streamside
2402

2024年1月27日(土)晴れ 気温4-9度

明日は発眼卵WVB回収会ってことで 前夜祭を開催
野村シェフに鍋メインの料理を作って貰って 楽しくワイワイ いささか飲み過ぎた



カンパーイ(^^♪

2024年1月28日(日)晴れ 気温2-11度 水温?

明けて翌朝 大内山IC横 釣りエサ市場に沢山の仲間が来てくれた
放流を一緒にやった斎藤さん 前夜祭メインの釣らな友 久しぶりに会う釣り友 毎度な釣り友 多様性の時代って事ではなく 昔からこんな感じでやって鱒
何台かの車に乗り合わせ 昨年末に埋設した発眼卵WVB回収現場に向かい 作業と言う名目の川遊び
唐子で3ヶ所(6WVB) 犬戻りで6ヶ所(13WVB)の回収を行い
チビッ子アメゴちゃんを見て歓声を上げ 楽しい時間を過ごしました



こんな感じでやってます

昨年末の放流時 もう生まれそうな感じも有ったので 今回の回収会は少し早い目にしたのですが
若干早かったのかもしれません まだスイムアウトせずに残った子が居るのは毎度の事何ですが 子嚢の残った子も割と多かったです
それと 20年以上この流れで発眼卵放流を実施していますが 今回は死卵の数が異常に多かったです
過去には多くても一つのボックスに20個と言うのは記憶に2~3度だったと思うのですが 今回はザッと50個と言う箱が3箱 20個以上が5箱も有ったので驚きました
放流時の消毒が不十分だったのか?
はたまた西さんが悩んでいた 親魚の成熟~卵受精~その後の生育 が今年は読みにくいと言ってたそれが悪い方向に動いていたのか?
放流後の川の水温が高くて順応出来なかったのか?
本当に未だかつて無い情況でしたが 放流7,600粒の内 死卵や奇形の子を除いても7,000匹以上のアメゴちゃん仔魚が泳ぎ出してはいます
その子達の何割かは他の魚や鳥に捕食されるのでしょうが 願わくば1割以上ががこのまま育ってくれたら嬉しいなと思います



見た事のない死卵の数   BOXに居座っていたチビッ子   そのチビッ子が泳ぎ出して行きます

兵庫 大阪 京都 滋賀 から三重の小さな大内山に来て アメゴちゃんの為に作業してくれた皆さん
特にウエーダーが破れてて ”冷たい!足が足の感覚が!!”っと言ってた滋賀県の○○さん
楽しんでもらいましたか~ そしてたまには釣りにも来てな~
って感じで 放流作業は修了
ありがとうございました



”松本さん”
中島さん 加藤さん 小竹さん 井上さん 野村さん
津髙さん 西口さん 小野さん 斎藤さん 森本さん 中村さん

いったん解散し 何人かでカレーうどんとかを”宮路”で食べて 我が家に戻った
前夜祭メンバーの半分くらいで 籠やボックスを洗って干して 珈琲飲んでまったりしてたけど
夕方5時 『行くか?行きますよ!』っとなって 藤ヶ丘食堂へGO🎵



作業を締めくくり 胃袋も締めくくった

やっぱり藤ヶ丘食堂 最高!



本日 アメゴちゃん稚魚 7,000匹以上が 流れに泳ぎ出しました



inserted by FC2 system