streamside
2339

2023年10月8日(日) 小雨

一般の渓流シーズンは閉幕しても 員弁川のシーズンはまだある
そして今日は 第一回ニジマス放流会
って事で天王橋の袂に 員弁川フアンが集って 歓談&カンパ&放流 です
お昼ごろからの放流なので 午前に竿を出して ”あそこで釣れた!” とか ”あそこでバラシタ!” とかの情報も頂いて
テンションが上がります

そして 長野から届いたデカイ虹鱒君を ワ―ワ~言いながら放流させて頂きました
その後 kotakeさんと滋賀のmaegawaさんと ちょろっと竿を出してkotakeさんのウエットメソッドを教えて貰った



員弁川に集う フライ&ルアーマン    kotakeさんも居るよ

フリーク達の情報によると 放流して直ぐよりも 少し落ち着いてからが良く釣れる 2週間後位が特に良い感じだ との事だったが
放流から三日後

10月11日(水) 晴れ

仕事が空いて暇 天気は抜群 なので出陣してみる
取り合えず 春に釣れてくれたポイントに向かいやって見ると 昨日巻いたなんちゃってウエットフライを試してみる
kotakeさんメソッドでは ”ダウンクロスに投げたらメンディングせず流し切ってスイングしてるとガツンと向こう合わせでヒットする!”との事なので実践してみます
が ガツンとは来ません と言うかまだまだ練習の身なので 信じて回数を繰り返すのみです
ガツンは無いけど ”コツコツ”と当たりっぽいのが何度か有ったので チョット合わせて見たら 手のひらサイズのカワムツ君が釣れてくれました(ちょっと嬉しい)

お昼前までやって見て移動し 赤い堰堤の下手の広場でオニギリを食べたら もう一本チャレンジです
ここは僕も籠を運んで虹鱒君を放流した流れなので 多分あそこに居るという予想が有ったので その少し下流から流れに入って
対岸の岸際をそーっと上流に歩いてからのチャレンジです

堰堤直下を取り合えずアップでやって見てから下流側を向いて ダウンで釣り下って行きます
蛇篭の放流地点からは一層丁寧に攻めて行って そこから10m程下流のポツンと生えている木の脇手前にキャスト
ダウンクロスに流して行くと フライの動きが止まったので 何かに引っかかったかと 軽く煽って見たら何となく根掛かりでは無い感触がニュルっとしたので
もしや? そう思ってラインをグイっと引いて見たら OH!Fish On!!
結構な重みでロッドをギューんと曲げてくれるターゲット 引き出されたラインを引っ張り返して極力ヒットポイントから早く遠ざけたいと
結構強引に浅い方に引っ張りつつ僕も右岸側へジリジリト移動
引きつ引かれつ レッドバンドの見える虹ちゃんがリードにヒットしているのも確認出来たんだけど 約3分後 何故だか突然フックオフ!
あ~残念・・・合わせが弱かったのかも知れませんね・・・
切られた訳でも無かったので 結節をチエック フライをチェック 問題無いのを確認し 先ほどのヒットポイントに戻って再チャレンジ
放流は3箱だったので ここには10匹は居る筈 で ヒットした所をよく見ると 水深数十センチで蛇篭か基礎が有ってそこで更に20cm程段差になったスリットが有る
もしかしたら其処に虹ちゃんが定位してる? もしかして並んでる?
なんて思いながら丁寧に狙っていくと さっきのヒットポイントから1m程下流で さっきと同じ様な
”ムニュ”
やっぱりガツンとは来なかったけど 今度は確信を持って合わせた
読み通りに”ギュン!”とロッドが撓って 幸せなファイトタイムの始まり 今回も引きつ引かれつでなるべく早く右岸側に連れて来て
なるべく早く勝負を決めたいとは思ったけど 重い力で抗うターゲットも必死で逃げようとする
リールの逆転音が何度鳴っただろう その度にドキッとしつつもニヤっとしてしまう
何だかんだで5分位はファイトを楽しんだだろうか? いよいよ取り込みのタイミングだと一応背中から渓流ネットを外して一度は流れに浸したものの
こりゃ~掬えないわとなって 浅瀬に引っ張って来て 両足で逃げ道を塞いだ

バッタン バッタンと浅瀬で暴れる大きな蓬莱君が少し可哀そうだったけど ちよっと大人しくなった所で記念撮影をし
リリースしようと瀬に戻してみたが泳いで行かなかったのでちょっと焦って 渓流ネットで掬って適度な流れの所に連れて行き
上流側を向かせ鰓に水を通す事 約3分 元気を取り戻した蓬莱ちゃんは自分から流れに帰って行きました

そいでもって もう一回チャレンジしてみたら さっきのポイントから3m程下手 スイング中に今度は少し”ココン”っと来た
やっぱりガツンでは無かったけど これを合わせてみたら又もやヒット!
ギューんとラインを引っ張って行く感じがさっきまで寄りスピーディだなと思ったら ”ジャンプ!” これはレインボーだなと思って
ニヤっとした所でもう一回ジャンプした と思ったら テンションが抜けてしまいました・・・



幸先よく 今季初虹ちゃん♪

そこから結構下ってやって見ましたが 反応は得られず 何故だか腹パンのカマキリ君が波打ち際に打ち上げられてたのを見て
員弁の虹ちゃんもハリガネ虫を棲まわせてるのかな~何て考えながら
上流に戻って ヒットポイントを一応攻めてから竿を仕舞いました

今日の途中から 右足が浸水してるのが感じてた ウエーダーを脱ぐと案の定しっかりと濡れてたので
後日 ネットで修理方法を学んで修理してみた
黒ゴム接着剤とシームテープで補修し 次回の放流会に臨んだら 漏れなく良い感じで修理できた



シムスのトリビュータ― ソックス部を修理

10月15日(日) 晴れ

fujita夫と員弁川パトロールにやって来た 異常なし

10月29日(日) 晴れ

第一回ニジマス放流会に参加
放流前に天王橋の壊れた堰堤上の流れに定位する黒い影を見つけ 急ぎ変身し狙ってみる
得意のブラックヘアカディス#15をターゲットの上流1mに投じてたら レーンがズレて下って来たフライに やる気の有る雰囲気で影が近づいて来た
これは頂きだと思ってたんですが 直前でホバリングになって躊躇し少し離れたと思ったらもう一回寄って来たけど水面は割らず
でもまだやる気が有りそうに定位していたので カメムシにも見えるのマシュマロ#12黒に結び変え再チャレンジしてみたけど 今度はチラッと見ただけで定位置に戻った
気付かれたかもと思いながら 沈める釣りにシステム変更してみたが 投げる前に影は居なくなっていました

その後デッカイ虹鱒君を放流させて頂いて もう一回竿を振って釣れる事は無かったけど 本日の川遊びも楽しく修了



仲間と虹鱒君を放流

11月5日(日) 晴れ

霜月になり少しは秋っぽくなって 紅葉も始まって来ました
今日はANさんの アマゴ初眼卵放流に参加です
今年も暖かい秋なので 大嫌いな奴もまだ活動していると思われるので キチンとウエーダーを履き気を付けて林道を歩きます
途中 流れに泳ぐアマゴを見たり 自然の産卵床を見たりしながら放流地点まで歩いてから流れに下ります
作業は皆さん手慣れたもので 粛々と完了
そして林道を帰って変身を解くと 僕は大丈夫でしたが 何人かのシューズには奴が入り込んでました
クワバラクワバラ




発眼卵放流

作業を終えてたら大半の人は焚火を囲んで歓談するのですが 僕は虹ちゃんチャレンジに向かいます
壊れた橋の所が良いと聞いたので 行って見ました
デカイ影は4匹見ました 内2匹はペアリングなのか追っかけっこしてまして 全然釣れる気配は無かったです

でも今日はデッカイ藻屑蟹とチビ藻屑蟹をゲットしました! めっちゃ美味しい奴だとは聞いていますが持ち帰らずにリリースして来ました



本日は藻屑蟹 2杯

員弁川でのウエーディングシューズは やっぱりフエルトの方が安全
でも僕の使ってるリバレイのフエルトは薄く固くなってたので 上からもう一枚張って安全を向上させました



安全は足元から

11月15日(水) 晴れ
ウエーディングシューズ快調
員弁川パトロール 異常無し


11月20日(月) 雨上がり

暇だ 土日は雨だったので出動せずに 雨上がりの月曜日 仕事を片付けて午後から出動
向かっていると 虹が掛かり今日は釣れそうな予感
今季何度か来て 入れていなかった前川橋が空いてたので今日はそこからチャレンジ
一旦上流に行き釣り下ってくること2時間 無反応 流れは良い感じなのだが 雨上がりで活性の上がるには早すぎた感が否めない
それでも 信じてウエットの釣りを続け釣り下って行くと 早瀬の小場所 水深は50cm位でしょうか
スイングの終盤で ガツンって程では無かったけど 割と右手に当たりを感じたので”グイ!”っと合わせたら
『来~た~♬』
NCA8ft4/5番が 良い感じに弧を描き その先端からピーンと真直ぐに伸びたラインが流れに刺さる
その先には水面を切り裂いて上下左右に抗う 超元気なターゲットが居る
浅い瀬で掛けたらどうする? 出来る限りその場で勝負を決めたいと僕は思ったので 切れないと信じフライラインを薬指で固定し抗うターゲットをロッドの撓りで耐える
上流に向かいながらジャンプされた時は大分ヒヤッとしたが 2分ほどの力比べの末 岸辺に接岸させた
万歳! 今シーズン2匹目の虹鱒をドロッパーでは有るがウエットの釣りでキャッチ出来た♪




虹のご利益で レインボーゲット

月曜日と言う事も有って そんまま更に釣り下り フェンスの所までやってみたが
ラッキーはそんな簡単に転がってる筈も無く いつも通りな感じで修了しました

12月24日(日)

前回釣れてから多分2~3度探索しに来たと思うが 釣れた記憶はない、あ!赤い堰堤の上で2度反応は有ったのを思い出した
そして今日 員弁川最終としてfujita夫とやって来た
良い天気だったけど 流れからクリスマスプレゼンとは届かなかった

10月頭~12月末 釣れたのは2匹だったけど結構楽しめた
ウエットの釣りは 未だ糸口が掴めないままではあるが



冬季の釣果 虹鱒ちゃん 2匹



inserted by FC2 system