streamside
2341

2024年1月4日(木)小雨後曇り 気温3-10度 水温5度

暖冬だ・・・
恒例にしている 天川での初釣りは 天気予報を見て雪が降る感じだったので楽しみにして走って来たが
途中で予報が変わって雪が雨になってしまった



年明けの天川 雪も氷も無い

今日は結構早く 朝8時にトンネルを超え ハスラーを停めて準備をします
ココでしか使わない ネオプレンウエーダーを履いて ベストを着用した上から合羽を羽織ります
運試しは J-stream8'0"#3(補修品)に竿2本弱のリーダーティペット ヘアカディス#15でやってみます
道路を下手に歩きながら 魚影を確認 緩い流れに少しはやる気の有りそうな奴が見えたので 何とか成りそうな気がします

つり橋の所から入渓し 竿を振って行くと 8時37分
脇の流れに投じたフライにガボっと出たけど乗らず・・・
残念~と思いましたが その1m上手でもう一回ガボっと出て 今度はフィッシュオン!
2024年初ヒットなのでバラスてはダメだと思い 結構強引に寄せて一気にネットで掬い 幸運の年明け1匹目を手中に納めた



2024最初の1匹

1っ釣れたらもう余裕だ~と気軽にロッドを振って進んで行ったのですが その後は全く反応せず・・・
影は見えるけど 底べったりでフライを見に来る奴さえ居ないので ニンフに変えたけど反応せず
またドライに戻して小場所を狙ったりしてやって見ましたがダメです・・・

ズンズン釣り上がり トンネル脇つり橋の下を超えて 11時取り合えずマシュマロドライを数投しましたが 無反応
マーカー  + 白系ニンフ + 黒系ゾンカー にシステムを変えてチャレンジ
結構重いフライ達を結んでよっコラショ~と流れの真ん中にキャストし3投目
フワフワと流れるマーカーに注目していると ククッと当たりが出たのでロッドを立てると やりました~乗っています
ほぼ2時間半ぶりのヒット 今度は少々やり取りを楽しんでからのネットイン
正直 これでゆっくりと昼飯が喰えると思いました

写真を撮ったら もう一回流れに向かってやって見ます
これまた数投でロッドが曲がって釣れました! 3番ロッドでもそんなに苦労しない程度の虹ちゃんでしたが
さっきと同じ黒ゾンカーを喰ってました



何とか釣れた~

これはヒットパターンを掴んだかも? と思って再再度やってみましたが そんなに甘くは無かったので
上がって お昼にしました、今日はちょっと高級エビまみれカップヌードルです



エビちゃんを餌にしたら爆釣り間違い無し

食後 ロッドをNCA8’0”4/5番に持ち替え 昼前と同じポイントに同じフライを結んでやって見たら
やっぱり釣れました しかも4匹!!!!
フライは白系ニンフ3 黒系ゾンカー1 と何が良いのかは分からないです ただ単に時合が来てただけかも知れませんね



午後一の虹ちゃん

ロッドを変えたお陰で 随分投げ易くなって そこそこ軽快に釣り上がって行きます
大場所に群れで泳ぐ奴らには無視されがちでしたが
浅い目の流れで泳ぐターゲットはそこそこ大らかで 飽きない程度にロッドを曲げてくれました



瀬の虹ちゃん

が! 午後2時をさかいにパタッと反応が無くなってしまいました
ヒットパターンだと思っていたシステムを解いて色々やってみましたが ダメですね~サービスタイム修了したみたいで 極稀にじゃれつくだけで全然当りません

1時間が過ぎ タイムリミットまで残り30分(午後4時には漁協に戻らないと)
苦手なニンフを諦め 最後はドライフライでやってみます
手数を増やし 小場所の隅々までフライを投じ やる気の有る奴を探してロッドを振り 10分 20分 25分 あ~もう駄目かも
過去には良く釣れた事も有る大場所や その流れ込み も沈黙で過ごしたら 小一時間前にモゾの有った左程深くはない流れ
左からのメインの流れと右からのサブの流れが合流する辺り
このポイントでラストにしよう 釣れても釣れなかっても
そう思って マシュマロドライの水分を拭ってシャカシャカフロータントで浮力アップさせ 合流の下手から丁寧にプレゼンして行く
本命と思われた合流芯・・・何も起こらなかったが未練たらしく10投近くフライを投じた
期待薄では有るが右からの流れにも3投 やはりフライが水面を流れるだけ
そして最後の左からの流れにマシュマロを投じそれが着水したと同時に水面がモコっと盛り上がってフライが消えた!
咄嗟に合わせるが ストライクが獲れたかどうだか確信は無い
モコっとしてロッドを立ててラインがピンと張る 1秒足らずだと思うが スローモーションの様にゆっくりと感じ
追い合わせを入れてターゲットが暴れるのを感じた瞬間 普通の時間軸が帰って来たようだ
ラストのラストで飛び出してくれた虹鱒君は 重くて強い引きでロッドを絞ってくれる
フロータントをシャカシャカした時に結節はチェックしたけども それでも心配になるくらいに強いターゲット
もうちょっと小さくても良いから確実にネットで掬いたいと弱気になったけど 勝負するしかない

ラインを手繰ったり送ったりを何度か繰り返し1分近く経ったら 割と弱って来た感じだったので弛んだラインをリールに収納しリールファイトに持ち込んだ
割と弱ったとは言っても その後も何度かリールの逆転音をさせ抗うターゲットだったが 頃合いと思って背中のネットを外し片膝を付いてランディング
渓流ネットなので小さすぎるのも有って ネットを避ける事3回 しかし4回目で何とか掬う事が出来 ガッツポーズ!
15時27分 沈黙の1時間半の末 劇的なドライフライでの今日一番デッカクて美形の蓬莱鱒でのエンディング
格好良い〆が出来ました



〆の1本

2024年度運試しの釣り事初めは 
”中吉”
良いスタートで始まりました



本日の釣果 虹鱒ちゃん 13匹



inserted by FC2 system