streamside
2340

2023年11月9日(水)晴れ 気温8-20度 水温8度

オフシーズンになって 員弁川に通うも全然思うようには行かないので
釣り感を取り戻すべく 秋の天川に向かった
年々温暖化が進み 紅葉の時期がズレて行くと言うか 一気にバーンと色付かなくなって来てるみたいな感じでは有ったが
それなりに紅葉はしていて まあまあ良い感じである

平日だけど僕と同じく 紅葉のもとで川遊びをしようとやって来ている人がそこそこ居て ハスラーを先行車の隙間に停めたのが9時過ぎ
ソックス部の修理を施したトリビュータを履き フエルトを張り増したシューズを履き
寺尾さんにティップ側を直して貰ったけど 更にバット側をヤラカシてこの前ナンチャッテ修理をした J-stream 7’9”#3を携え
上流側の空いて居る所を探しに歩き出す



やや紅葉の天川

空いてる所に入って いつもよりゆっくり目にロッドを振ってソラックスダンを流れに浮べて行くと 気の良い虹鱒君が直ぐに釣れてくれる
そしていつもより少しだけ慎重に リペアしたロッドの感触を確かめつつ寄せてくる
胸鰭の無い ちょっと寂しい虹ちゃんだったけど 何の問題も無くキャッチ出来た

このロッドで 問題無く行ける 30cmクラスなら多分
そう思いながら進んで行くと 今度は綺麗な30cm位の虹鱒君が釣れてくれたので その後は全く普通に釣り上がって行った



リペアしたロッドで~♪

燃える紅葉にはほど遠いが 赤や黄色の映える流れで軽快にロッドを振って行くのはとっても気持ちいい
天気が良く暖かいので 朝からソラックスダンでポンポンと釣れてくれるから 更にE



川は良いですね~

ひとしきり釣ったら 11時過ぎに一旦上がって お昼を食べたら ロッドを NCA8’0”#4/5に持ち替えて
そうですウエットの練習で釣り下ってみます
駐車場所から下りた直ぐのポイント 沢山の魚影の見える流れ込みに続く流れ
ほぼ真直ぐダウンにポチャンとキャストし少し流れたら ロッドを右岸側に倒してスイングさせるとムニュ当たり それをガツンと合わせる
余り普通の人がやらないアプローチってのも有って 早々に1匹ゲット!
そんなに大きくはなかったけど元気に走り回ってくれたせいで 他にも沢山居る筈の虹ちゃん達はその後沈黙してしまった
下りつつダウンに流して行くと時折釣れてくれるのだが どうも僕のイメージするウエットフィッシングにはここの流れは向いて居ないと再確認しつつも更に下って行くと
大岩に挟まれた流れ
ここも白泡に落として適当な所でテンションを掛け無理やりスイング?リトリーブ?や
緩い所に投げてラインを流れに絡ませて強制ドラグでやってみたりして見た結果
打ち返そうとラインを手繰ってロッドを上げた時 ガツンと追い食いしてきた奴が居た!
力強い引きにニンマリしながらやり取りを楽しんでた時は良かったのだが いざキャッチしようとすると・・・ヤバイ足場が高すぎてネットで掬えない
強引に抜くにしてはデカくて重いので99%切れると思い 岩の上をウロウロし何度か竿を立てネットを差し込もうとしたが届かない
結局は流れ込みの上にポジションを決め 流されないかとヒヤヒヤしながらロッドを立てネットを差し込んだらようやく届いた
その頃にはターゲットも疲れ切ってて暴れる事も無くネットに収まってくれた

苦労の末 何とかキャッチしできた大きな虹鱒の写真を撮ってありがとうとリリースしかけたのだが
流れに戻そうとしても泳いで行こうとはせず腹を向けて来るでは無いか!
ヤバイ相当なファイトだったから疲れ果ててて青息吐息になった虹ちゃんを 岸際に適度な緩い流れを加工し
鰓に水が通る態勢にするため顔の両側を拳大の石で挟んで待つこと5分 石を除けるとまだ倒れるので再度石で挟んで暫く待つ
その間 岸辺に腰かけウエットフライを外して デッカイヘアカディスに結び変えたりしながら ぼんやりと10分ほど過ごした
これで行かないと結構ヤバイと思いながら 支えの石を外したら自立していたので 尾鰭の辺りを軽く押してやったら ゆっくりと流れに戻って行ってくれたので一安心
あ~良かった



デップリした体にピンとした鰭の良い虹鱒君でした

一旦上がってトンネル上から入れる場所を探して歩き 1kmほど行った所で入渓しヘアカディスで釣り上がって行ったら
時合が来てたのか トントンと釣れたけど3匹釣った後の反応を合わせた際に結節が切れてヘアカディスをロスト
ならばと結んだマシュマロ黒#12がこれまたいい仕事をしてくれて 最近の天川では珍しい位の釣れ釣れモード発令だ

15時05分
大場所の流れ込みから数メートル下手に遠い目からプレゼンしたマシュマロフライが着水した2秒後
”グワン!”と大きく水面が歪んだと同時に水面に三角頭が出てフライが消えた!
喰ったか? 正直あのサイズの虹ちゃんがドライフライを素直に口にするとは思いにくかったので半信半疑だったけど 一呼吸おいて合わせて見たら
ラインがピンと張ってロッドに重みが乗った!
ラインハンドで追い合わせを入れるとバッチリフッキングしたと確信 ロッドが撓る
最初は上流にグイグイ進んで行ったけど ある程度で止まったのでラインを手繰って下流を向かせたら 一気に下って来たと思ったら
ジャンプ! ヤバしこのデカさで!? そう思ったけど幸運にもフックオフせずにラインは真直ぐ張ったまま有った
ターゲットは上流へ下流へ逃走を試みようとしているが こっちも本気モードで場が荒れるのを恐れずにザブザブ流れに入って行き
奴を下流に一旦寄せて上流を向いたタイミングで弛んだラインをリールに巻き取ったら こっちの体制は整った
慌てる事は無かったけど 時間を掛け過ぎるとターゲットのダメージも蓄積してしまうので チョットだけ無理して割と早い目に勝負に持ち込み
最後は浅瀬に誘いこんで 両足ブロックで逃げ道を塞いだ そこは落ち葉の敷き詰められた まるで虹ちゃん専用のベッドの様
確保した虹鱒は今日一デカく 推定50cm バーンと張った太い体に丸くない鰭のカッコいい奴だった



デカフライでデカ虹(^^♪

なんだかんだで15時半 沢山遊んだし やっぱりドライフライの釣りが一番面白いな~と再確認した秋の天川
紅葉の下 澄んだ流れに泳ぐ虹鱒だけでなく天然の魚のペアリングする姿が見えたりもして 本当に楽しい川遊びの1日でした



愛おしいです






本日の釣果 虹鱒ちゃん 18匹+α



inserted by FC2 system