streamside
2337

2023年9月28日(木)晴れ 気温23-30度 水温19度

秋に近づいて来ましたが 連日良い天気で今日は最高気温は久しぶりに30度超え しかも平日
一丁やって見ようと M川OK谷に繰り出しては見たものの シーズン最終盤の厳しさがモロに出た感じで超マーバス
多分足音や気配を察知して隠れてしまうレベルなんじゃないかな フライを見にも来ない

入渓し竿を振って1時間半 遊んでくれたのはナメタン(アブラハヤ)が2匹だけ・・・
ここもダメ あそこも居ない で 気が付けば最終の滝まで後少し



どうしたモノやら

何とかお願いしますと祈りながら大場所の下手から順にあっちもこっちもフライを打ち込んで見るが 反応は無かった
右岸側から巨石伝いに流れ込みの脇に立ち を下流側からでは上手く狙えなかった左岸側の白泡横にソラックスダン#17を浮べて見る
視認性の良くないこのフライをザワザワした水面に投じ 凝視 ピックアップ キャスト ルック ピックアップ プレゼン ルック ”ザバ!”
マジで!? 反射的に合わせたら奇跡的に乗ったけど ランディングの事なんて1ミリも考えていなかった
今日初めての本命ヒットを大石の上でウロウロしながら どうする 下に降りるか 引っこ抜くか ティペットの結節を確認したのは結構前だし う~ん
と20秒ほど思案し 出した答えは 抜く!
僕の立っている足元は水面から1.5mくらい上なので ロッドは水平より少し下に構えライン目一杯まで手繰ったら
せーのーで~ ゴボウ抜きして 御免だけど乾いたネットでキャッチしたら一目散で上流の水に浸けた
マジでヤバかった この流れでボウズ食らったら 結構なダメージを受ける所だった



ギリギリセーフ

マムシを見ながら川岸を下り 二股に戻ったら 足元のヤマビルを1匹デコピンで跳ね飛ばしてから再スタート
予想外にこっちは反応する!理由は分からない? とは言ってもチビッ子アメゴちゃんしかですが右股より全然楽しい
その内にお兄さんが~っと思って進んで見たが 最後までチビちゃんばかりだった

早春に生まれ 今年の厳しい環境の中 小さいままで生き残ったのか、そもそも生まれたのが夏前位でこの大きさなのか
秋になってもこの子達が毎年釣れてくれるのは 一斉に全滅しない様にDNAが分散させているからかも知れませんね



秋はチビちゃんの季節 かも?

反応薄く叩きあがった距離が伸びた分 ランチも遅く
13時前に カップ天ソバとオニギリをのんびり食べてから 下手のスリット堰堤上から3本目
これが又反応なく 首を傾げながらロッドを振る事1時間
随分上がって来た所の開けた瀬にライズ?を見た様な気がしたので 結節をチェックしソラックスダン#17にドレッシングを施したら
フォルスキャスト2回でラインを伸ばして3回目にシュート と と 結構ショートしたけどそのまま流したら3秒後に”ガボ”っと来たけど
ちょっと油断したのも有って ”コッツーン・・・” 千載一遇のチャンスをヤラカシタ・・・
あ~やったった~
けどライズしたポイントより下流で反応し追い食いでも無かったんで もしかしたら別の魚? そう思って再度上流を向いてチャレンジ
1投目 無反応、 2投目3投目も無反応だったので やっぱり無理かと思った4投目
派手なアクションで半身を乗り出してフライに襲い掛かる奴が居た! で今度は油断せず合わせるとバチっと決まってラインがピンと張った
見えた影は大きくは無かったけど キュンキュンと走り抗う力は結構強い! スレ掛かりかとも思ったけど楽しいやり取りで寄せて見るとキッチリ口にフッキング
良し良しと思いながら 瀬の中ほどまで侵入し 程よいタイミングでネットを差し込み無事ランディング
無反応な午後から一変し 2m位の間隔でアメゴちゃんが居てくれた
ようやく釣れた喜びから何枚も写真を撮って 感謝のチューも2回しちゃってからのリリースでした



ライズしたのは多分この子

瀬の頭でもキラッと反応したけど乗らず そうだよね先ほどのやり取りで結構荒らしたからしょうがないけど もしかして時合が来てる?
その上の肩とか合流のヨレとかに期待を膨らませて挑んで見たけど 期待通りにはならなかったので 小さな流れの来る左側を攻めに行ったら
今度は期待通り そーっとプレゼンしたフライが小さな白泡の切れ目から数十センチ流れたら
”シュポ”
小さな波紋が出来てフライが消える と同時に 軽くロッドを煽る
小場所にチビちゃんが居てくれたと思ってラインを一手繰りしたら 予想外にロッドが撓ってちょっとビックリ
でも逃げる場所も隠れる場所も殆ど無い小場所で只々上流に向かって尾鰭を振る愚直な抵抗だったので
慌てずにランディング出来ました
そしてネットに横たわったアメゴちゃんは チョット朱点はキツイけどデップリと太った今日一番大きな奴でした
もしかしたら そろそろ産卵床の整備なんかしてるのかも?っと思わせる 魚体とポイントでした



小場所で今日一番~

その後2反応を 1スレでキャッチしたら 干上がった流れになって 何時もならここで上がるのですが
今日は久しぶりにもう少し歩いて 再び流れの現れる所から堰堤まで100m強をやって見ましす
雰囲気は有りましたが 反応は無しでした



本日の釣果 アメゴちゃん 10匹



inserted by FC2 system