streamside
2329

2023年8月13日(日)晴れ 気温26度 水温?

お盆に帰省して実家の用事とかを済ませたら 午後からチョイっと行って来ました

定番の瀬から入ったら速攻で可愛娘ちゃんがジャンピングでお出迎えしてくれたので嬉しくなった
けど アメゴちゃんの写真を撮って振り返り一歩足を上流に出した時! もっと上に置いてあった筈のJ-stream8’0”#3が有ってティップの辺りを軽く踏んだ
増水してた流れにラインが引っ張られて上流向きに置いてあったロッドが180度反転していたのだ!

バキッとなった訳でも無く振って見ても大丈夫そうだったので そのまま進んだら 2匹目の可愛娘ちゃんが釣れた
ランディングも問題無くキャッチし 更に進んで行ったら 何か変な感触が右手に伝わって 数十秒後 ロッドは逝ってしまった!!
やっぱり傷が入ってしまってたんだと 自分の不注意を後悔し 一旦ハスラーに戻って 予備ロッドの白いインファンテに持ち替え再出発です

トラブルは有った物の その後は良い感じの増水がアメゴちゃんのやる気を喚起してくれている様で 久しぶりに好調なフレンドリーRiverです



J-stream から INFANTE に泣く泣くチェンジ

日の当たる護岸の脇 いつも居るのは見えるのですが 良く教育の行き届いたエリアなのでそうそうは釣れてくれませんが
今日は釣れました
増水 日差し 時間 等がプラスに作用してくれているに違いありません



良い感じ~

でもって もう少し上の護岸脇の流れも いつもの賢いアメゴちゃん達も上ずってくれてたみたいで
中央部 ゆるゆると流れるソラックスダン#15をシュポっと吸い込んだピカピカアメゴちゃんが釣れて よっしゃと思ってたけど
何と上流部 白泡に続くザワツク流れから ドーンと来てロッドをギューんと絞ってくれる良型が現れた!
右岸の大石の上からのアプローチだったので テンションに気を配りながらソロリソロリと下流へ そして砂地から流れの中に入って行ったらちょっと安心
キチンとターゲットに向き合い 楽しいやり取りを数十秒間過ごした後 ランディングネットを水中に差し込んで無事キャッチ
艶めかしい色気のある別嬪さんがネットに横たわった



高活性の護岸脇で久しぶりの八寸アメゴちゃん

いや~良い子が釣れました 自画自賛しつつ まだまだこの先も楽しみだ~
そんな感じで進んで行ったのですが お祭りはそこまでで その先は???どうしちゃった~って感じ

まあ区切りの堰堤下で何とか恰好を付けられたので 一安心しましたが 時間はまだ15時05分
明日から台風が来るので もう一丁やって見ようと林道に上がりました



堰堤下の顔デカアメゴちゃん

林道を歩いてハスラーまで戻って 温い缶コーヒーを一口飲んだら そのまま徒歩で更に10分ほど下手に
再入渓して ロッドを振って進んで行くのですが芳しく有りません
時合は去った様です 台風に備えて渓魚ちゃん達もお家に帰ったに違いありません

16時25分に何とかかんとか1匹の心優しいアメゴちゃんが遊んでくれたので助かりました
そのまま午後一の入渓ポイントまでやって見てから 竿を仕舞いました



大きなスズメバチの巣にビビりながら

翌日 台風はやって来て川は荒れました
災害が起こらぬ様 アメゴちゃんが無事で有ります様 スズメバチの巣は・・・流石に持たないかな?
そんな思いで一日過ごし
翌日の15日に 津に戻って 折れたロッドをナンチャッテ修理してみました



増水は激しかったけど幸い大きな災害には成りませんでした





本日の釣果 アメゴちゃん 11匹



inserted by FC2 system