streamside
2335

2023年9月16日(日)晴れ 気温25-31度 水温19

木曽でさんざん遊んで三日後の土曜日 今朝は田舎のK谷に来た

三連休の初日だったけど こっちの流れに来たら大体はここって所に運よくハスラーを止められた
変身し少し下手から入渓しようと歩いて行ったら 上流から降りてきたレンジローバーの人が声を掛けてくれた
後ろ向きだったのでちょっと驚いたが フレンドリーな若者は大台から来たルアーマンで この上の堰堤を2本朝活でやったらしい
今朝の釣果も聞いたけど 昨年からの話を聞いて驚いた!
”昨年の夏 上の堰堤で ドーンと来たアメゴは34cm! 超シビレてそれからちょくちょく通っているんです~”
との事
いや~凄い やっぱり何処かにはBIGなアメゴちゃんは居るんだね~

チョットドキドキしながらフライは大きい目の方が良いかもとかも思ったけど 既にソラックスダン#15が結んで有ったのでそのまま レッツ フライ フィッシング~♪

最初は苦戦したが 9時21分 27分 33分 立て続けに可愛いアメゴちゃんが僕を喜ばせてくれたけど
その後 ぷっつりと反応が無くなったし クッキリした足跡が有ったので この流れはこれで上がります



尺まで育って欲しいな~

ハスラーに乗って向かうのは 9/2に大台方面から向かったけど通行止めで行けなかった S谷
実は大内山方面から千石峠を超えて行けるんです
通行止めに守られたアメゴちゃんを あんまり知られていないこのルートで行って ウッシッシ! そんな目論見での峠越え
結構荒れてて アドベンチャー感の有るアプローチでした



上も下も気を付けて~

そして半時間ほど掛けて目的の流れについたら もうこっちの物 釣れた様な気になってしまします

何でしょうね~魚は居て僕のフライを見には来ますが 超渋く ツンツンされるだけでフッキングしません
半時間以上 首を捻り? おかしーな?って言いながら進んでから やっとこさで出ました!
遠い目から気配をなるべく消して ソフトプレゼンテーションしたソラックスダン#15が着水 そして30cm程流下
”ドバーン!”
ジャンピングでの派手な反応を 祈る気持ちで”ㇰッ”と合わせたら 上手くフッキングしてくれました
流れの中でキュンキュンと走るアメゴちゃん このチャンスは外せないと ラインを2度ほど手繰ったら一気にゴボウ抜きし空中ランディング
ようやくプレッシャーから解放され ほっと一安心です



待望の1匹

天気も上々 水量もGood しいて言うなら
このGoodな水量ですが この前の日曜日までは渇水してて 続く月・火が雷雨だったのでまだアメゴちゃんが落ち着いていないのかもしれませんね
何とか一匹をと思っていた事が叶った正午 急にお腹が減ったのを感じたので ランチタイム~
暑いけど割と爽やかだったので 燦燦と降り注ぐ陽光の元でオニギリを食べ ぬるいお茶が最高に感じた

食後 直ぐは相変わらずだったけど 二股を超え スリット堰堤を超えてから調子が上がって来た
やっぱり人的プレッシャーを覚えてて 二股までは渋かったんだろうか? それとも午後になってアメゴちゃんのやる気がUPして来たのだろうか?
どちらにしろ 釣り人には好ましい流れになって来て 時々ロッドが曲がるようになった

↓アメゴちゃんの 御姿 ①よく居るチビッ子 ②チョット鯖っぽい ③背中にゴマ(両サイドに有った)
で③のゴマの様な黒点のアメゴちゃんを見たそのポイントの上 鷺を見た! もしかしたら嘴で挟まれた傷かも~




釣り人の難敵

一旦戻って 右股も行って見た
↓ アメゴちゃんの御姿 ➀パーマークが小さく丸い ②まあ普通 ③ちょっと昔アメゴっぽい



右股の3様

M川に助平心を持って入ったけど ま こんな感じの僕でした





本日の釣果 アメゴちゃん 11匹



inserted by FC2 system