streamside
2336

2023年9月24日(日)晴れ 気温20-27度 水温20℃

さて今シーズンも残り1週間
こんな時期に有名河川に行ったら疲れるだけで幸薄いので 安心の田舎で竿を降ります

9時半 いつもの様にいつもの所から入渓 チョットだけ違うのは
流石にウエットウエーディングでザブザブ行くのは寒いので 安心してください 今日はウエーダー 履いてますよ♪
それとロッドも 初期型J-stream8’3”#3
このロッドが気に入って 手持ちのJの3番が3本になったんだけど 3本とも折った!
 けど最初のこの1本はメーカー保証でティップが入れ替わっただけ、後の2本はナンチャッテで直して使っている
久しぶりに振るこのロッド ロングリーダー・ティペットに憧れ ずーっと833でやって来てたので何だかアクションが懐かしい

スローなアクション こんなにベナンベナンだったっけ~と思いながらも 数投目で”ピシャ”っと来てロッドがちょっと大袈裟に撓った
やっぱりこの瀬は良いな~幸先よく釣れてくれると 後が気が楽になりますからね~



定番ポイントにて

この一匹で 今日も良い感じで川遊びが出来ると思ったのですが 予想に反して渋い状態が続き 25分後
何とか釣れてくれたアメゴちゃんは 奇形! このエリアでしたし 鰭はピンとしてたので成魚放流では無く ネィティブだと思います
生まれつきの奇形なのか? 事故(増水時転石に挟まったとか)の後遺症なのか? ここまで背鰭から下が曲がっているアメゴちゃんは初めてかも知れません



厳しいけど~頑張れ~

夏が終わって秋に進んでいる季節がらか どうにも流れに活気が無い
稀に見に来る影は慎重にフライを見ているみたいで全然ガツンと来てくれません
魚止の堰堤まであと200m位 フライを何個か交換して来ましたが そろそろ本気でヤバいですので
ティペットは6.5Xに落とし フライも視認性の悪い茶系ソラックス#17にして大場所に挑んでみます

下手からエリアを区切って順々に攻めて行き ロングキャストで流れ込みまでやってみましたが 反応は有りません
まあここで釣れた事は少ないので やっぱり居ないね~ って感じで右岸の岩場から諦めモードの雑キャストで投じたフライは
一番奥まで届かず さっき迄に何度もフライを流したポイントに力なく着水し さっき迄と同じようにドリフト
これで後退しようと後ろをチラッと見て もう一回前を向いて弛んだラインをリールに巻こうとした時
突然 ”ドボン” 半身を水面から踊り出させてフライにアタックする奴が居た!
”何で! 散々通した其処で!!” っと思いながら ちょっと大げさに合わせを入れる
微妙に遅れた感も有ったのですが 奇跡的にフッキングしてて 大袈裟なロッドがグワ-ンっと曲がった
ターゲットからロッドティップまではピーンと一直線 そのティップからバットまでは満月の様 直線と曲線の織りなす先端には良型のアメゴちゃん
最初の10秒は結構激しく抗ったけど その後大人しくなったので 僕はテンションを保ちつつ岩盤を下流側に数メートル戻り 流れに下りてランディング体制に入ります
結構大人しいので もしかして大カワムツかと不安も抱きつつ寄せてくると パーマーク有りの本物でした

ネットで掬う時は 最後の足掻きで1度は素通りされましたが 2度目に無事ネットイン
デップリと太った胴回りに比べ 笑っちゃうくらい可愛らしい尾鰭が印象的な 今日一 いや今年一番のアメゴちゃんがネットに横たわってくれました



O川 今年の1番 26cm

何だか釣ったと言うより 釣れた感の別嬪さんでしたが
何枚も写真撮影をさせて貰った後 感謝感謝のチューを2回して流れに戻って貰いました

少し余韻に浸りながら フライにドレッシングを施したら 残り200m
更なる1匹 魚止の堰堤下で巨大魚を! って妄想を持って進み 結果はチビちゃん1匹追加
十分です

何時もなら2時間半~3時間弱のコースですが 反応が薄かったので2時間弱で叩きあがったので 入渓点の少し下から1時間ぐらいやって見ました
が 何故か渋さMAX ゼロ回答でした・・・

ハスラーで下って右股 車内でオニギリを食べたら 午後の部をやって見ます
人的プレッシャーと言うよりも 季節の変わり目で渓自体に活気が無い様な今日は こっちの流れも渋いです
それでも時折 水面を見てる食いしん坊が居てくれて 僕を楽しませてくれる



右股Fish

そんな感じで一つ目の堰堤までは それなりでしたが 超えてから次の堰堤までの区間はボウズ寸前
14時50分 堰堤下のカワムツ君が良く釣れるポイントで 奇跡的に背の青っぽいアメゴちゃんが釣れてくれたので
〆として 竿を仕舞いました



団栗とチビちゃん

今日は ササっと沢山歩きました



秋はこれ

帰りに寄ったマックスバリューに 生落花生が有ったので 八兵衛と共にゲット
早く食べたかったので 茹で上げ不足で固い目だったけど やっぱり好きです



本日の釣果 アメゴちゃん 9匹



inserted by FC2 system