streamside
2332

2023年9月2日(日)晴れ 気温23-35度 水温?

最近ちょっと忙しく次の日曜も仕事なので 土曜日の午後にちらっとM川OK谷に向かってみた

一番上を目指して進んで行くとその手前で見た事の有る車が有ったのでハスラーを止めて川を覗いてみたら
やっぱりそうだ! 堰堤下にkotakeさん発見!!
『釣れて鱒か~?』って声を掛けたら 『あか~ん めっっちゃ渋い~』 って返事
取り合えず堰堤を叩いて貰っている間に 僕は釣り支度
上がって来た彼に 「渋いの?この後どうする?上に行く?」と聞いたら
「謎に反応が悪いし この上は朝誰か入ってたので移動しよう。」
って事で 先ずはS谷に向かったが この前の台風で崩れたのか道路工事で通行止めだったので KTに向かった

僕は余りここには来ないので 1年ぶりくらいだったのだけど 結構人気なのか 先行車が1台有ったので
少し上に行って車を止めて林道を少し下っていると 別の車が1台上がって行った

流れに下りると暫くぶりの渓相は良い感じに成っていたが 如何せん この夏の厚さのせいで緑色の藻が沢山発生していた
まあそれでも何匹かは遊んでくれるだろうとやって行くと 相棒kotakeさんの竹竿は時折曲がって やっぱり居たね~となるんだけど
僕の気持が微妙に”藻”って思ったのが 渓魚に伝わったのか僕には中々姿を見せてくれませんでした



竹竿使いの後ろ姿

竿を降り始めて多分半時間 ”あ~” とヤラカシ 更に半時間
ようやく”バシ”っと出てくれロッドティップがピコっとなったので 大急ぎでラインを手繰って ワンツースリーでゴボウ抜きし
岸の方の空中にブラブラさせ 背中から外したランディングネットを湿らせてから確保
ふい~何とか1匹に出逢えた~



白泡の切れ目から2mの所で

一安心して進んで行くと すぐに堰堤となったので林道に上がりました
そしてkotakeさんはもう帰るって言うので 僕一人でもう一本チャレンジしにS川に行きました

時計は16時を回っていたので きっとここならササっとチビッ子アメゴちゃんが遊んでくれるだろうからチョイチョイで帰ろう
そう思って流れに降りて 竿を降り始めたのですが・・・反応が無い・・・
半時間やっても本命はおろか カワムツの反応すら無い・・・
ササっとやるどころかヤバいヤバいだんだん夕暮が迫って来ます
でもその夕暮が活性を少し上げてくれたのか カワムツ君が釣れ 本命っぽい反応を見 カワムツ君を釣り
遂に 小場所に潜んでいたやる気の有るアメゴちゃんが居てくれました
ポイっと投じたフライがゆっくり流れに乗って1m弱 出ない⇒ピックアップ
その瞬間”バシャ”っとしたが 合わせたのでは無いのでラインはピンとは張らなかったけど もしかしてラストチャンスが~と思い
竿先から垂れ下がったラインを大急ぎで手繰ったら 何か付いてる感じ!
もはや手釣りだったが なりふり構ってる場合では無いので 両手でライン~リーダーを手繰り寄せ ティペットをつまんでその先に付いている生命体をネットで掬ったら
よ~し 釣れた! サンキュー これで帰れます



居ました 居ました~

9月の声を聞くと あの川この川人が増えて釣りが難しくなるのは毎年ですが
今日ぐらい厳しい日は 流石にあまり経験が無いですね~
気候も変わって来てるからででしょうかね~



本日の釣果 アメゴちゃん 2匹



inserted by FC2 system