩魚が釣れてくれたので まあ良しとする



お盆前に沢山の釣り人が楽しんだ後なのか?

前回 尺3本の流れの各箇所をこの後も 林道を下っては釣り上がり 下っては釣り上がり
やっては見たものの う~ん厳しい一日

コンビニに向かって買い出しをして 今夜は車中泊 さて明日はどうなる事か?

本日の釣果 岩魚ちゃん 14匹



昨夜は歩き疲れで いや毎回ですね 早々に寝落ちし朝は早く目が覚める 今朝は5時起床です
何だか源流部まで行く元気が出ないので 割と近い目の流れに目標を定めて早々と向かいます

まあこんな早い時間なのでかお盆前なのでか まんまと目指すポイントにハスラーを止める事が出来たので
気持ゆっくりパンを食べ缶珈琲を飲んでチョット時間を使いますが 朝日がだんだん近づいて来たので 7時前に入渓
岸辺でタックルを組んで 瀬の中の弛みにフライを投じて行くと直ぐに1匹目の岩魚ちゃんが遊んでくれました
昨日とは気分を変えたアント風ワッサーハックル#17にしたのが良かったのかもしれません

きょうの流れは瀬が多く尺の出る可能性は低いですけど 魚影は濃くて元気です
朝一から先ず先ずの反応で 8寸ほどの岩魚ちゃん達が楽しくロッドを曲げてくれます



朝日と共に釣れ始めます

涼しかった朝が徐々に暑くなって来たので フライも定番のブラックカディスに結び変え
サイズアップを目論んで進んで行きます が 情況は安定でした
でもって 10時45分 いつもの早飯で気分転換を計りますが 安定感を打破出来ないまま
3連の滝



久しぶりに滝下で釣れて嬉しかったです サイズは8寸

ガレ場をよじ登って林道に上がり 戻るか更に上に行くかをチョット悩んだ結果
上を選択 時計は正午を少し回った所 帰りの時間も必用なので 今回ラストのチャレンジです

10分ほど歩いて再入渓
ロッドを振って行くと直ぐに可愛い岩魚ちゃんが釣れて やっぱりこっちも子供サイズなんだな~と思いながら進んで行くと
結構激しい流れからやる気満々の奴が飛び出し フライを引っ手繰って行った
早い流れも相まって元気イワナの重みは3割増しでちょっとドキドキした楽しいファイト 最後は強引に白泡を横切らせて無事キャッチ
ネットに横たわったその魚体は とっても良いヤマトな岩魚ちゃん
お兄さんサイズでは有りましたが 嬉しい一匹との出逢いを果たす事が叶いました



これはヤマト岩魚でしょ~

更に進んで最終堰堤 ココで一発と願いを込めて挑んでみたら
元気なお兄さん岩魚がガツンと釣れてグイグイ逃げようとする
ちょっと余裕を持って ターゲットの引きを楽しみ 最後は片膝付いてのランディング
良い感じで二日間の締めくくりが出来たので 竿を仕舞って帰ります



堰堤で Last Fish

二日間とも良い天気で 爽やかな川遊びを楽しめました

本日の釣果 岩魚ちゃん 29匹
沢山釣れましたね~





inserted by FC2 system